※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
妊娠・出産

先日の出生前診断結果でPAPP-A値が低く、不安です。同様の経験をされた方いますか?追加検査はしましたか?

出生前診断の結果について
先日、コンバインド検査をうけ、結果をもらってきました。
先生からは元気だから羊水検査は必要ないと言われましたが、家に帰り結果を調べてみると、PAPP-Aの値が低いと分かりとても不安です。
Free Beta hCG が若干低く、
PAPP-Aの値が0.4momです。
18/13トリソミーの確率が1/5000となっており、安心していたのですが、
ネットで調べると、13トリソミーの中央値に近いみたいで心配です。
また、スクリーニング検査では、異常なしと言われました。

PAPP-Aが同じぐらいだった方いらっしゃいますか?
その後、追加の検査などしましたでしょうか。

説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

組み合わせテストなのでなんともですが、PAPPAに関しては、臍帯が子宮下部に付着して胎盤機能が低いかもですね。まあ0.4momならとっても低いとはいいきれませんが。
確率的にはスクリーニングで気になるところがなかったため、そこまで高くはなかったんだと思います。

• Mimi

Mimi

回答ありがとうございます。
    臍帯について、よくわかっていなかったので、調べてみました。
    付着する場所によって、いろいろなリスクがあるのですね。はじめての妊娠でわからないことだらけで、PAPP-Aは先天性の病気を前もって教えてくれるものと言う考えしかありませんでした😣!
    先週ぐらいからお腹が時々痛むこともあり、とても不安だったので、もしかしたら関係あるのかなと思いました😭
    来週婦人科検診があるので、先生に聞いてみようと思います!
    ほんとうにありがとうございます!

• 4月28日