※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

35週の妊婦が入院中で、お腹の張りが気になる。医師や看護師に相談しても「様子見」と言われ、不安が募る。張りが痛くない場合でも心配で、入院の必要性や対処方法について考えている。

入院中で暇&心配で何度か質問させていただいてます😂
長文です。すみません。

もうすぐ35週に入ります。

入院前から1ヶ月ほど自宅安静してましたが、頸管長が短くなり、1.9cmで入院しました。
ずっと点滴してますが、お腹の張りはあります。

この前の診察では割と落ち着いていて張ってなかったので頸管も3cmとでました。
経過も良いことと、週数もだいぶ稼げているので、点滴の量が入院した時よりへりました。でも減らしてから、より張ります。減らす前数日は、1日で10回も張ってないとかの日もあり、気持ちも落ち着いていたんですが、今は夕方から張りやすいなってかんじていて、
自分でアプリで間隔はかると、少なくても1時間に2.3回は張ってます。

看護師さんは3cmもあったしねって言います。いやいや昨日の内診の時に張ってなかったからそう見えるだけでそんなに伸びたわけないやん💦て、先生も言ってたじゃん。実際はお腹張ればあっても2cm。
あと陣痛だったら夜寝れないとか、痛みが強くないなら…気になったらまた言ってと毎回言われて、くるたびに言っても毎回様子見としか言ってくれず…言っても言っても様子見ようしか言わないじゃん。とおもうし…言いにくくなります。
消灯前には「痛くなったらまた言って」と言われました。今も相変わらず張ってるけど痛みはかわりません。

何を様子見るんでしょう…来てくれる時に気になると話しますが、気になったら教えてと言われても、消灯後にナースコール押してまでは本当に切羽詰まった感じじゃないと言えません😭性格上ナースコールおすのも勇気がいります😭😭破水したり陣痛みたいになれば対応してくれるでしょうが、それじゃ遅いですよね💦
私もこれが陣痛とは思ってないんです💦
痛みも強くないし…。
でも今まで自宅にいた時よりはるかに張っていて、今までその痛みもない張りで、頸管短くなって入院して点滴してるのに、これだけの回数張ってて大丈夫なの?と思うんです💦
なんかそんな腹割って話し合うみたいな感じでもないし…言っても意味ないと思うし…これだけ訴えていても先生に「落ち着いてるみたいね」て言われるとどんな伝達聞いているんだろうって思ってしまったり…

張りは痛くなければ気にしなくていいんですか?
そんなわけはないですよね…あと2週間はどうしてもお腹にいてもらいたいです…
先生には週1くらいしか会えないし、内診してもらえるのもその時だけです。NSTとるのは2.3日に1回で午前なので、いつもその時間帯は張りません。

看護師さんが適当にめんどくさくて言ってるわけではなくて診察の内診の結果や毎日見てる私の血圧や赤ちゃんの心拍?など見て急を要する感じじゃないと判断しているのだろうと信じてはいますが…この私の張りの自覚はそんなに様子見ていいのかな…ておもいます。
実際、切迫の人みすぎて慣れてない?て思う…一人一人不安なのあまり汲んでくれてる感じがしません。
私がここに入院してからも何人も総合病院に搬送されていくのを見ていて(聞こえて)破水したのかな…次は私?ってすごく思ってしまいます😣

あまり的を得てない文なのですが…不安不満をつらつらと書いてしまいました😭
やはり痛みも強くなかったら様子見ですか?まだ産まれてほしくないって点滴してるんだから点滴量戻すとか…そこまでして張り止める必要はないのか…じゃあなんで入院してるんだろうとか…
気持ちが不安定になっています😣💦

コメント

あお

今日はこんな感じです…💦

ママリ

35週で1.7ミリ、自宅にて絶対安静でした。張り止めでウテメリンを飲んでいましたが、1時間に10回以上張ることもザラでした💦痛みはそんなになかったので病院に電話しながら様子見、結局生まれたのは38週でした。
私は痛みのある張りの時は必ず電話してねと言われていました!あと回数多い時は心配でしょっちゅう電話して聞いてました💦😭

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    ご自宅だと余計に相談するにも勇気がいりますよね😭ナースコールでさえ躊躇してしまいます💦
    1時間に10回以上だと本当ずっとですよね💦😭
    38週までもったなんて!!希望です✨
    私は上2人は切迫もなくでしたが分娩はすごく早かったので始まれば早そうで…3人目だしさらに開きやすいだろうなとドキドキしてます💦

