※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

マザーズバッグ っていつまで必要でしょうか?今子供3歳です。今までマザ…

マザーズバッグ っていつまで必要でしょうか?

今子供3歳です。

今までマザーズバッグになるような大きなバッグを持っていません。
今まではエコバッグや小さめのボストンバッグで済ませてきました。

今まではコロナもあったこと仕事をしていて保育園に預けていたので、子供と出かけるといっても病院か近場の公園、スーパーくらいでしたので荷物もさほど多くなく困ったことはありませんでした。

現在子供3歳で幼稚園に行くようになり2時頃には帰ってきて出かけることが多くなり、また大きくなりものの理解や体力もあるので、休みの日もいろんなところにハシゴして出かけるようになりました。
すると着替えやおやつやお弁当、水筒など荷物が多く
エコバッグでは物足りなく、またボストンだと長時間はちょっと疲れるので
3歳にしてマザーズバッグになるトートバッグもしくはショルダーバッグを買おうか検討しています。

ただ普段は荷物が少ないので長く使うかも疑問です。
そこで皆様に質問なのですが
子供の必要な物で親の荷物が多いのは何歳くらいまででしょうか?

私は小学生の低学年くらいまでかなと思っていますが
高学年になっても以外と荷物減らないや
年長になれば着替えはほぼいらないよなど何かアドバイス有ればありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ジェシー

年少あたりから着替えは持って出なかったです。

近場の公園なら汚したら帰ればいいし、商業施設なら万が一には買えばいいや、と😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    確かに近場や商業施設ならなんとかなりますよね。
    出かけるのは割と水族館や博物館、科学館、動物園などで
    田舎なのであまりお店もなく困ってます。
    住む地域でも荷物の多さが変わりますね😂
    田舎はにもつおおくなるかもしれません。

    • 4月29日
maruu

ド田舎暮らしで、いま子どもが年長ですが着替え持ち歩いてないです!☺️幼稚園帰りそのままでかけることもありますが、自分の荷物しかないです!✨夏場は汗かいて帰ってくるのでそのまま出かけるときは着替え持って行ってあげたりもしますが、多分2歳の頃にはもう着替え持ってなかった気がします😂!!
休みの日にお弁当水筒持っていくときは別で持ってます〜!どうしても大きめの鞄で行きたい時はリュックです👍!子どもが小さいときに持ってたのがリュックなので、そのリュックで行くときもたまーーにあります!買い物したらそこに入れれたりするので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    リュック良いですね😊
    そうなんです。
    出かけた帰りにちょっと買い物したものとか入れれるといいなと思ってました。
    リュック検討してみます。
    ありがとうございます😄

    • 4月29日
春

うちはお出かけする時は息子のリュックにオムツやらお菓子やら詰めて息子に背負わせてます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    息子に背負わせるのですが
    遊びの種類によっては背負ってるのが危険なので
    結局大人が持つことになり
    バラバラにもつと不便なので
    そのリュックもパッと入れられるトートバッグが良いなと思ってました。

    • 4月29日
deleted user

着替えは車に置いてますが移動は徒歩、交通機関ですか?

車なら必要そうなものは全部車です。
おやつ、お弁当や水筒は持ち歩かないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    移動は車で私も車に荷物を置いておいたのですが
    結局その施設で2回汚して車まで着替えをとりに行ったり、喉が乾いた、お腹すいたと始まってといった感じで車に水筒やおやつを取りに行くことが多々あったんですよね。
    今まではあまり車に物を取りに行くこともなかったのですが息子も体力ついて長居することが増えたからかなとも思います。
    公園くらいなら駐車場も近いですが、施設に入ると遠めなので疲れてしまって😭
    それならもつ持って行ってしまった方が楽なのかなと
    バッグの購入考えてました。
    すいません。なんか愚痴見たくなってしまい長くなってしまいました。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにで汚すんですか?😥
    上の方の所に書かれてる水族館とか博物館って汚れますかね…?😅
    喉乾いたと言ったら水を買って飲ませ、自分のバッグに入れてます。
    お腹空いたと言ってもご飯の時間までは我慢です。
    赤ちゃんでもないので…
    お弁当持っていくなら別で保冷バッグ持って行くし…

    娘は2歳ですが、もう荷物なんて持って行ってないです😅

    どーーしても全て持っていきたいならリュックかなと思いますが…
    上の方の回答に書かれてるようにリュックそのまま入れたりとかしてたらトートバッグは重たいと思います😅

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

汚れないんですか?!
すごい気をつけてるんですね。

水族館はタッチプールがあるのでそこが1番の山場ですね。
博物館は見るだけなので汚れません。
科学館の中に室内型の砂場や水の実験で実際に水を触ってやるものがありますのでそこで汚れますね。

うちは夏場でもほとんど20℃行かない地域で今はまだ一桁のこともあるので濡れると着替えさせています。

夕方車に乗せるとそのまま朝まで起きないことがあります。
痩せ型で成長曲線からはずれることがあります。主治医に夕方車に乗せる時は食べさせてから乗せるようにと言われているので少し遅めになる時はお弁当持たせています。

やはりリュックですかね。
リュックこそ大きくなったら使わないなと思ったのでトート型かなと思いましたが
きっとうちは手もかかるし荷物多めなんだなと思いました。

ありがとうございます。