※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

①スニーカーは良いですか?スリッパは必要でしょうか? ②産褥用ショーツは生理用でもOK? ③病院に授乳用クッションはありますか? ④円座クッションは病院にありますか? ⑤パジャマ、シャンプー、ボディソープは必要ですか?

昭和大学横浜市北部病院で出産された方に質問です。
わかる範囲で良いので教えて頂けると嬉しいです🙏✨

①入院時の持ち物に履き物かかとのある靴とありますが、スニーカー等が良いですか?
(ネット情報でスリッパもあると便利と書かれていましたがスリッパも必要でしょうか?)

②産褥用ショーツは生理用ショーツでも良いと書かれているが、産褥用を用意しておいた方が良いですよね?

③持っている方のみ授乳用クッションとあるが、病院にもありますか?(抱き枕を丸めるタイプのクッションは持っているけど大きいので持参したくなく)

④円座クッションは病院にありますか?

⑤病院に用意あるもので以下別で持っていく必要ありますか?できれば荷物減らしたいので持参しないつもりですが念の為。
パジャマ、シャンプー、ボディソープ

その他、持ち物リストにはないけど、これ持って行って正解だったよ!っていう物があれば教えてください😊

コメント

☺︎

2人とも北部で産んでます☺️
①スニーカーの人も見かけましたが、産後むくむことを考えたらスリッパとかの方が履きやすいと思います👏🏻踵のある履き物とあって1人目は室内スリッパのようなものにしましたが、2人目はクロックスみたいなサンダルにしました☺️特に何も言われなかったです⭐️たぶん転倒のリスクが高い方もいるので病院的には踵のあるもので全病棟統一してるのかなと思いました☺️

②病院から1枚は産褥ショーツがもらえます😊わたしは出産当日だけしか履かずに、翌日からはサニタリーショーツにしました👏🏻内診の日は退院前日だけで悪露や傷の確認もなかったので、どちらでもいいとおもいま☺️

③病院にはなかったです🥺自分の枕やタオルを丸めて高さを調整する感じでした😂💦

④円座使いますか?と聞かれたのであるんだと思います😊わたしは使わなかったですが、授乳室のクッションも円座のような形になっているところがありました⭐️

⑤パジャマは病院の病衣をレンタルなので不要、シャンプーボディソープも入院時にもらうものに入ってるので、こだわりがなければ持参しなくてもいいと思います☺️ちなみに、マウスウォッシュとコップもついてきます👏🏻

よくインスタとかで書いてあるようなS字フックや延長コードも特にいらないと思いました😂基本は個室なので荷物置けるところも多いですし、コンセントは頭元にあります😊
院内のコンビニも行けるので飲み物も2本だけ持って行って、あとは自分で2Lの水を買いに行きました👏🏻わたしは1人目の時に全然寝れなかったので、今回ホットアイマスクを持って行って毎晩つけたまま寝ました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊💕
    とても助かります😃

    ちなみにマタニティハウスから院内コンビニってすぐ近くありましたか?まだ場所を把握してないのですが、産後は歩くの辛くないのかな?と思って🤔
    ちなみに曲がるストロー持参予定ですが、ペットボトル用のストローも必要でしたか?
    ホットアイマスク!なるほど!私も絶対寝れないと思うのであると便利ですね!!

    • 4月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    マタニティハウスからコンビニまでは棟が違うので、少し歩きます🥺産後のダメージは人それぞれですね🥲わたしは割と歩ける方だったので翌日から行ってましたが、みんないろんな場所が痛くて歩く姿勢が辛そうな人もいました🥹💦わたしはペットボトル用のストローだけ使いました!入院になったらLDRに入院になるので、そのまま出産まで部屋変わらずです👏🏻😊入院した時点で自分でペットボトル用のストローに変えてベッドに持ち込みました☺️あとはウィダーインゼリーのようなものは陣痛中も摂取できるのであるといいかもです🥺陣痛中でも入院になった時点で食事が出てくるんですが、痛すぎて食べられないので気軽にベッドの上でカロリーや水分補給できるものは必須かもです😊

