※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*natsu*
妊娠・出産

妊娠5週目で2回の稽留流産経験あり。不安で前向きな話を聞きたい。

今まで心拍確認後、9週目の検診で2回稽留流産を経験しています。1人目は問題なく出産までいき、現在4歳です。そして今、妊娠5週目です。

でも、嬉しい反面、不安の方が大きいです。
こんなこと思ってはいけないと思いつつ、今回もだめなのでは?などマイナスなことばかり考えてしまいます。
先生からは1人産んでるし、2回まではあることだからと不育症の検査は受けていません。
でも、自分に原因があって2回とも流産していたならどうしよう。今回も私のせいでだめだったらどうしようと考えてしまいます。
こんな風に考えてると余計によくないと思っていても、ふと色々考えてしまいます。

同じように流産を繰り返しても出産された方がいたら、少しでも前向きになるためにもお話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ出産まで至ってはいないのですが、、、
私も息子の後に2回初期流産しています😢

同じように、一人目を問題なく産んでいて、2回連続までは誰にでも起こりうる流産が重なる事もある
との事で不育症の検査はしませんでした。

私は元々3人は欲しいと思っていたのですが、次、万が一流産してしまっても、無事出産できても、つわりの辛さと流産の悲しみにもう耐えられないと思ったので、今回の子で最後にしようと決めてました😢

エンジェルサウンズで心音が聞けるようになるまでは、検診のたびにドキドキで、毎回病院で血圧測りなおすほどでしたし、
エコー動画を毎回撮ってるのですが、胎動がわかるようになるまでは、心拍が見えるまでは撮影ボタン押せませんでした😭

それくらいビクビクしていたのですが、もうどう心配してもなるようにしかならない!と思って、出来るだけ息子や仕事にに集中するようにしていたら、今日まであっとゆうまでしたよ😢!(もちろんふとした時に考えてしまうんですけどね、、)

• *natsu*

*natsu*

回答ありがとうございます!
    1人目の時はエコーが毎回楽しみだったのに、流産を経験してから楽しみだけど怖さのほうが勝ってしまい…毎回ドキドキしてしまいます💦
    私も次の検診が9週目になるので無事に心音確認できたらエンジェルサウンズをレンタルしようと思っています!

なかなか考えないと言うのは難しいですがあまり考えすぎないよう生活するようにします(^^)
    お互い無事に出産しましょう✨

• 5月14日
のんびりママ

6歳の息子が生まれる前と後に4回稽留流産を経験しました。

姉が一度の流産も無く、6人生んだ話を聴いて、同じ親から生まれて私とは何が違うのか…。
周りのお母さんたちは2人目、3人目を順調に生んでいき、周りは兄弟がいるのに、うちは一人っ子のまま…。
色々、思いつめました…。

今回は流産2回後の妊娠で、今回も駄目かもしれないと自分に言い聞かせて、最初はあまり期待しないようにしてました。
こんな考え方はいけないとは思いますが、そう考えないと最悪流産が確定した時のショックが計り知れないかもしれないという自己防衛の為でもありました。

今も職場や親戚とかにも必要最低限の人だけに妊娠を伝えて、あまり周りにもバレないように過ごしてます。妊婦と周知された上で何かあったら辛くなるので…💦

ネガティブな考えなので、全く前向きコメントではないのですが、そう考えてしまうのは仕方ないのかな?と思いますよ。
そんな私は42歳の自然妊娠です。
この高齢で稽留流産経験後、妊娠継続してる人がいるということで少しは前向きになっていただけたらなと思います😊
まだ出産に至っておりませんが…😭

• *natsu*

*natsu*

私も過去2回の流産どちらも友達や同僚が同じタイミングで妊娠して無事に出産していました。なぜ私の子だけ…?と考えた時もありました。
    なかなか素直に喜んだり周りに報告したりできないですよね💦

のんびりママさんのコメントで自分だけではないんだと少し前向きになれた気がします!ありがとうございます。お互い体調には気をつけて無事出産まで頑張りましょう✨

• 5月14日
ままり

全く同じです!
1人目は一度も問題なく出産し、もうすぐ5才です。
その後2人目、3人目と9週ごろ2回心拍確認後の母子手帳交付後に完全流産しました。
2回とも赤ちゃんをキャッチできず検査に出せなかったので原因が分からず、1人無事に出産できてるしと言われたのですが、簡単な血液検査のみしました。しかしひっかかる項目はなく、今回の妊娠から念のためアスピリン療法をしています。
一応今のところ前2回よりは順調に育っており、妊婦健診も受けました。
今回、流産した時と違うことは、初期の腹痛がないです!
ただまだまだ安心できない週数で心から喜べていない自分がいます…。
無事出産できた話でなく申し訳ないのですが、お互い無事出産できますように✨

• *natsu*

*natsu*

原因はわからなくてもなにか対策?しておけるとお守り的な感じで少しは安心しますよね。
    たまにチクチク?するような感じがするんですが子宮が大きくなっている痛みなのかわからず、まさか赤ちゃんになにかあったの?と考えてしまいます💦全てが不安に感じてしまいますが赤ちゃんの生命力を私が信じてあげないと!とも思っています。
    お互い無事に出産できることを祈って頑張りましょう✨

• 5月14日

同じような経験しています。
私も1人目は問題なく順調に出産しました。そのあと、初期流産を2回し、今回の妊娠に至ります。私も不育症の検査は必要ないといわれ、していません。が、やはり不安が今も勝ってしまいます。
不安なときはとにかく旦那に話を聞いてもらうようにしています。それだけでも、救われますよ💕
今はお互い不安な時期ですが、赤ちゃんを信じて、ゆっくり過ごしましょう🥺❣️

• *natsu*

*natsu*

とにかく不安でしょうがないですよね…もう家にエコーの機械を置いて毎日みていたいです笑
    まだ5歳ですが生まれてくることを楽しみにしている息子や旦那に話を聞いてもらって少しでも気持ちを落ち着かせたいと思います。
    自分自身が赤ちゃんを1番信じてあげなくちゃですもんね!
    お互い無事に出産できるよう頑張りましょう😊

• 5月14日