※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usio
子育て・グッズ

初めての予防接種後、赤ちゃんのケアについて不安です。唾液やうんちの取り扱い、熱やぐずりについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております✨

今日の11時に初めて予防接種を受けました。
ヒブ、ロタテック、B型肝炎、小児肺炎球菌を受けました。
ロタテックを受けたので、赤ちゃんの唾液や、ミルクの吐き戻しや、おしっこ、うんちなどの取り扱いは注意した方がよいのでしょうか?💦
唾液がついたり、ミルクの吐き戻しの洋服は、すぐに着替えて洗った方がいいですかね?💦
おしっこやうんちをしたら、オムツを替え終えたらいつも通り手を洗って、うんちならビニール袋に入れて捨てればいいですかね?💦
初めての予防接種で、どうしていたらいいのか分からなくて😭💦
それと、これから熱が出たりするのかなぁと心配です💦
予防接種を受けたらやはり熱が出やすいとか、ぐずりがすごいとかありますか?💦
ぐずりはいつもよりありますが、熱は出ていなくて、今はぐっすり寝ています💦

まとまりのない文章ですみません😭😭

コメント

kokkoki

私も先月ロタテック受けたのですが、その時に同じ質問先生にしたところ、
ロタテックの二次感染は基本的にないので、いつもと変わらない対応でいいそうです!
心配なら、ビニールに入れて捨てればいいと思います!
私は、面倒なのでミルクの吐き戻し、オムツの対応はいつも通りです✨✨

うちは、二ヶ月の注射はぐずりも熱もなく、爆睡
三ヶ月の注射は少し熱がでましたが、氷嚢で冷やしてあげたら半日でさがりましたー!

• usio

usio

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません😭💦
    回答ありがとうございます!✨
    なるほど!二次感染は基本的にないということで安心しました😊🍀
    あまり神経質にならないようにします〜✨

3ヶ月の注射はお熱が少し出たのですね!😳
    冷やせば半日でさがるなら安心ですよね!
    わたしもお熱が出たら冷やすようにしようと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞❤️

• 11月18日
yfm

小児科の看護師をしています😃

ロタテックを飲んだ後はうんちから菌が出ていくので、1週間くらいはしっかり手洗いをしてくださいと説明してます😊
唾液や吐き戻しは気になさらなくて大丈夫です✨
それと予防接種の副反応ですが、肺炎球菌が熱が出やすいです😃
うちも先月初めての予防接種で予防接種当日の夜〜翌日の昼にかけて発熱しました😅
けれど熱が高くても元気が良くておっぱいの飲みも良ければ様子見で問題ありませんが、ご心配でしたら接種された小児科に問い合わせてもいいかと思います😊

• usio

usio

小児科の看護師さんからも回答をいただけて、嬉しいです😭🍀
    わかりやすい説明もありがとうございます!!
    うんちの件を気をつける事、唾液吐き戻しは気にしなくて大丈夫との事、肺炎球菌はお熱が出やすいとの事、了解いたしました💡✨
    お熱が出ても普段通りの様子なら大丈夫なんですね☺️✨安心しました❤️

• 11月18日
やー

私はロタの後でもすぐに着替えしたり、うんちの時ビニール入れたりは特に気にしてませんでした!
我が子は副反応なかったですが、一応熱などには気を付け何回か測ったり、腕の腫れなどは確認しましたよ!
色々心配になるし、気になっちゃいますよね(><)

• usio

usio

そうなんですね!そしたらそんなに神経質にならなくて大丈夫ですよね!☺️✨安心しました✨
    やっぱりお熱とか腫れとか心配ですよね〜〜!😭💦
    初めてのことなのでほんと気になってしまって😆💦
    我が子も副反応が無くてホッとしました🙌❤️

• 11月18日
ゆか

ロタの説明書?に、副反応があるので、うんちとかは気を付けるように書いてあったとは、思いますが、私は特にいつも通りにしてました。

うちは初めて予防接種した日の夜は1時間ぐらいギャン泣き。
夜中から発熱。

小児肺炎球菌打った時は必ず熱出してました。

• usio

usio

やはり神経質にならず、いつも通りで大丈夫ですよね😌🍀
    夜はギャン泣きされて夜中から発熱があったのですね(>_<)!
    我が子も夜寝る前がギャン泣きでした💦
    小児肺炎球菌は、お熱が出やすいみたいですよね。。

• 11月18日
tommy91

今月初めに受けましたが、先生には何も言われなかったので、普通通り過ごしてましたΣ('◉⌓◉’)

• usio

usio

私も先生には何も言われなくて😳💦
    そこまで神経質にならず、普段通りで大丈夫ですよね!(*ノ∀`*)❤️

• 11月18日
pine☆

小児科の先生に、うんちに出るから1週間うんちの処理には気をつけてと言われました!
うんちはビニールに入れて、よーく手を洗ってました。

• usio

usio

なるほど!やはりうんちには1週間ほど処理に気をつけた方がいいですよね!✨
    手もよく洗うようにします🙌🌟

• 11月18日