※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんに白湯は必要ない。病院も母乳かミルクで十分と言っている。母がしつこくて困っている。母乳の回数を増やす必要はない。

赤ちゃんの白湯について教えてください🙇‍♀️
母が白湯を飲ませろとしつこいです。
現在生後2ヶ月半の男の子です。
ほぼミルクの混合で、4時間おきに飲ませています。
母乳は10mlか20mlくらいしか出ていないと思います。

お風呂上がりに白湯を飲ませた方がいい。
2時間とかで水分補給で白湯を飲ませた方がいい。
毎回ミルクや母乳だと飽きるし違うものが飲みたい時もある。
血液をサラサラにするためにも白湯を飲ませた方がいい。
と本当にしつこいです。

今までスルーしてきましたが、乳児突然死症候群の可能性が2ヶ月から上がるという話をしていて、何を勘違いしたのか、突然死が近年増えている。と思ったようで、やっぱり白湯を飲ませた方がいい。としつこく言われて我慢が出来なくて喧嘩しました。

病院の先生も助産師さんも白湯ではなくミルクか母乳でいいと言っていました。それを伝えても、その人達は育児したことあるのか。何もわかってないんだ。私はそれで3人元気に育てたんだ。と。
ネットで調べても誰に聞いても今は白湯ではなく母乳、ミルクで十分と言われていると伝えても、何故お前はそんなに頑なに白湯をあげないのかと言われます。

白湯ってあげたほうがいいのでしょうか…
また、母乳の回数は増やした方が良いでしょうか😓
ミルクの時間じゃない時にぐずったり泣いたりすることはないですが、母が水分補給水分補給うるさくて不安になっています…

コメント

ゆず

逆にあなたはなんでそんなに頑なに白湯をあげたいのって感じですね😂
今の時代、母乳とミルクで十分です。白湯をあげたからといって血液サラサラにはならないです😅
うちも義母が昔の子育てを押し付けてくる人で、本当に関わりたくないです。
里帰り中ですか?わたしなら実母でもそんな感じなら距離おいちゃいます💦

  • ちゃま

    ちゃま

    それ聞きました😂
    専門家みんな母乳かミルクでいいって言ってんのになんでそんなに頑ななんだよ!!って言ったら、あんた達をそう育てた経験があるからでしょ!!とのことです😓

    次の引越し先見つかるまで実家にお金を入れて住まわせてもらってます…
    私は子育て、主人は仕事で思うように見つけられず現在に至ります😭

    • 4月28日
  • ゆず

    ゆず

    それは大変ですね💦
    実母ならなおさらちゃまさんの子育てのやり方を応援してほしいですね🥲
    私なら予防接種とかのタイミングで、小児科に実母にも来てもらって医者から直接話してもらったりも考えます。それでもダメならもうこどもに関わらせたくないですかね😩
    ちゃまさんの考えは間違ってないので自信持ってください♡

    • 4月28日
  • ちゃま

    ちゃま

    私や息子を思って言っているのであれば、私の考えも尊重してほしいものです…
    結局自分を押し付けてるだけなんですよね😓

    面倒なので自分で医者に連絡して聞けとキレました笑
    あまりにもしつこく言うので、もう何も言わなくていいとブチギレてしまいました…😇

    よかったです😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

白湯は要らないですよ😊

うちも母がうるさくて調べましたが、昔のミルク育児では白湯を上げるように指導されてました。
昔のミルクの成分が理由だったようですが、当たり前ですけど改善されて、今は白湯は無理に上げる必要は無くなっています。
どうしてもママがあげたい場合はあげても構いません。
しかし、もしも哺乳瓶であげて赤ちゃんが嫌がったとき、哺乳瓶を嫌いになってしまって、ミルクを飲めなくなるといけないので、私はしないほうが良いと思います。

