※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

①執刀医や部屋の設備、費用、手術方法、術後の痛み、必要なものについて不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

横浜市の堀病院で帝王切開をされた方に質問があります。
現在35週で、30週頃から逆子が戻らなかったので帝王切開をする方向で話を進めています。
次回(36週)、同意書を提出することになっています。
はじめての妊娠で、周りに帝王切開経験者が一人もいないのでとても不安です…
そこで質問です。
①執刀医は事前に聞かされるのか、病院側から指定されるのか(院長先生が高齢過ぎて不安なのですが、逆に経験値が高いと思うべきなのでしょうか)
②コロナ禍での出産なので個室しかないようですが、部屋にシャワーやソファーはあった方がいいのか
③トータルで出産費用はいくらだったか
④基本横切りだよと言われましたが、縦の方が痛みが少ないとネットで見ました。実際どうなのでしょうか…?
⑤術後、いつがピークでしたか?
⑥産後入院中〜退院後まで、あった方がいい物などありますか?

きっともっと聞きたいことはたくさんあるのですが、
今は不安で頭がいっぱいでこれくらいしか思いつきません…
毎日検索魔で、サイトによって違うことが書いてあったり体験談が『痛かったけど我が子が可愛い』で締め括られることが多く漠然とした不安が消えません…
堀病院でなくても構いません、もしくは逆子だったけど帝王切開にしなかった方でも構いません。
どうか、経験者のお母様方のお話を参考にさせてください。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

(^^)

第一子が回旋異常のため堀病院にて緊急帝王切開しました。コロナ禍でもないし、緊急帝王切開だったので参考になるかわかりませんが…。

①私は緊急帝王切開だったため事前には聞かされませんでしたが、小川先生(女性の先生)が執刀医でした。
②コロナ禍なので個室ですが、特に部屋にシャワーがなくても不便ではありませんでした。むしろ帝王切開後は回復を早めるため歩くように言われるので、リハビリも兼ねてシャワー室まで歩くのもいいかもしれません!
③(コロナ禍前だったので参考になるかわかりませんが)平日昼間に出産、大部屋だったのですが会計時2万程戻ってきました。
④私は横切りしか経験したことがありませんが、ベッドから起き上がる時、くしゃみをしたときかなり痛かったです。
⑤術後2.3日が1番辛かったです。退院する時にはだいぶマシになってました!
⑥わたしは特別必要なものはなかったです。正直お腹の傷が痛すぎて極力ベットで横になっていたかったので…笑

お腹に傷が残る、経膣分娩で産んであげたかった、など葛藤はたくさんあり産んだ後も悩んでた時期がありました。帝王切開も立派なお産だと言われても何の慰めにもならないと自暴自棄になっていたこともありますが…可愛い我が子のために自ら手術台にあがるお母さんは強いと思います!自分が怪我や病気をしたわけじゃなく、可愛い我が子のためにお腹にメスをいれるんです😌
参考になるかわかりませんが、私は歩く時お腹の傷口に手を添えて少し前屈みになりながら歩くと痛みが和らぎました←

不安なことたくさんあるかと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように👶

• ママリ

ママリ

たくさんの質問にお答えいただきありがとうございます!
    歩くの億劫だろうから部屋にシャワーあった方がいいかなと思ってましたが、逆にリハビリがてらというのは大変参考になりました!
    退院する頃にはだいぶ楽になっていた言うのも凄く心強いです。
    もし指名できるのであれば、小川先生がいいなぁと思っていたのでお名前が上がっていてよりその想いが強くなりました…
    前屈みになって歩くの、実践したいと思います。
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。

• 4月28日
  • (^^)

(^^)

傷口も丁寧に縫合していただけたので、小川先生でよかったなと思っています。

初めての出産、たくさん不安はあると思いますが頑張ってください😍

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    3週間後には赤ちゃんに会えることを支えに、頑張ります!!!

• 4月28日
ままりん

3年前の話になり参考になるか分かりませんが、、
2人目を堀さんで予定帝王切開で出産しました。
1人目は別の病院で逆子だった為帝王切開になりました💦

①事前に聞かされました。
男性の先生で、苦手と言われてる方が多い先生でしたが、腕は確かで2回目の帝王切開でしたが傷跡もキレイにして頂きました。
②最初は大部屋で、術後歩ける様になって個室に移りましたが、シャワーなくても不自由には感じませんでした。(コロナ禍ではなかったので、最初の2日はナースステーション近くの大部屋でした)
③限度額認定証を出し、予約金10万+退院時3万くらいでした。(術後1日目から1番安い個室利用)
④1人目から横切りの為、ずっと横切りです。横切りの方が下着で傷跡は隠せます。
⑤麻酔が切れてからが痛くて、坐薬を入れてもらうと傷の痛みはなくなりますが、後陣痛の痛みは2日程ありました。2人目の時は麻酔の影響で術後3日目から頭痛がひどくて退院時には治りましたが、授乳をお休みしてベッドで寝てる時もありました。
⑥術後すぐにはシャワーも浴びれないので、ドライシャンプーを持って行ってました。
後は、ペットボトル用のストローがあると便利です。術後起き上がるのが大変なので、、
私は予定帝王切開だったので前日入院で手術前日はほぼやる事も無かったので暇つぶし出来るものを持って行ってました。

3回帝王切開で出産し、全て別の病院で出産しているので術後の状況は様々でした‼︎
初めてのお産が帝王切開だと不安も大きいと思いますが、無事に赤ちゃんが生まれるといいですね😊

• ママリ

ママリ

ご返答ありがとうございます!
    苦手と言われることの多いあの先生、たまたまですが一度も検診でお会いしたことがなかったのでちょっと不安でしたが安心しました…!
    費用もそんなに高くないようで一安心です。
    あぁ…3回も帝王切開を経験されてるなんて…震えます…
    すっごく怖いですが、坐薬お願いしてなんとか乗り切ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月30日