※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

甥(妹の子)のお祝いごとのみ実家で盛大に行われることにモヤモヤしま…

甥(妹の子)のお祝いごとのみ実家で盛大に行われることにモヤモヤします。。。

来月県外の実家にひさしぶりに帰る予定です。
その際にみんなで妹の子の1歳の誕生日祝い+初節句をするそうです。最初母に帰省の話をした際はそんなことは特に言っておらず、今日急に聞かされたので、私達の帰省に合わせて母と妹が企画したのかな?と思います。前回も私達の帰省のタイミングと甥の生後100日が近かったようで、お食い初めが企画されていました。でも当日私の息子が料理や飾り付けを触りそうになって、撮影の邪魔だと思ったのか、妹に、冗談ぽくですが「ねぇお出掛けしないの?笑 観光してきたら?」と言われてしまい、その日は雨だったのですが、家族3人で予定になかった観光をしてきました。食事も撮影もすべて終わった頃帰ってきて、私達は残った食事を食べ、予め買ってきた甥へのプレゼントだけ渡して参加の意味あったのかな?って感じになりました。(笑)

息子の時は、コロナ禍だし県外だしで、お祝いごとは全て自宅で家族3人で行いました。両親からはお食い初めは特にありませんが、初節句はお金を包んでくれ、誕生日は次に帰省したタイミングで息子にプレゼントをくれました。妹はお祝いごとに対しては特に何もありませんが、息子が産まれた時に私が里帰りしてたので、その時ちょこちょこ小さいおもちゃや服をくれたりしました。

妹は実家から1時間程度の場所に住んでおり、月に数回甥を連れて遊びに行っているようです。
その為、母は年に数回しか会えない息子より甥が可愛いみたいです。父は特にそんなこと無さそうなんですが。。。

私としても甥は可愛いのですが、前回のこともあり、なぜまたわざわざ私達の帰省に合わせて企画するのか?とモヤモヤします。しかもその日は妹の旦那さんは仕事で来れないようで、それなら尚更私達はいいから別日に両親と妹家族でやりなよ。。。と思ってしまいます😓

今回も私達はプレゼントを買っていく予定ですが
、息子の誕生日は特に長期休みなどと被らないど平日なので、両親はともかく妹夫婦からはスルーされると思います。(笑)

なんか、我ながら心狭いなぁと思うのですが、
年に数回しか会えないのに、それすら主役にしてもらえない息子がなんだか可哀想だったり、昔から調子の良い妹に嫌な思いさせられることも多かったのでまたか、、って気持ちになってしまったり、両親はやっぱりこうして一緒に思い出を作っていける甥をこれからも可愛がるんだろうなとかいろいろ複雑です。
けど、当日は参加する以上いろいろ吹っ切って甥をお祝いしてあげたいです。どうやって気持ちを割り切ればいいでしょうか?
長文乱文で失礼致しました。
アドバイスいただけましたら嬉しいです😭

コメント

それはモヤモヤしますね…
家が近いならママリさんの帰省に
合わせずに両親と妹さんだけで
お祝いすればいいのになと思います…
ウチも義実家が明らかな
孫差別をします💦
義兄夫婦が男の子を産んだので
跡取りだからか分からないですが
1歳の誕生日も2歳の誕生日も
義実家で盛大にしてそれに
私達も参加させられました。
ちなみにウチの子達の
お祝いはおもちゃは貰いましたが
義実家ではなかったです😅
上の子もなんで私の時は
ないの??と分かってきているので
今年も甥の誕生日会が開催
されると思いますが
絶対に参加しません😑
ママリさんの息子さんも
悲しい気持ちになったら
可哀想だなと思いました😢
次の帰省もそんな感じなら
観光してくるから
勝手にしておいて〜!!
でいいと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨共感いただき嬉しいです😭
    孫差別って、自分が差別されるより苦しいですよね。家の場合は悪気はないと思うので、1人で勝手に私がモヤモヤしてる感じになり、それがまた嫌です。笑 お子さんもある程度大きくなると気づいてしまいますもんね。うちはまだ1歳なので今年はわからないかなぁーと思いますが、今後も続くようなら参加しなくないなと思っています😓とりあえず今回はもう日が迫っているのと、息子に会うこと自体は両親も凄く楽しみにしてくれているので、ひとまず帰省はして、扱いによっては私達だけで出掛けてしまおうと思います😅

• 4月29日
Aちゃん

読んだ限りだと…
妹さんは「お上手」なんだと思います(笑)

そして質問者様は、妹さんよりも控えめな事により、損をしてしまう…という具合でしょうか😅

私にも妹が居ますが

まず、妹に「ねぇ出掛けないの?(笑)」なんて邪魔な様に言われたものなら

私はキレます(笑)

妹に、そんな扱いされたら黙ってません(笑)

なので、性格の違いなのかなと…。

妹さんもお母様も悪気はなく
ただただ本当に素直に
質問者様を交えて楽しくやりたいのだと思います。

でもそれが、性格の違いによって、上手く行かない…という感じなんじゃないかな?と☺️

質問者様も同じ娘であり、お子さん達も同じ孫です。

なので、あちらの方が…などとは考えずに

もっと堂々としても良いのでは?と私は思います😊

そして
不満があるならはっきり言う。

私なら

「あのさぁ!こっちばかりがお祝いして、あんた達は何もしてくれなくない?(笑)」

とか

「こっちばかりになる様なら、今後一切無しにしましょ😊」

と、はっきり言います😊

家族なんですから、その辺は遠慮しません(笑)

