※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お悩みママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子、体重が横ばいで不安。ミルク増やすべきか悩んでいます。母乳とミルクを足しているが苦戦中。夜は哺乳瓶で飲むことが多く、少ないか不安です。

生後2ヶ月半の母乳寄り混合、男の子で体重が横ばいで不安です。あくまで大人用の体重計で…なのですが😣

4000で生まれ、2ヶ月目前だった4/11時点で小児科で計ったときは5.47kgでした。

以後スケールで見ておらず、
2ヶ月と6日である4/21に約5.9
一週間ぶりの2ヶ月と13日の4/28も約5.9でした。

4/11から4/28で日増し25gくらいでして…やっぱりミルク増やしたほうが良いですかね😔

母乳を10回くらい&ミルクを60mlほど2.3回足してるのですが、足してるもののうち1回は搾母乳のときもあります。

毎日足せているのではなく、調乳しても乳首かみかみして嫌がったり、直母で寝落ちしたりして結局破棄したり、ミルクを足すことに苦戦気味で疲れてます…

夜は20時過ぎから21時の間に寝て、2時くらいに起きてきます。
寝起きに哺乳瓶だと飲むことが多いですが、そうなると今度はおっぱいを片方5分くらい吸ってもう要らないとなります…

日増し、やっぱり少ないでしょうか😭

コメント

RitaRico

息子も2ヶ月と3週くらいで混合です。
ウチも4006gで生まれ、吐き戻しは多いですが今7.6㌔になってしまいました💦
太り過ぎかな?と思いますが、顔色も良いし具合悪そうでもないので様子見です。

旦那のお仕事の都合もあり、
夜は遅めに寝ます!
6:00頃 母乳+ミルク100㎖
10:00頃 ミルク160㎖
14:00頃 母乳+ミルク100㎖
18:00頃 母乳+ミルク120㎖
22:00頃ミルク160㎖
2:30以降 添い乳で母乳のみ
で、今のところあげていて
泣くのが早くなったのでまたミルクを増やそうか検討中です🤔
私は母乳で足りるほど出てないようなので、ミルクは多めにあがてます❣️
授乳と授乳の間に2~3時間寝てます😴
参考になるといいなぁ~☺️

  • お悩みママリ🔰

    お悩みママリ🔰

    4時間おきなんですね☺️詳しくありがとうございます、私も母乳が足りてるかわからなくて…体重横ばいなら足りてないんだろなと🥲

    おっぱい吸ったあと寝落ちとかせず哺乳瓶咥えてくれるんですか?ミルクを待ってくれてるというか意欲的に飲もうとしてくれてるんでしょうか?

    どうしてもおっぱい外す→哺乳瓶の間に飲む気が失せてるのか私がモタモタしてるからなのか飲んでくれなくて…😭

    • 4月29日
RitaRico

今はだいたい4時間起きで寝てたら5時間でたまに3時間半の時もあります☺️
夕方になるにつれて母乳の出が悪くなるのでミルクは多めにしてます❣️

息子はおっぱい中に寝てほっぺをツンツンしながら飲ませて1度ゲップをさせてミルク作って抱くとまた起きて哺乳瓶咥えさせると飲みます!
ミルクの途中でまた寝始めるのでほっぺツンツンしてます🤣
お腹空いてる時は急いで飲んでるので、ゆっくりゆっくりね~って言いながら飲ませます!
泣くかもしれないけど、喉が乾くまで待たせてみてもいいかもしれないですね😉
モタモタするのは仕方ないですよ!こっちも眠いし、ちゃんと作らないといけないから何杯入れたか数えながらやってるんだから☺️
ママが気負う事ないですよ❣️