※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

大和屋のすくすくチェアを使っている子どもが立ち上がり、立ち上がり防止の方法に悩んでいます。タオルを使っても効果がなく、アドバイスを求めています。

大和屋のすくすくチェアっていう椅子を使っています。

子どもが、離乳食をあげてると立ち上がります。

キャリーフリーというチェアベルトがあったのでつけてみたんですが、どうやら立ち上がり防止は、肩ベルトのあるチェアベルトじゃないとダメなようで、立ち上がってしまいダメでした。

後ろにタオルをかませても、後ろ側が開いてるので、下からタオルがずれて落ちてしまいます。

昨日他の方が、立ち上がり防止ベルトについて質問されていて、それに対して「ベルトをするより言い聞かせて立たせないようにした方がいい」と答えていました。
でもうちの子はいくら言っても立ち上がります(^_^;)
言い方が悪いのでしょうか。

離乳食も全然食べないし、最近は立ち上がってばかり><
ずっと子どもの足を元に戻し続けています。
どうすればいいかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

もり

画像のような椅子をコストコで7000円で買いました!
うちの子もめっちゃ立つんですけどこれはまだ立ってません!

あとご飯の時に
三品中一品はめちゃくちゃ好きなものにしてます!
うちは大好きなものだと立たなくて前のめりになって食べるんですよ(´•ω•`)♡

  • 三色パン

    三色パン

    コストコの椅子は立たないんですね〜!
    いいですね!
    うちはまだ、好きなものとかなくて。
    バナナとかなら辛うじて食べるって感じなんです。前のめりとか羨ましいです〜!

    • 11月17日
梅ちゃん

同じ椅子を使っています。
ベルトで立ち上がるのを防止すると、反抗するようになると悪化して全く座らなくなりますよ。
何回言っても立ってしまうと思いますが、根気強く数ヶ月かけて覚えさせた方が良いと思います。上手に食べれる様になってくると立ち上がらず座っている時間も長くなってきます。
一歳位になっても悪化するようでしたら、数回程度一時保育を利用してみてはどうでしょうか?うちの子は他の子が座って食べてるのを見て、あまり立たなくなりました。

  • 三色パン

    三色パン

    ベルトはやめた方が良さそうですね><
    何回も言い聞かせるようにしてみます。
    今日もひっきりなしに立ち上がって、そのうち座らせると怒り始めました💢
    座らなきゃダメってことは多分わかってると思うんですが、「立ちたいんだもん!」と怒ってるようです。
    一時保育、利用してみます!うちは食べも悪いのでいい機会かもしれません。参考になります。

    • 11月17日
バナナヨーグルト

同じものを使ってます!
私は言い聞かせて立たせないようにしてます。
立とうとしたらすごい剣幕でダメ!と怒ってます。
しばらく私を試すかのように毎日何度も何度もやられましたがその都度同じように怒るようにしてました。
そのせいか最近では立とうとするそぶりは見せません。
でも一時期娘が座りにくそうでよく足を動かしてたんですが、その時は身長が伸びてたせいか足を置く位置が高かったみたいで座った時に膝が90度じゃなくなってました。
それで足を置く板を一段下げたらまた落ち着いて座るようになりました。

いいアドバイスになっておらずすみません(>_<)

  • 三色パン

    三色パン

    言い聞かせ、大切なんですね。その都度怒るように根気よくやっていこうと思います。
    この椅子、立つと机に上れますよね。その上、後ろにも落っこちそうです(^_^;)
    怖いです><

    うちは、最初足置きに立とうとしたので足置きを外してしまったんですよ。
    でも落ち着かないので、またつけてみます。参考になりました!

    • 11月17日
サッチン

うちの子も9ヶ月の頃はなかなか食べてくれなかったり、立ったりして大変でした!
毅然と言い聞かせるのは大切ですが、この月齢の子にはなかなか難しいですよね。
でも、なるべる低いトーンで立つたびに「立ったらダメだよ。座ってください」とは言い続けながら色々対策を試してみました。

その時してみたことは、下の板を少しさげて足がつかないようにしたり、タオルを後ろにかませたりでした。
タオル、下にずれて、落ちちゃいますよね。
説明しづらいですが、タオルをもう一枚のタオルで固定(フェイスタオルを背もたれの後ろで結ぶ)したりしました!
今は、落ち着いて食べられるようになりましたよ!

  • 三色パン

    三色パン

    言い聞かせて、「立っちゃダメ」とわたしが言っているのはわかってるみたいなんですが、立ちたいみたいで、言うことを聞きませ>< 今日はキーキー怒って、離乳食自体終了になってしまいました。
    タオル、わかります!後ろから、結んでしまうと良さそうですね!それで明日やってみますー🙌

    • 11月17日