※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

子どもの教育費について皆さんは月いくら使っていますか?我が家は2人で41,000円。皆さんのご家庭ではどのくらいかかっていますか?5歳の子は習い事2つ、0歳児は知育玩具のサブスクをしています。家計には苦しくないが裕福でもないです。

みなさんお子さんの教育費(習い事や知育玩具等)で
月いくら使ってますか?
我が家は子ども2人で41.000円です😅
高いなーと思いつつ皆さんのご家庭はいくらぐらい
かかっているのか気になりました😅
1年で50万弱だと思うと掛けすぎなのか…😭
ちなみに5歳で習い事2つ、0歳児に知育玩具のサブスクしています💦
家系的にはそれでめちゃくちゃ苦しいわけではありませんが
めちゃくちゃ裕福ってわけでもありません🤣🤣

コメント

deleted user

1人に年間35万です☺︎
最低限の習い事とタブレット学習なので仕方ないかなと思って払ってます(^◇^;)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    子どもが増えると金額も徐々に上がりますよね😅
    私的にも最低限の習い事かなあとは思っているのですが💦

    • 4月29日
ワンワン

上の子はなにも習ってなくて
おもちゃは月500〜1000円くらい
下はおもちゃのお下がりあるので0です😌

習い事にはまだ興味ないみたいで笑

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️
    本人の興味のあるなしも関係してきますね😊
    うちは上の子の乳児の頃の玩具は処分してしまってたので
    サブスクしました💦
    残しとけばよかったーー笑

    • 4月29日
れおたん

二人スイミング習わせて9000円です。おもちゃは誕生日やクリスマスだけです。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊
    うちもおもちゃは節目だけなのですが下の子は知育玩具のサブスク始めてみました!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

3歳なった月から
英語教室通ってます
月7000です😆👍🏿

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます😊
    英語教室も高い教室だと
    めちゃくちゃ高いですよねぇ😭

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳から興味があったので
    興味あるうちに触れ合いたいと思い探してたら
    びっくりするくらい高い、高い😭💦💦40万とかありましたし
    無理無理って諦めてたら
    外国人が教えていて安い所を知り合いから紹介されて
    通ってます🥰

    ガッツリ英語を話す訳ではないですが
    単語単語覚えて帰ってきてます😇

    • 4月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    2歳から🤭
    興味があるうちに触れ合いまいですよね!
    うちも英語習いたいと言われててついこの前から習いだしましたがほんと高いところはぶっ飛んで高いですよね😨
    とは言えうちも2万円するので高いです…
    近くにいい教室あるの羨ましいです❤️‍🔥
    単語を覚えるだけでも今からネイティブな発音に触れるっていいことみたいですね🫶(英語まっったく分かりません。笑)

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2万、、、

    7000円でも高いなーと思ってるのに(笑)

    私も英語分かりません
    なので、息子が単語を言えば
    作って言ってるのか
    ある単語なのか
    頭の中???でいっぱいです(笑)

    あい どん のー!

    って連発してますwww

    • 4月29日
deleted user

スイミングと通信教育3つで1.5万です。来年度からは下の子もスイミングをさせる予定なので2.3万くらいになると思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    通信教育3つ🥺
    差し支えなければどんなことされてるか興味あります♡
    スイミングやはり人気ですよね😆

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    Z会幼児コース、こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglishをやっています。全て上の子ですが玩具や絵本DVDなどは下の子も一緒に遊んでいます。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

年間教材は4万円くらい、知育玩具だといいなと思うものをその時々で購入するのですが5~10万円くらいかと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます☺️
    お子さんまだ小さいですか?☺️

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳です😊
    絵本代が結構かかる感じかもしれません…😅

    • 4月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    絵本って割としますよね🥲
    でも絵本いいですよね~♡

    • 4月29日
ママリ

1人年間78000円ですが、他の経費なども含めば大体10万くらいです!😊✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    差し支えなければどんな習い事や通信教育されてるか参考までに教えてください♡
    いや、なんか我が家ぶっ飛んで高い気がしてきて震えてます…😨😨😨😨

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    ピアノ教室のみです!通信教育は、スマイルゼミに入ってましたが、子どもがやる気がなかったので辞めました!😫✨
    なので、ピアノだけ習わしています!後、習字とそろばんを検討しています!🙋🙋