私もいま三人育ててますが、どの子にも白湯はあげてません😊
脱水になったこともありませんし、栄養状態はいつも良好と言われてます。
大丈夫ですよ😊

  • ちゃま

    ちゃま

    そうなんですね😳
    ミルクの成分も良くなっていますもんね😓

    白湯をあげることによってミルクの時間とかがズレたり、飲まなくなったりが心配であげたくありません😥

    よかったです😭
    安心しました🥺

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういえば、地域によって「祖父母手帳」と言うものがあったように記憶してます。
    どこかの自治体がPDFにして公開してたと思います。
    むかしの育児と今の育児、祖父母がやりがちな失敗が書いてあったと思います。
    中に白湯のことも書いてあったと思います。
    それを印刷して見せるのも良いと思いますよ。

    • 4月28日
  • ちゃま

    ちゃま

    絶対読まないと思いますし自分の意見と違うと信じないですが、次何かしつこく言われたらそれ印刷して壁一面に貼ってやります😇

    • 4月28日
  • ちーたんママ

    ちーたんママ

    壁一面に!って笑ってしまいました🤣笑 私も義実家にそっと貼りたいです…笑

    • 2月4日
narumi

お母さん世代は白湯白湯言いますよね!
私の母もそうですよ😓他の方もおっしゃってますが、母乳もしくはミルクで十分です🙆‍♀️
私もあまりにもしつこく言われるので「そんなにしつこいと会いたくなくなる」と言ったら静かになりました笑

  • ちゃま

    ちゃま

    ほんっとにウザいです…昔と今で変わったことだってあると言っても、だったら私の助言は必要ないってことでしょ!などと意味わからないキレ方してきます😓
    今日まで我慢してきましたが、あまりにもしつこかったのでブチギレたら大人しくなりました笑

    • 4月28日
なひまま

あげなくて大丈夫です😊
言いますよねー。私は元気にそれで育ててきた🤣🤣
今は果汁もあげないし白湯もあげませんよ😃
情報が古すぎます😅
何年前の話よ!って感じですね😅
不安にならなくて大丈夫🤩

  • ちゃま

    ちゃま

    母乳もミルクの時しかあげていないので、もう少し母乳の回数増やした方がいいのかなって不安になったり…😓

    ほんっとにしつっこいんです笑
    専門家より自分の育児が正しいと思ってるんですよね😓

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの義母かと思った🤣

今の時代白湯なんて飲ませないでいいし、飲ませる人いないって言っても白湯飲ませろってうるさかったですね🤣

昭和時代の子育てを平成令和に持ち込むな!って話です🤣

時代遅れなの?ネットで調べてみ!白湯のませてる人いないから〜😮‍💨って適当にあしらっていいですよ!

  • ちゃま

    ちゃま

    今の時代〜とか、昔と今は違うとか言うと、人の成長に今も昔もない!って言われました笑
    確かにそうだけど、その反面色々進化はしてるのよ。と思ってます😓

    ネットで調べて母乳で十分と書かれている→この記事本当かな。そんなわけないわ。と信じない

    医者、助産師、保健師さんに聞く→その人達全員子育て経験してるの⁈何も知らないんじゃないの⁈とキレる

    もうお手上げですよ😂
    自分の子育てが絶対。の人なので、しつこすぎてブチギレました😇
    普段あまり怒らないタイプなのでびっくりしたようで大人しくなってました😇

    • 4月28日
イリス

特に医師から指示がないなら飲ませる必要はないです。

ただ、うちは次男に限って1ヶ月から麦茶をあげていました。理由は、長男に付き合って真夏の猛暑に外出するからです。長男のお世話もあるし、すぐ授乳やらミルクやらで対応できないこともあって、とりあえず麦茶で水分補給して脱水だけは避ける、みたいな。
まぁこんな例外もありますが、基本的にはいらないですね。うちの子は食欲旺盛で哺乳瓶にミルク入れようが薬入れようが構わずのんでましたが、デリケートな赤ちゃんなら哺乳瓶拒否やら母乳拒否やらなる可能性もあります。

