※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

5歳の娘が保育園でパパの有無を聞かれた時の対応と、再婚後のパパ呼びについて相談です。元夫との関係は絶縁状態。どう対応すべきでしょうか。

シングルマザーの方にお聞きします。
5歳の娘が保育園のお友達は
パパがいるのに自分にはいないの?と
聞いてきました。
ついにこの日が来たかと思って
でもなんで答えたらいいのか
分からずそのまま誤魔化してしまいました。
まだよく分からない歳の子供に
なんと返したら良かったでしょうか?

それともう1つ、彼氏がいる方再婚された方
パパと呼ばせていますか?

元旦那とは養育費も途中で払われなくなり
連絡も取れなくなって全くもう関係がなく
面会も数年していないので多分覚えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳半の娘が居ますがパパは別のお家に居るだけだよ〜って言ってます🫡
再婚後は私が相手のことを〜くんって呼んでるので子供も最初は真似してましたがだんだんと勝手にパパって言い出しました👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパって言い出してからは元旦那を前のお父さん、現旦那をパパって言います!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

あなたにもパパはいるよ〜って言ってます!

パパと強制的に言わせることはなくたまに呼んでます。あとは名前だったり私はその方がわかりやすいです。

はじめてのママリ🔰

母がしんぐるでした。
パパと仲良くできなかったからといわれてましたが、変にごまかされるよりましでしたよ

ぬん

逆に誤魔化す方が良くないですね。
まだ理解が出来ない歳でも
正直に伝えるべきです!
シンプルにパパはいたんだけど、仲良く出来なかったんだって感じで伝えてもいいと思います。
私もシングルなのでいつか聞かれた時にはちゃんと答えてあげたいと思ってます😊

みぃ

生後8ヶ月のときから別居でパパという存在を知らないからなのか、言われたことがないです。でも言われたら、パパとは一緒に住めないんだよって言うかなと思います。

ちなみにいま彼と同棲してますが、同棲開始して3ヶ月くらいでパパって言い始め、いまはもうパパとしか言わなくなりました😅