※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

みなさんの家は一階のトイレ、出たらすぐ洗面台に行けますか?今住んでる…

みなさんの家は一階のトイレ、
出たらすぐ洗面台に行けますか?

今住んでるアパートはけっこう離れてます。
こんな生活に慣れてるので離れててもなんとかなるもんだとは思ってますが、、。

今メーカーと戸建てを建てるために間取り決めるのを
やりとりしてる最中です。
やっぱり基本はトイレと手洗い場は近いところですよね🙄?

それに囚われると他のところが理想と離れてしまったりと
なんだかうまくいかないです💦
主人は無難な物を選ぶ慎重派さんなので
トイレと洗面近いのを基本押してきます。

でも実際そこを重視したところで生活始まったら大して
近くなくてもそれなりに成り立つ気がしていて
それに囚われて理想の間取りから離れた間取りに住むの
嫌だなー
とか思ってモヤモヤしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トイレを出て3〜4歩くらいの場所に洗面所です笑

結構ってどのくらいですかね?
トイレの中に手洗い場つけたら良いのでは!

はじめてのママリ🔰

うちはトイレの中に手洗いを付けるスペースがなくて、洗面台は少し離れた所にしました。
そのため、タンク付トイレにしています。
今はタンクレスが流行りですが、災害での断水も考えてタンク付きにしたことで同時に手洗い問題も解消しました☺️

はじめてのママリ🔰

たまたまトイレそばが洗面になりました😂
洗面所と脱衣所分けてます。

トイレの中に洗面作れば大丈夫じゃないですか?
ちゃんとハンドソープも置いてしっかり手を洗えるなら。
私はトイレタンクの水で洗うのは洗ったうちに入らないです。

ママリ

メインの洗面台とは別に、玄関とトイレ近くに小さめのセカンド洗面台を設置してます🙋‍♀️
帰ってきた時の手洗いと、トイレ後の手洗い用につけました!

はじめてのママリ🔰

トイレ 洗面台 脱衣所 お風呂
の順です。
離れていてもトイレ内に手洗いあれば大丈夫じゃないでしょうか?

deleted user

トイレの横に洗面台です😀
前中古の家に住んでいて、トイレと洗面台かなり離れていて…トイレはタンクありトイレでした。

一度タンクで手を洗ってから、トイレドア→廊下ドア→LDKドア→洗面所ドア
ってドアを4枚も触ってから
洗面所に行って石鹸で手を洗うような間取りで、結構率直にものを言う友達が信じらんないと言い…😂
(タンク内カビの原因になるからタンク上で石鹸は使いたくなく…)

言われてみれば確かに、となりました。

それで新築のときトイレ近い間取りorトイレ内に手洗いを設置する、のどちらかでした😀
トイレ内に手洗い設置、どうでしょう✨