※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

総合病院での実習生受け入れについて、出産予定の女性が悩んでいます。実習生を受け入れるか迷っており、産後の受け入れも考え中。過去の経験や出産費用の負担などが懸念です。学生さんの役に立てるか不安もあり、経験談を求めています。

総合病院での実習生について

総合病院で出産予定で実習生受け入れの同意書が
入っていました。分娩は恥ずかしいし、気を遣いたくないので無理だと思っていますが産後の受け入れを迷っています。私も看護系ではないですが何回か実習ある職種だったため、お世話になったのと、旦那も同じような職種で実習生には協力したいタイプです。

前回は個人病院のため実習生はいませんでした。
実習生を受け入れした場合、部屋に張り付かれた状況に
なりますでしょうか?前回よりも出産費用がかかるので
ずっと気を張るのなら受け入れはやめておこうと
思っています。

以前大学病院で親知らず抜いた時は抜歯後の説明や問診を
学生さんがされていましたが1回だけの通院で
気になりませんでした。

また、産後だけの受け入れでも
学生さんの役に立てますでしょうか?
分娩が役に立つのはすごくわかるのですが
そこは気持ち的に難しいです。
受け入れた方経験談を教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

実習生さん受け入れました😄
私も保育系の実習でお世話になったことがあったので協力したくて受け入れました。

その日の担当の助産師さんについて来て助産師さんが乳頭マッサージして母乳のチェックしたり悪露の様子を見るときに説明を受けていました。
あとは血圧や脈拍を測ったり、授乳の様子を見たりしていていましたが、ずっといるわけでもなかったので、特に気にならなかったです。
私はコロナで面会なしで寂しかったので時々部屋に来た時に話し相手になってもらえてよかったです😄

ちなみに私は産後に説明を受けて同意しましたが、たぶん分娩も見学してました😅

k

一人目のとき、分娩の時は全く話はなかったのですが、産後に、実習生がついても良いかとのお話がありました!
私自身も、実習とは違いますが、一般の人をモデルさんとして練習させて頂く…という仕事をしていたことがあり、自分も役に立てれば!と承諾しました😄
直前になり、男性の実習生もいますが大丈夫ですかと言われ、少し迷いましたが、まあいっか!と思い了承しました!
結局、女性と男性一人ずつ、2名の学生さんが着きましたが、産後は、看護師さんと共に来て、子宮の戻りを見に来たり母乳のマッサージしているところを見たりしました。男性もいたので最初は抵抗ありましたが、すぐに気にならなくなりました(笑)
あとは、実習生のみで朝のベッド周りの清掃や、どんな感じですか?と様子を見に来たり、受け入れがなければこんなに様子見に来られなかったのかな…と思い、産後の疲れもあって出産1〜2日目くらいまでは若干後悔もありました😂(ずっと張り付きっぱなし、というほどはなかったです!)
でも、実習生の子たちが、とにかく息子を可愛がってくれて、新生児室に預けている間の様子を教えてくれたり、だんだん私とも打ち解けてきて、世間話したり、将来の夢とか話たり、私も意外と気分転換になり楽しかったです😊
最終日のお別れの時は少し泣きそうになってしまい、今でも、あの子達頑張ってるかな〜とたまに思い出します☺️
病院によっても違うでしょうし、5年前のことなので記憶も曖昧なところがありますが💦私の中では、嫌だったな、というより素敵な思い出の方が大きいです✨