近くに居る、よく会う孫を可愛がる、のは良くある事だと思いますし

気を遣えないタイプならば
そうなるのも無理は無いと思います。

私の義母も、やはり同じですよ😅

でも私は、気にしません。

気にする方がなんだか我が子に気の毒なので

気にせず、これが「普通」と思う様にしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    凄いです。。私の家族のことかなり正確に読み取ってくださって感動すらしました❗️笑
    そうです、妹は上手で、要領の良い典型的次女で、私は不器用で口数の少ない長女なのです😭

そうですよね、その時ハッキリ言えばいいんですよね。昔はよく言い返してたりしたんですが、なんとゆうか、母と妹が気が合ってよく似てるので、2対1(私)の構図になってしまうことがよくあったので、面倒になって、高校生くらいから喉元まででかかった言葉を呑み込むくせがついてしまって。。😅

おっしゃる通り母も妹も、良くも悪くも素直なのでただ楽しそうだから企画してるだけなんです。

気にする方が我が子に気の毒、、とゆうのも心に響きました。今までは頻繁に息子の写真を送ったりしてたのですが、それも少し疎遠にしようかな、なんて思っちゃってましたが、妹は妹、我が家は我が家で、私達なりの距離感で堂々と実家とは接していこうと思います。心強いアドバイスでした。ありがとうございます😊

• 4月29日
ふむ

めんどくさい兄妹ってめんどくさいですよねぇ😅
私なら「前回も追い出されたし、今回もお邪魔になるなら帰省は遠慮しようかな。残念だけど。プレゼント送るよ〜」
とか言っちゃうと思います。
妹さんも姉の帰省を邪魔したい、その日の主役を奪うために設定したんでしょうし(うちの場合はそんな感じなので🙄)
わざわざ悲しくなるの分かって行くより、割り切って家族だけのお出かけにしちゃった方がいいのでは?と思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ堂々と言い返せたら気持ちいいんだろうなぁー😭✨と思います。
    ただ、妹は悪気はないタイプとゆうか、たぶんそんなに深く考えてないので、それ言っちゃうと、家族の中でただただ私が意地悪な人みたいになっちゃうんですよね😅私と違って妹は両親に「お姉ちゃんにこんなこと言われた!酷い!」とかすぐ報告するので😓
    おっしゃる通り行かなきゃいいんですよね。ただ、両親は息子に会うこと自体はとても楽しみにしてくれていて、私も会わせたいので、今回はとりあえず帰省してみて、扱いによってはもう言われる前に私達家族だけ観光に出掛けようと思います✨アドバイスありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

妹さんは特に何も思ってなさそうですがとてもモヤモヤしますね〜😅

私ならコロナを理由に断っときます。笑
今後は帰省を伝えた後に開催を告げられたら、旦那さんの仕事とか、コロナとか、何かしら理由つけて、気持ちが落ち着くまでは距離置いても良いのでは?と思いました😊

家族といえども分かり合えない部分は少なからずどこの家庭でもあると思うので、はじめてのママリさんだけじゃないと思いますよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、おっしゃる通り妹は本当なにも考えてないんですよね😭悪気もないけど、気遣いもありません(笑)

そうですよね、行かないのが精神衛生上1番良いですよね。今回は日が迫っているのと、両親も息子に会うのは凄く楽しみにしてくれてるので、帰省自体はしようと思います。
    ただ、前回と同じようなことになりそうであればさっさと観光に出かけるようにして、今後は少し帰省のタイミングを考えようかなと思っています。
    そうですよね、家族といえど、相性もありますしね😀そう言っていただけて心が軽くなりました。ありがとうございました😊

• 4月29日
ままり

心狭くなんかないです!
実親にそういうことをされたらショックですよ!そして妹さんなに?って失礼ながら思ってしまいました🙇‍♀️

うちは義実家に孫差別されているのですが、気持ちを割り切るのってすごく難しいです。
さらに距離を置くのは簡単ですが、解決にならないし…なんだか余計気にしてしまうんですよね😭

だからその場をやり過ごす方法というか、最近してるのは当日人の話聞くふりして顔のホクロ数えてます🤣
あとは子供の世話してその日が終わります笑

思い出してモヤモヤしてしまったときは(今そうです😇)こうやって同じ気持ちの人がいるんだなって安心してます。
なんの解決にもならないコメントでしたが、応援してる人はいるよー!とお伝えしたかったです☺️

お子さんのことこんなに想って、気にかけてくれるママに育てられてきっと素敵な人に育ちますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉をいただいて気持ちが救われます😭✨

そうなんですよね。。じゃぁもういいよ行かないから!で疎遠にしてスッキリする問題でもないですよね😢それでますます損するのは結局うちの息子な気がして。

私も今回はとりあえず帰省して、様子見て観光に出てしまうか、食事に参加することになりそうだったら、もう息子の世話に集中してやり過ごしたいと思います😂とゆうか必然的にそうなると思います。←

わかります、孫差別なんてよくある話だけど当事者はかなりモヤモヤしますし、同じ気持ちの方がいることが私も救いです😂

息子が素敵な人間に育つよう、周りはどうあれ、夫婦で愛情を注ぎたいと思います😊温かいコメントありがとうございました😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございました😊家族のことってなかなか人に相談し辛くて、1人モヤモヤしていたので、皆さまに共感、アドバイスいただけてスッキリしました🤗ありがとうございました✨