※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつねうどん
お仕事

信用金庫のパートについての仕事内容や未経験への対応、お休み取得について教えてください。

信用金庫でのパートについて教えてください。

現在求職活動中で、地元信用金庫のパートの求人に応募しています。
書類選考は合格でGW明けに面接の予定です。

仕事内容には、窓口業務、後方事務、データ入力、端末操作(預金、融資等の伝票処理)とあります。
金融事務の経験が無いのですが、未経験だとしんどいでしょうか?
パートの場合、ノルマや試験等受ける必要があるのでしょうか?

また、保育園の行事や、子供の急な体調不良の際はお休み取りやすいですか?

教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

銀行で働いてました🙉
私は正社員でしたが時短の方もいましたよ。とっても大変そうでした。時短でも掃除当番が回ってきて定期的に早く出勤する日があったり、お金扱うのでトラブルがあれば全員帰れず残業。新しいシステム導入したら業務後に勉強会のミーティング。FPの資格も求められました。それは社員だけかなぁ?
仕事内容的には恐らくどこもだいたい一緒で細かく規約がありそれにそって入金出金振込支払い、、の手続きします😊覚えたら簡単です✨覚えるまでは少し大変🙉
休むのはもちろん可能です、休みやすさはその支店の雰囲気によりけりかなと思います✨

• きつねうどん

きつねうどん

回答ありがとうございます!
    募集要項には残業月平均2時間程度とあったので、そこまででは無いと思っていたのですが…何かトラブルがあった際や勉強会など、パートでも遅くまで残業になってしまうのでしょうか?
    覚えるまでは色々大変かと思いますが…未経験者だとさらに大変なんでは無いかと不安でして😅
    休みやすさ等は面接の際にそれとなく確認してみようと思います🙇‍♀️

• 4月28日

退会ユーザー

残業の切り上げも上司の采配次第かもしれません。
    どこの職場もいる?んですかね。御局様に気に入ってもらえたらお迎え時間大丈夫?と気を利かしてもらえて支店長にお願いして帰してくれたり、、私が働いてたところはそんな感じでした。
    覚えることも、難しい処理も多いのでスタッフ同士で教え合う助け合うシーン多くてコミュニケーション能力は不可欠でした。メンバーに恵まれるとそれなりに楽しさもあると思います😊

• 4月28日
  • きつねうどん

きつねうどん

銀行とかって特にお局様がいるイメージです😅
    周りの方が良い方だと仕事もやりやすいですよね。。。
    とりあえず、面接受けてみて受かるかは分かりませんが、それから考えてみようと思います。

• 4月28日
ぼんぼん🍑

銀行で正社員で働いていました。
実母は銀行のパートをしています。

未経験の方もよく採用されます!細かいルールがありますし、ちょっとのミスも許されない、窮屈な仕事であることは間違いないですが💦
銀行に限らず…ですが覚える事も山ほどなので、最初は大変かもしれないですが。
迅速丁寧な事務ができる方なら未経験でも大丈夫だと思います!メンタル弱い人は向いてないです。
パートにはノルマはなかったです。もちろん目標はあり、このくらいやってとは言われてますが、出来なかったからと言って給料が下がるわけでもないです!
業務によっては、試験を受けなきゃ行けない場合もあります。

前もって分かっている行事は確実に休めると思います!
急なお休みも、もちろんダメとは言われませんが、お店の雰囲気や上司の考え方によって、休みづらさはあります。
私がいた支店では凄い休みをとりづらい環境でした。もちろん取ってましたが、人手不足の日に休まれるとみんなピリピリでした。

• きつねうどん

きつねうどん

回答いただきありがとうございます。
    どんな仕事も最初は覚えること沢山ありますよね💦
    未経験者で、しかも子育てしながら務まるのか不安で😂(まだ採用されたわけじゃ無いですがw)
    やはり、支店によっては休みにくい所もあるのですね…
    その辺、面接の時にそれとなく聞いてみようと思います。

• 4月28日
もいもい

地方金融機関で正社員で働いてます。

未経験であれば、最初は後方事務、慣れたら窓口だと思うのですが、端末操作自体はそんなに難しくないです。ただ、口座を作る時や出金時のルールとか、お客さんから確認しなければならないことなどが様々あり、そういったことを覚えるのが結構大変だと思います。いろいろなお客さんも来ますし、結構細かいのでメンタル弱いと厳しいです。

うちはパートはノルマなし、試験も特にないです。基本的に残業なしですが、そのときの上司によって違うのでなんとも言えないです。定時を守ってくれる人と、自分の仕事が終わるまで帰してくれない人がいるので。

休みやすさも、支店やメンバー次第です。いい人たちにあたれば快く休ませて貰えますが、キツい人にあたると休ませて貰えないこともあります。あとは繁忙期と呼ばれる絶対忙しい日はなかなか休めないかもしれません。

• きつねうどん

きつねうどん

回答いただきありがとうございます。
    端末操作は難しく無いのですね。メンタル…あまり強い方では無いので悩みます😅
    お休み等も支店次第な感じなのですね…その辺は面接の時にそれとなく確認してみようと思います🙇‍♀️

• 4月28日