    • 4月29日
K

うちも子供2人で年間50万円くらいです😃
そこまで裕福ではないのでこれ以上教育費にお金かけることはできません😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わー!一緒の方がいました!
    なんだか嬉しいです!!笑
    うちもそこまで裕福じゃないので年間50万は大きいなあと改めて思います。。笑
    うちも子どもと私の負担的にもこれ以上習い事増やすなら
    今の習い事ひとつ辞めてからかなぁと思ってます😅💦

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

スイミング 2人 18000円
チャレンジ 2人 7000円くらい?
学研    1人 10000円くらい
他本等   月決まってが5000円

今の時点で月4万くらいです。ただ真ん中の子も学研に行かせる予定なのと、長女も大きくなるので今後は確実に増えます😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しくありがとうございます☺️
    年間50万一緒で勝手に親近感です♡笑
    きょうだい平等に習い事させたいのと大きくなるとまた習い事も変わってくるだろうから教育費かかりますよねぇ😭
    少しでも身になっててほしいです🤣🤣😅

    • 4月29日
もこもこにゃんこ

体操 5000円くらい
ロボット教室 9000円
お料理教室 3300円
スマイルゼミ 3000円くらい

月2万くらいです。
幼稚園の時はプラス野外保育で8500円でした。
小学校からは放課後デイサービスに習い事感覚で週2行き始めました😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    詳しくありがとうございます😊
    お子さん男の子ですか?😊
    ロボット教室とお料理教室!
    めちゃくちゃいいですね♡
    うちも男子2人なのですが
    ある程度の料理はできるようにしてから送り出したいと思ってます笑
    年齢によってまた習い事も変わってきますよね~🧐

    • 4月29日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    男の子です😊
    ロボットはブロックとか好きなので楽しんで行ってますよ。
    お料理も興味持ちだしたので始めてみました✨
    前に習ったおかずをお弁当用に作ってくれましたよ😄
    子供だけ預けて行ける所を見つけたので、入会しました。毎回どんな感じだったか写真付きでLINE送ってくれて、すごい良い所発見できました✨

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

したいことをさせてるだけなので通信教育と習い事で月2万くらいです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます♡
    したいことしてもらうのが
    一番いいお金の使い方な気がしますよね☺️

    • 4月29日
deleted user

長男 スイミング 月8000円
次男 サッカースクール 月8000円、大会3000円/年4回 ユニフォーム、ジャージ、トレーニングシューズは別で負担、スポ少(サッカー)年2万 、フットサルシューズ、遠征費用1000円×数回?
三男 まだなし

スポ少は経済的負担は少ないですが、親の出番が多くてパパに頑張ってもらっています。

月2万、年間30万くらいと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    スポ少って結構お金かかるイメージだったんですが
    そんなになんですね🧐
    ただ親の負担大きいですよね~😅
    うちも男子2人なのでスポーツしたいと言い出すかなぁと思ってたので参考にさせて頂きます♡

    • 4月29日
deleted user

未就学児の時は特に習い事何もしておらず市販のワークをさせてました。
ハイレベルなものをさせてたので小学校の授業が簡単でスムーズなスタートをきれました。
今小学生が2人習い事してますが2人で4万5000円くらいですね。
公文2教科、通信教材(進研ゼミ)、スポ少です。

なのは

うちはそこまで裕福ではなく、習い事今年の4月から始めたばかりです。

そろばん上の子で4000円とオンライン英会話2人分で4950円、トド英語2人分で826円。

月額2人分9776円ですかね。
これがうちの家計で出せる精一杯です🤣

はじめてのママリ🔰

子供1人で幼児教育月20000円+チャレンジ月3000円くらい?やってます!幼児教室の教材費がかかるのでもっとかかってます😂笑

はじめてのママリ🔰

幼稚園をバイリンガルクラスにしているので普通クラスとの差額を含めたら、一人当たり月4万ちょっと、幼稚園の課外授業で月1万、上の子のみ週一で習い事していて月1.5万です。

ディズニー英語フルセット購入済み、知育系のおもちゃはちょこちょこ買っちゃいますが、値段計算したことないです🫣