• 4月28日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

2人目羊水過多で切迫入院しました。

もうすぐ35週ですよね⁉️
    週数的に張ってもおかしくないと思うので、そこまで神経質に気にしなくてもいいのかなと思います😊
    …と言っても不安ですよね⁉️
    私も35週くらいは結構張ってました(NST40〜1時間に3〜6回程、しかも張り数値が160とか超えることもザラでした。)

確かに正産期に入る37週まではお腹にいてほしい気持ちもわかりますが、張り止めの点滴は35週6日までしか使えないはず(確か…)なので、36週になると強制的に外されると思います。
    そこで張り返しがきて陣痛に繋がるから人も多いと聞きます。
    私も36週で点滴外して張りがかなり強くなりましたが、結局陣痛には繋がらなかったです。

ただ、35週とか36週だとそこで生まれたとしても赤ちゃんが外で生きて行けるだけの十分な週数はお腹にいたと思うので、元気に生まれてくる可能性はかなり高いと思いますよ😌
    看護師さんも張るのは週数的に仕方ないから、陣痛が始まることを懸念しているのだと思いますよ😣

もし不安な気持ちが強いなら誰か話しやすい看護師さん捕まえて今の気持ちをぶつけてみてもいいかもしれませんー
    ストレスは発散して行った方がいいと思うので‼️
    あおさんが、ご無理なさらないように。

それにあと2週間〜1ヶ月頑張れば長かった妊婦期間が終わって可愛い😍赤ちゃんに会えると思うので、赤ちゃんとの生活を想像してみたり、ネットで赤ちゃんグッズ検索してみたり、楽しいこと考えて過ごした方が私はいいと思います😊

私ももうすぐ妊娠後期に入るので、今回も切迫にならないか日々恐怖ですが、極力楽しいこと考えて過ごすようにしてますー♪
    なので、お互い頑張りましょ♬

長文、失礼しました😩

• 4月28日
たまごのきみ

ごめんなさい、なぜか返信で送ってしまいました(反省)

• あお

あお

ありがとうございます😭
    何ともない人でも週数的に張るのはわかってるんですが、私の場合は頸管短いとか、問題があって張らないようにお薬使ってる上でこれだけ張ってて大丈夫なのかな…ていうのがあり😭

35週でうまれてもおそらく大丈夫…ここでは産めないけど。というのもわかってはいるけどやはり正産期まではって思います😂

私は36週になる日に点滴抜く予定です。
    が、お隣の部屋の方は37週直前まで点滴してましたー🤔
    張り返しで陣痛になるかは本当人によるようですね💦
    本当にあと2週間ちょっと、早く過ぎてほしいです😣💦
    優しい言葉ありがとうございます!!

• 4月28日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

まぁ、張り止めの薬は気休め程度とか言われますからね😞
    私も張り止め(マグセント)点滴してましたが、めちゃめちゃ張ってましたし😩
    張り止めの薬点滴してるのに思いっきり張るやん‼️とその時は思ってました😭笑

あと2週間、頑張ってくださいー❤️
    私も早く無事に正産期迎えて赤ちゃんに会いたいです👶笑

• 4月28日
  • あお

あお

そうなんですね〜💦海外では使われないとか2日しか使わないとかいろいろみるとじゃあなんでこんなに使うんだろ?て思いますけど😂
    でもやっぱり点滴の量減ると確実に張りは増えてるので効果感じるんですけどねー💦
    ありがとうございます☺️本当早く会いたいですね♪

• 4月28日
まき

その気持ちわかります!
2人目も切迫で入院していましてが、お腹の張りを訴えるとご飯食べたばかりだからとか、点滴が漏れていてお腹が張っているのに他の看護師に伝えているならすぐにくると思います。って放置されたりとか…。

毎回診察の度に内診されたりとか本当対応の悪い病院でした。
上の子の時は違う病院でしたが、対応がよく内診はお腹の張りに繋がるので一回もやらなかったですし、3人目はないですがこの病院ではもうお世話になりたくないと思いました!

• あお

あお

そうなんですね!!
    本当病院によるのですよね💦
    点滴漏れてるのに放置はひどいですね💦点滴に耐えてる意味がないですよね😭

今はちょっと看護師さんに一線置いてしまって言いにくくなってしまっています💦
    内診一回もやらなかったんですね!!私の所は外来では健診のたび、入院してからは週に1回ほど内診してます!
    私は先生は大好きで、上の子たちもここで産んだんです!でも今回初めて入院となり、看護師さんと濃厚にすごすといろいろ思ってしまって…

• 4月28日
  • まき

まき

内診はエコーだけでなく、指を入れて子宮口が開いてないか確認されてました💦

• 4月28日
  • あお

あお

指ですか!!それはちょっと怖いですよね😭

• 4月28日