このままだと離乳食時期には果汁がーっ‼️って始まりそうですね。
祖父母世代は手と金出して口出すな、です。
実母がママを追い詰めてどうするんだって感じですね。

  • ちゃま

    ちゃま

    そういうケースもあるんですね😳
    確かに上にお子さんがいらっしゃる場合はそういうこともありますよね😭

    うちの子も今のところデリケートではなさそうなので、哺乳瓶拒否にはならないとは思いますが、何があるかわからないですからね…😥

    本当にしつこかったので、一旦めちゃくちゃキレたら自分で調べたらしく、白湯は必要ないということは理解してくれたようです…

    本当に実母が追い詰めるなって言ってほしいです😭

    • 4月28日
ママリ

白湯はもう時代的に必要なしです〜!笑
うちの母も義母も言ってました🤗
今は欲しがればミルクや母乳あげればいいんです😊
それが突然死に繋がるとは思いませんけどね🤔

  • ちゃま

    ちゃま

    母乳とミルクだけだとかわいそう、他のものだって飲みたいはず、あんただだて毎日牛乳しか飲むなって言われたら嫌でしょ!!と言われました…何言ってんのこの人って思いました😓

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんはまだそういう欲がないしミルクで育つものなので全然いいと思いますけどね😂
    お母さんも頑固ですね!!笑

    • 4月29日
  • ちゃま

    ちゃま

    母は自分がこう!と思ったものは是が非でも変えない人なので理解してもらうのは本当に難しいんです😓

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

医療が進化して昔と治療が変わるのと一緒で、子育ても昔と変わってるんだよー
白湯にこだわる時代は終わったよー
って私は言いました😅
白湯以外にもまだまだありますよね。医者、助産師がこう言ってたよって伝えても認めないなら無視していいと思いますよ。

  • ちゃま

    ちゃま

    ワクチンの内容さえも昔とは変わってるのに、自分がしてたことは絶対正しい、今も昔もそれは変わらない、という考えは本当にやめてほしいし、それを私に押し付けないでほしいです😓

    • 4月28日
miiko

すいません、不謹慎だとは思いますが、今までスルーしてきましたが、からの文で笑ってしまいました😂やっぱり白湯を飲ませた方がいい!しつこいですね、、他の方も言われてるみたいに、逆になんでそんなに白湯を飲ませたいのかが不思議でなりませんw仮に白湯を飲ませたとしても、母乳やミルクでも、どっちでもいいわけですよね?なら、ママリさんが飲ませたい方で何も問題ないはずなのに🫣💧

  • ちゃま

    ちゃま

    いやもう笑ってください😂
    しつこすぎてエンドレスですよ笑
    白湯飲ませて育てて何も問題なく育った3人の我が子の実績があるから、育児は教科書や参考書を読んでも載ってないのよ!母親としての実績が一番なのよ!!って感じなんでしょうね😇

    何で言うこと聞けないの!?
    そんなに言うこと聞けないなら好きにしなさい!!って言われましたが、何言ってんのコイツ。って思いました😂

    • 4月29日
  • miiko

    miiko

    いやすいません、実はめっちゃ爆笑しました、布団の中でww白湯に拘りが強すぎてめっちゃウケました😂
    でもやっぱりお母さん3人白湯で育てて、立派に成長されたって自信がすごいある、そして実際立派に成長されているちゃまさんが、自慢のお子さん!って感じなんでしょうね☺️

    • 4月29日
  • ちゃま

    ちゃま

    真夜中にこんなしょーもないもの読んだら笑いますよね😂
    考えがぶっ飛んでてどーしようもないんですよね😇
    母は過保護で過干渉、思い込みが激しくて人の意見は全部否定で悲劇のヒロイン、自分が一番正しくて人を小馬鹿にした言い方しかできないマウント大好きな性格に難しかない人間なので、そんな風に微笑ましい目で見れないです😇笑

    • 4月29日