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりコンビニまで少し歩くんですね🥲歩く姿勢が辛そうな人もいたんですね…😱私もそうなりそうで怖いです😭
    ペットボトル用のストローはやっぱり必要ですね😃買うリストに入れておきます📝‼︎
    入院になったらLDRに入院なんですねー!!
    陣痛中も食事出されるんですね😅確かに食べてる場合じゃなさそうですもんね😓
    ゼリー飲料等も用意しておきます!
    細かく色々と丁寧に教えて下さりイメージ湧きやすくなりました😃✨本当にありがとうございます😆💕

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    度々質問してごめんなさい🙇‍♀️
    もう一つ伺いたいのですが、北部病院には、産褥パッド1組、Lナプキン1枚、Mナプキン10枚が用意されているようなんですが、産褥パッド1組とはパッド1枚ってことでしょうか?
    持ち物に産褥ナプキン(生理用ナプキン)20枚とあるので、産褥パッドL10枚は用意したのですが、あと10枚はMサイズで良いのか?
    夜用ナプキンでも良さそうな気はしていますが🤔
    人によって違うので色んな意見の方がいますが、参考までに教えていただけたら嬉しいです😃🙏

    • 5月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    もらったものにはL.Mそれぞれだけでした😯2人目の時はわたしはこれとは別で、Mを10枚と夜用ナプキン1袋持っていきました👏🏻😊1人目の時にL.Mを多めに持って行ったんですが、4日目くらいからは悪露の量も少しずつ減ってきたので、院内のコンビニにナプキンを買いに行きました☺️💦2人目の時は産後出血が多くてしばらくベッド上で安静でしたが、それでもMを一番使ったかなと思います☺️Lが10枚あるなら、あとはMじゃなくて夜用ナプキンで十分かもです☺️3日目くらいから尿量も増えてトイレもけっこう行くようになるので、枚数があった方が毎回変えるのにもいいかなと😊

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    そうだったんですね!それなら確かにあとは夜用ナプキンでも大丈夫そうですね❗️
    3日目くらいから尿量も増えてくるんですね。毎回変えることを考えて余裕持って準備しておきます☺️
    色々と教えてくださりありがとうございます😃💕

    • 5月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    また何かあったら聞いてください☺️⭐️

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊✨

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🌟またご質問すみません🙇‍♀️
    入院用バッグは大きめのトートバッグ(マザーズバッグ)に詰めたのですが、かなりパンパンでキャリーに詰め替えた方が良いかな〜と考え中です😅笑
    ☺︎さんはどうされましたか?
    また周りの方々はどんな感じだったか、もし覚えていれば教えてください🙏

    • 6月8日
  • ☺︎

    ☺︎

    もう34wになったんですね☺️✨
    わたしはキャリーとトートバッグで行きました!キャリーには入院中に使うもの、トートバッグには出産までに使うものを入れてました☺️入院になる時にはLDRにそのまま入院になるので、出産までその部屋で過ごします👏🏻なので、キャリーは開けなくてもいいようにすぐに使うものだけ出しやすいバッグに入れましたよ😊診察券や母子手帳、軽食、飲み物、スマホ、スリッパとかでした😊産後2時間その部屋で過ごしてから、荷物ごと上の階の部屋に移動になります☺️入院中にいろんなサンプルや資料を貰うので、入院時はキャリーの半分くらいは空のままでも帰りにはちょうどいいくらいになりますよ☺️おむつも新生児用2パックを入院中から開けて、使わなかったものは持ち帰りになります⭐️キャリーが何かと移動しやすかったです☺️1人目の時はトートバッグ2つで行きましたが、キャリーで来てる人を見かけたので2人目の時はキャリーにしました☺️2人目入院中はあまり他の方と会うことがなかったので確認できませんでした🥲💦

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥹✨
    ☺︎さんお2人目の時はキャリーとトートで行かれたんですね!
    なるほどー!部屋移動やサンプル等貰うとなるとキャリーの方が断然良さそうですね👏今、陣痛バッグと入院バッグに分けているんですが、陣痛バッグが意外と重くて😅
    もっと身軽にしたいな〜と思っていたので、もう一度見直して必要最低限の物だけにして、あとはキャリーバッグに詰め替えようと思います😃
    本当色々と教えて頂いて助かります💕

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    また質問させてください👶🙏今日から36wで妊婦健診に行ったのですが、36w以降は週1回の妊婦健診ではあるけど、経過順調だから2週間後で良いと言われました💦
    コロナ禍でなるべく回数減らしたいと言われる妊婦さんもいらっしゃるようで、それも理由の一つみたいです。
    ただ順調と言っても全く問題がないわけではないので、本当に2週間後で大丈夫なのか?と不安ながらも先生がそう言うなら…と一応2週間後に予約取りましたが。
    何かあれば都度連絡して下さいとは言われたので取り敢えずそれで納得したものの、やっぱり来週の予約を取った方が安心かな…思っています。

    ☺︎さんは36w以降ずっと週1健診でしたか?2週間後で良い等言われましたか?

