※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
お金・保険

近々離婚してシングルマザーになる予定です。手取り16万円で、家賃や携帯代などの固定費がかかります。養育費や手当もらえる予定ですが、同じ状況の方の節約方法や支出について教えてほしいです。

近々離婚してシングルマザーになります。
田舎なため正社員介護職手取り16万円です。ボーナスは手取りで年55万円程(夏20.冬30)です。
数ヶ月後に息子と2人で貸家に引っ越すのですが、やっていけるか不安です😭

固定費として
家賃5万
携帯、Wi-Fi代1万
ガソリン代1万(車検代積み立て2万)
(保育料は今年度から無料になりました)

は必ずかかってきます。
+でガス水道などの光熱費や食費がどれくらいに収められるか。。。
ありがたいことにお米は実家からもらっています。
都市ガスなのでガス代はプロパンよりも安いと言いますが、お風呂や料理で使ったら高くなるのではと心配しています😭

養育費として月5万、ひとり親手当てを市からもらえるようなので申請しようと思っています。
児童手当は貯金し、その他に毎月少しずつでも貯金できたらと思っています。

同じくらいの手取りでアパートや賃貸暮らしのシングルマザーの方いらっしゃいますか😭?
どんな節約されてますか?月々の家賃や支出など教えて頂きたいです🙏🏻
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上記の支出に水道光熱費、食費等で+7万ぐらい。
全部で12万~15万ぐらいの支出でした。

養育費、児童扶養手当も合わせれば普通に生活できると思います☺️

• ままり🔰

ままり🔰

全部で12〜15万で収まるのすごいです😭
    今からどれくらいになるのか不安過ぎて、お金足りないんじゃないかと心配です😢

失礼ですが、にまさんもシングルですか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収まるのすごいっていうか収めないと生活出来ないですしやるしかないです😅
    足りない心配より足らせる努力の方が大切かと思います😅

私もシングルでボーナスも養育費も無しですが生活できてます☺️

• 4月29日
  • ままり🔰

ままり🔰

失礼しました😢💦
    息子との暮らしが漠然過ぎてお金の心配(足りるかどうか)ばかりしてました😭
    足りるように努力したいと思います。
    お話聞かせていただきありがとうございました✨

• 4月29日
胡麻マヨネーズ

私はボーナス寸志程度、2人で4万の養育費で生活出来てるから余裕だと思います!笑

• ままり🔰

ままり🔰

回答ありがとうございます🙏🏻
    月々の手取りが少な過ぎて暮らしていけるか不安で質問しました😢
    ボーナスはあまり当てにせずやっていきたいと思っていたので、頑張りたいと思います。

• 4月29日