※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室に通う幼児が練習を嫌がり、困っています。他の子供は自発的に練習しているのか気になります。ピアノを趣味として楽しんでほしいと思っています。

ヤマハ音楽教室に通っています。幼児科一年目が終わりました。
最近練習嫌いで困っています。
両手で引くようになって最初の頃は良かったのですが、少し難しくなってから「(両手で)出来ないからやりたくない」と言って練習を嫌がります。「間違ってても良い、最初はみんな出来ないよ。練習すれば上手くなる」と励ましても、間違うことを嫌う性格なので、練習すらしてくれません。
この年齢は皆んなそんなもんなのか、興味がある子は自発的に練習しているのでしょうか?
今から練習嫌いだと長く続けるのは難しいでしょうか?
ピアニストになって欲しいとかの希望はありません。趣味として音楽を楽しめれば良い程度、小学生卒業まで続けて欲しいなぁという勝手な願望はあります。
ヤマハでなくてもピアノを習ってる方、どんな感じでしょうか?

コメント

のこのこ

4歳半の子どもがいます。

わが家の場合は自分から練習してますね😀
練習という概念があるかは不明ですが、好きでピアノに向かってる感じです!

朝起きてまずピアノって時も多いです。
弾かずにはいられないという様子です。

個人教室通ってますが、ヤマハさんだとグループレッスンですか?
プレッシャーを感じたりしてる様子はありますか?

• まめこ

まめこ

やっぱり本当にピアノが好きな子は自分から練習しますよね😅。
    習い始めは自ら練習することもあったのですが、今は練習しよう!と私が誘ってから30分くらいピアノの前でウダウダして少し引いて最終的に泣いて終わります…
    本当に嫌なら強制したくないし、もう少し様子を見てみます。
    グループレッスンは一応付いていけてますが、上手な子との差は出て来てますね😂
    ありがとうございました😊

• 4月29日
  • のこのこ

のこのこ

習って一年半経ちますが、今まで自分からピアノに向かわなかった日は考えてみたら一度もないかもしれません😳

それはそれで珍しいかもしれません💦
    やりたくない日があるのが普通な気もします!

練習誘ってから30分かかったり最終的に泣いてしまったりとなると、まめこさんも根気がいるでしょうしおツラいですよね😭💦💦

レッスンに関係なく弾いてみたい曲とかあるようなら楽譜を用意してみるのはどうですか?😳

間違ってもいいんだって事をわかってもらいたいですよね🥺
    恥ずかしい事でもなんでもなくて、むしろ前に進む大事なことだと😳

人それぞれ興味のある事は違うので、根本的にピアノに興味ない子もいると思います🥺

そうでないならピアノはいつもスムーズにいく方がめずらしい習い事だと思います。

日々の練習前提だし親子ともに負担が大きい習い事ですよね💦💦
    なので今はたまたまそういう時期って可能性もあるなと😟

• 4月29日
  • まめこ

まめこ

毎日自ら練習するなんて、本当にすきなんですね😁
    好きな事に巡り会えて良かったですね!!

ヤマハが近くにあったので気軽に習い始めましたが、こんなに日々の親の負担があるとは知りませんでした。
    という私も子供の頃にヤマハに少し通って辞めた口なんですが笑。
    今となっては続けていれば良かったなと思う気持ちがありまして。

合う合わないがあるとは思いますが、困難を乗り越える力も身に付いたらいいなと思うので、もう少し頑張ってみます。

ありがとうございました!!

• 4月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

個人教室に通ってますが、先生は長くヤマハで先生されていた方です。
息子の練習は気分の並はありました…

一度習い事を全部リセットする話をしたこともあり、毎日10分でいいから練習する
を約束にしました。
以前は30分を週2.3でしたが、我が家には合いませんでした💦
最近は予定ボードに書いて習慣化しました。
音楽を楽しんで欲しい(リフレッシュになりそう、豊かな人生になれば)くらいの思いで、趣味程度でした考えていないです。

因みに始めたのは4歳半で今は6歳になります。

• まめこ

まめこ

やはり気分の波はありますよね。
    「ピアノ辞める?」って聞くと「辞めない」というので(子供あるあるかもしれませんが)、少しはやる気はあると思ってるのですが。

うちの子も夕食の後に5分から10分程度です。毎日少しでもピアノに触れるように必死です。

参考になりました。ありがとうございました😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ほぼ一緒の状況でびっくりしました(笑)
2年目の教材の申し込みは早めに回収されていたのですが、もう進級せずに辞めようかというくらい😭

最初はグループレッスンでみんながいるから楽しそうでしたが、最近はついていけていないし、出来ないから余計に練習するのも嫌がっていて、次の個人面談の機会でどうするか相談しようと思っています💦
うちも、音楽の基礎知識をつけて趣味で楽しめるくらいになってほしいという希望なので、個人レッスンでゆるーく続けられないかなというのが今の見通しです😅

• まめこ

まめこ

同じくですー🤣
    2年目は続けますが、小学生になるタイミングでどうするのか考える必要ありです。
    個人のピアノ教室に変えようかと思ったりしますが、近所に無くて…
    両手で引くようになって今が踏ん張り時なのかもしれません。
    親子共々ストレスにならないように、お互い頑張りましょう😁

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり幼児科修了後のグループレッスンは考えてしまいますよね💦
    うちは近所に個人のピアノ教室はあるのですが、見かける宣伝では、音大受験やソルフェージュ等の単語が並んでいるのでヤマハ脱落じゃお門違いな気がして、ヤマハでの個人レッスンを相談するつもりです。

どこかでコツを掴んで、幼児科2年目も修了してくれたら良いですよね!
    うちは基礎グレードは無理そうですが、あと1年頑張ってくれたら…と望みをかけて足掻いてみます。

回答になっておらず、逆に励ましていただいてありがとうございました!!
    お互い頑張りましょー!

• 4月30日