    • 6月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    もういよいよ臨月なんですね🥹✨
    上の子の時も下の子もコロナ禍だったので、36wから2週間毎でした🥹38wで内診があって子宮口の開き具合と柔らかさを確認されましたよ👏🏻☺️わたしは同じ曜日に行けなかったので、2人とも後期は外来のたびに違う医師でした☺️💦下の子の時は前駆陣痛が続きすぎて夜間に受診したこともあります🥹もちろん、何かあったら受診して大丈夫ですよ🥹✨

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    あっという間に臨月迎えた気がします👶
    ☺︎さんの時も2週間ごとだったんですね!!今日子宮口の開き具合等の確認もなかったので少し不安になっていたのですが、基本的には38wからなんですね😌教えて頂いて安心しました🙏💕何かあればすぐに連絡してみます!
    あと、もう一つだけ伺いたいのですが、本陣痛が来て車で向かう際は西棟駐車場から入りましたか?
    主人がいればすぐに分かるのですが、平日昼間だとタクシーで向かうので正面口から入ってしまう可能性もあって(^_^;)
    その場合も入り方はあるみたいですが陣痛起きてる中で遠回りになるのも大変だな〜と思っていて😅💦
    返信は急ぎません😌
    毎回色々と伺ってしまいごめんなさい🥲

    • 6月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    出産まであと少しですね🥹✨
    わたしは2人とも早朝と深夜の入院だったんですが、1人目の時はタクシーで行って中央棟?から入りました😊日中も夜間もタクシーが止まれる場所は基本そこかなと思います🤔中央棟の地下でした👏🏻そこからエレベーター上がって西棟までの廊下を渡って、いつもの外来のところで内診して入院決定って感じでした☺️その時は旦那が一緒に西棟まで行ってくれたので、陣痛きてる中歩いて向かいましたが、マタニティハウスに連絡した時に、歩けそうかどうか確認されました!もし辛かったら車椅子貸してもらえると思います😊夜間でも日中でもマタニティハウスの看護師か助産師が付き添って迎えにきてくれると思いますよ🥹中央棟からだと西棟まで距離ありますもんね💦陣痛で痛い時は立ち止まって、痛みが引いた時に歩いてって感じでした☺️
    2人目の時は車だったので西棟駐車場から入って、そのままエレベーターでいつもの外来に行きましたよ😊

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に説明頂いてありがとうございます❣️
    なるほどですね😃タクシーの場合は基本的に中央棟地下なんですね!車椅子の貸出、付き添いもあると聞いて安心しました👏😌
    歩く場合のアドバイスもありがとうございます🥹
    色々と詳しく聞けて本当に有難いです🥹💕
    お忙しい中ありがとうございました✨

    • 6月16日
deleted user

① サンダルの方もいましたが、私は靴にしました!

②産褥ショーツの方がパット変えてもらう時や、健診の時脱がなくて良かったので楽でした!

③あったような…忘れちゃいました😭バスタオルとかでも代用できます!

⑤その3点は用意ありますよ!必要なら下にコンビニ入っているのでそこでも購入できます!(パジャマ以外)

⑥延長コード、腹巻き、着圧ソックス、軽い羽織るもの、靴下があって良かったなあと思いました✨
あとドライヤー貸し出しありますが一つしかないので持っていった方がいいかもしれません😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます🙏💕
    なるほど!!腹巻きや着圧ソックス、靴下は盲点でした‼️
    ドライヤーも持って行った方が良さそうですね!
    助かりました😃ありがとうございます!

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯美味しいですよ☺️✨
    出産頑張ってください💕

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯楽しみです😃
    出産への不安はありますが頑張ります💪
    ありがとうございます😆‼️

    • 4月29日