※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

授乳で悩んでいます。乳頭亀裂で授乳が難しく、母乳で育てたいけど涙が止まりません。乳輪の問題もあり、授乳前に搾乳する方法も悩んでいます。早く解決したいです。

どうすれば心を強くいられるでしょうか。

まだ生後1週間ですが乳頭亀裂により授乳をお休みしています。おっぱいに吸い付く姿が愛おしくてできれば母乳で育てたいのですが、与えてあげられない事に申し訳なさと悔しさ、いつまで続くか分からない焦りなどで1人になると涙が溢れてしまいます。

元々乳輪がやわらかくない上に張っていたせいで浅吸いになっていたので、傷が治ってもこのままだとまた傷が出来ると思います。お腹が空いて泣いている子を置いて胸や乳輪をほぐすのも申し訳なく、姉は泣いたらすぐ咥えさせてあげてたのになあ、、と思い出すと我が子に申し訳なくなります。
この数日で声も枯れてきているように感じます。
本当にごめんね、ごめんね、と涙を流しながら寝顔を見ています。

張っている時は授乳前に搾乳するといいとも聞きますが、泣いている子を数分放置しても平気なメンタルになるのでしょうか。

早く癒しの授乳タイムになってほしいです。。

コメント

レンコンバター

母乳育児できなければダメな母親じゃないわけではないですよ👍
赤ちゃんを元気に大きくすることが仕事です!
こだわりや想いはもちろんあったと思います。
広い視野でみてください🙌

育児って常に思い通りにいかないです。自分も相手も生身の人間で、個性がありますから。
とにかくママが気持ちを切り替えて、ミルクをあげましょう⭐️

のあ

私も乳首痛すぎて入院中からしばらく搾乳してました!
枕元に組み立て済の搾乳器セットするか、何となくなくタイミングが分かってくると思うのでそれより少し早めに搾乳初めて起こして飲ませるとかはどうでしょうか?
あと、張ってて直接飲まなくても、保護気付けると飲みます😂最近はめんどくさくて保護器つけて少し吸う→柔らかくなってきたら直母に切替えるという荒業やってます😂
だんだん乳首も伸びてきて、おっぱいも差し乳になれば張りも痛みも減るらしいですよ!
私は保護器つけてるので未だに強靭なちくびは手に入れられないですが、張りは楽になってきてます☺️

まだ1週間ならこれからですよ……!私も最初は張るし痛いしおっぱいは流れ出て私の服も息子の服もビシャビシャになるし、何度完ミにしようと思ったことか💦
こんな私でも今完母にできてます!

みかん

産後3日で乳首がぱっくり割れてハードタイプの保護器を使いながら授乳→生後2ヶ月頃に直母になりました。
授乳以外はピュアバーユみたいなものを塗ってラップすると傷の治りも早いです✨
1人目の時は焦ってあげなきゃ!!!と思ってましたが、2人目になるとちょっと待ってねーーーって放置出来るようになりました🥺

Xuu

私は完ミだけどダメ母親だと思ってないです🕺こういう人もいるから全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
母乳あげれない間はミルクにするなどしてもいいと思いますし、全然泣いてすぐ相手なんて出来なかったですのでもう少し気楽に考えてもいいかもしれないです☺️