※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
子育て・グッズ

早く断乳するか悩んでいます。母乳育児にはこだわりがなかったが、息子が幸せそうにおっぱいを飲む姿が忘れられず、苦しい思いをしています。母乳からミルクに変えることで治療に専念したいと考えています。息子は哺乳瓶を拒否し、毎日試行錯誤しながら練習しています。元気でいることが大切だと思いつつ、一歩踏み出せずにいます。皆さんの体験談を聞かせてください。

母親の都合で早い時期に
卒乳・断乳された方の
お話が聞きたいです。

息子は5ヶ月になったところです。
今まで混合から完母で頑張って
きましたが私が度重なる体調不良から
今回の治療で治らなかったら
断乳してミルクに変えて
治療に専念する事になりそうです。

正直、最初は母乳にはこだわって
いませんでした。
出産した病院の影響や周りの声で
母乳育児を頑張らなければと思い
今までやってきました。
新生児の頃の頻回授乳、
最近の遊び飲みから乳首が切れと
何回も悩んでミルクに変えようかと
思いましたが、いざ断乳の話を
されると息子が幸せそうに
おっぱいを飲む姿が忘れられずに
胸が締め付けられるほど苦しいです。
もっとおっぱいいっぱいあげたかった。
こんな母ちゃんでごめんねと
すごく自分を責めてしまいます。

完母でおっぱいだけしか
飲まなかった息子は哺乳瓶拒否で
今は泣く泣く毎日哺乳瓶や
マグマグ、スパウトなど試行錯誤しながら
練習してます。

母乳にしろミルクにしろ
母ちゃんが元気でいる事が一番だと
思うんですがあと一歩がなかなか
踏み出せません。

皆さんの体験談聞かせて下さい。

コメント

ぇり

ウチは4ヶ月から完ミです。その前は混合でした。保育園入園の7ヶ月まで病気1つせず体重も大きめで健康体ですよ^_^今でも保育園で定期的にある健康診断は問題ありません。1歳まで大きな病気もないし、あとは本人次第じゃないですかね?母乳だから健康体ミルクだから病気しやすいとか関係ないような気がします。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    コメントありがとうございます✨
    すごく安心できました(T_T)
    勝手に母乳じゃなければ
    元気に育たないと思い
    自分を追い詰めてました。
    もっと肩の力抜いて
    子育てしようと思います🤗

    • 11月17日
ちゅんたった

4ヶ月ごろからあまり母乳がでなくなり、4ヶ月、5ヶ月は哺乳瓶拒否で体重が増えず栄養指導を受けてました💦
ようやく離乳食でいろんな味になれてくれたのか、半年の時にいきなりミルクを飲んでくれるようになりました。
それからはほとんど母乳あげてません😄
というより出ないから欲しがらなくなり、勝手に卒乳していきました(笑)

まだ未だにお風呂とかに入るとおっぱいで遊んだり、近づけたら吸ったりはしますが、普段はあげてません🌟

授乳のときってめっちゃかわいいですよね❤️
離れ難いのはわかります‼️
でもミルクでもあげてる時に愛情いっぱい注いであげれば、全然大丈夫ですよ😍
ママさんが元気なのが1番💕

息子さんにはたった1人のママですから❤️

責めなくていいです、私も出なくてごめんねとか思いますけど、その分いっぱい愛情注いで育ててるつもりです❤️

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    コメントありがとうございます😭✨
    何か嬉しくて涙出てきました(T_T)
    母乳でもミルクでも
    元気な母ちゃんでいる事が
    一番ですよね!
    ちゅんたったさんが言うように
    いっぱい愛情注いで
    子育てしようと思えました🤗💕

    • 11月17日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    本当に何が1番大切かってところです❤️
    離乳食だってベビーフード普通に使ってますし、ミルクだってあげますけど、いっぱい抱きしめてあげて、いっぱい大好きって言ってあげたらいいんですよ😍💕
    息子ちゃんもママ大好きですから大丈夫です🙆

    • 11月17日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    なんか肩の力が抜けました😂💕
    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    ベビーフードとミルクを
    上手に使って楽しく無理のないよう
    子育てしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月18日
ちこゆ♡

私は、子供が生後3ヶ月にもうすぐなりそう!という時に母乳が全く出なくなってしまい…
それから完ミに変更しました!
うちの子はベビーベッタというメーカーの哺乳瓶が良いと聞き、その哺乳瓶を使ったのですがすんなりとミルクへ移行してくれました!
寂しかったし、母乳を飲ませてあげられなくてごめんねと泣き、落ち込んだのは私だけでした…(´・ω・`)笑
色々な粉ミルクの講習?なども行き、私がたどり着いたのはアイクレオのミルクです!
味がすごく母乳に近いらしく!
息子はこのミルクで育ちましたが、体重も身長も平均で発達も順調で検診などではよく褒められるほど成長してます♡!
おっぱいをあげれなくなる寂しさすっごくよくわかります!
突然出なくなり、何度もマッサージしたり、でも出なくて、自分を責めたりで泣いてばかりでした(´・ω・`)
ミルクでも!子供はちゃんと育ちますし、子供もお母さんが1番ですから♡!
お母さんが元気になることが1番だと思います♡!
長々と失礼致しました!

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    コメントありがとうございます😭✨
    ベビーベッタ聞いた事あります!
    うちは母乳実感でやってますが
    ダメみたいで最終手段の
    母乳相談室ネットで頼んでみました💨‼️
    ちなみにミルクははいはいしか
    飲んだ事ないんです。
    アイクレオ調べてみます!

    ミルクでも元気に育つと聞いて
    とても安心できました✨
    少しでも母乳育児を続けられた事を
    幸せに思います( ´ ▽ ` )ノ
    まずは私が元気になる事が
    一番ですね!✨
    背中を押してくれて
    ありがとうございました🤗💓💨💨

    • 11月17日