※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

年中長男に習い事をさせるか悩んでいます💦外遊びが大好きで家の中ではほ…

年中長男に習い事をさせるか悩んでいます💦
外遊びが大好きで家の中ではほぼ遊ばないので、土日に公園巡りしてます。ショッピングモールに連れて行ってもすぐ公園に行きたがるので大人の用事に付き合わせるのは無理です。
6時には起きてるので8:00-11:00頃まで公園で遊び、
お昼食べてお昼寝してまた夕方から公園って感じの日々です。
雨の日は科学館や水族館に行ったりしてます。
これから暑くなるし、公園以外の何かも学んだりした方がいいのでは?と考えてます。あと親がずっと相手するのもしんどいです。
保育園はモンテッソーリ教育の園なのでお勉強系やリトミック系など全然しません😭年長でひらがな数字分からない子かなりいるので小学校へ行くのも大丈夫なのかなって不安になります😭
しかし、塗り絵をしたり文字を書いたりは嫌いで何しません。
平日は園なので通うなら土日のどちらかになるのですが、
近所で行けるのは
○テニス
○サッカー
○ECC英語
○くもん
○スイミング

です。
何がいいと思われますか?でも毎月月謝7千円くらいするので勿体ない気もしてます💦

コメント

ママ

かなり体力がありそうなので、私ならスイミングさせます🏊‍♀️
泳ぎは自然に覚えられるものじゃないし、身につけて損はないので月謝ももったいなく感じないと思います😊

Ribon

本人に聞くのが1番ではないですかね!!

うちの娘は今土曜日にピアノに通っています。
少し早いかなとも思いましたが、
私が趣味でピアノを弾くのを見ていて本人がやりたがってのことです。

娘にとって祖父母がもう他界していておらず、
このコロナでなかなか友達とも遊べない、
行く場所も限られる…

そんな中で、
幼稚園以外での人とのコミュニケーションも出来ますし、
持て余した時間を有効に使える、
娘も楽しんでるで、通わせて本当に良かったと思っていますよ(^-^)

はなぽー

息子は年中からテニス習っていますがとても楽しく通っていますよ🥰小学生のクラスメイトと仲良くなり走ったり打ったりで体力もつかうし風邪ひかなくなりました😄一年習ってラリーできるようになりました♪

はじめてのママリ🔰

それぞれ見学や体験をして、ご本人が好むものをされたらいいのではと思いますが…身体を動かすことがお好きなようなので、テニス・サッカー・スイミングが良さそうかなと思います。
特にスイミングは、身に付けた泳ぎのスキルは一生物なので、おすすめです♪あと、私の友達が「子供の習い事はスイミングに決めてる。洗濯物が一番少なそうだから。」と言っていて、なるほどなと思いましたw

読み書きは、ご本人が興味を示してからご自宅で教えてあげるのでもいいんじゃないかなと思います。

ぽぽ

体を動かすことが好きなお子さんなら、テニス、サッカーかスイミングが良いのではないかな??と思います🤔
そして、本人に聞くのが1番だと思います。
お勉強系が不安だということなら、公文も良いんじゃないかな?とおもいます。ただ、週2️⃣で宿題も結構出るので、それが苦にならずこなせるなら、ですが💦💦
あと、タブレット通信教育スマイルゼミをやってみるとか…問題も読み上げてくれるので1人で取り組めるし、色々なジャンルの勉強ができますよ☺️

ゆき

年少からECCを習っていて、明日からスイミングも習います。

もともと英語に興味があり体験で行くとまた行きたいと熱望していたので通わせてますが、知育的な事や遊びながらって感じなので、うちの子は楽しいみたいですが、年中から宿題が始まり、仕事して私からするとめんどくさいなと思いますが小学校行ったら宿題は毎日だから練習でいいのかなと思っています😅

スイミングはお友達がやっていて、本当は体操と悩んだんですけど自宅周辺になく、スイミングは自宅から近く体験に行かせたら、またやりたいと熱望したので通わせることにしました。
顔に水がかかるのが得意でなかったタイプなのに、誰の手を握らず足のつかない深いプールを1人で飛び込んで笑っていたので本人のためになるなと思いました。
3月生まれで体力もあまりない方なので、体力や体幹も鍛えられればなと思ってます!