※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
お金・保険

経済的に不安がある中で2人目の妊活を始めるべきか迷っています。意見を聞きたいです。

2人目を考えていますがほんとに妊活を続けていいものか色々不安になりこちらで相談させてください。
1番心配なのは経済面です。
現在の夫(30)の収入→22万(手取り)年収300万くらい(手取り)
私(29)の収入→13万(手取り)年収200万くらい(手取り)
現在は群馬住みですが、いずれは主人の実家の神奈川に移転する予定です。(それに伴い転職も視野に入れています)
現在この収入でなんとか貯金も増えてきましたがそれでもカツカツです。
主人は2人目を強く望んでいます。
私も気持ち的には2人目を望んでいますが、
実際に出来たらこれよりもかなり経済的には厳しくなることは目に見えています。
主人は、2人目出来たらもっと金銭的に頑張るし、
金銭的なところで諦めていたらもう子供は諦めた方がいいけどそんなこと言ったら何も出来ないじゃないかと
諦めきれない様子です。
この経済状況で2人目の妊活を始めてもいいものか
実際気持ちが半々で迷いがあります。
よく、子供はお金に変えられないし
子供が増えても実際は割とどうにかなるよという話も聞きます。
私も主人も兄妹がいるので、兄妹のメリットをとても感じています。
みなさんなら子の状況で2人目作ろうと思いますか?
それとも諦めますか? 参考に皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

まま

移転すると言うことはお二人とも転職になりますよね…!
こだわりがなければ手取り22万以上、13万以上は稼げると思います。

神奈川県住みですが神奈川県のどこに引っ越すかで家賃がかなり違います💦
横浜とかになるとかなり高いです。

子供はお金に変えられない。と思ってます。なので世帯年収ギリ400万(専業主婦)ですが昔から欲しいと言っていた人数の3人目を作りました😌
将来、私立や大学は行かせない(行くなら大学は子供が自力)なら2人目ありだと思います!

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございます。私も神奈川に住むのであればお互いに年収はもっと稼げるところに転職するつもりです。ただ、転職も年齢が結構響いてくると思うので、35までに神奈川に移住したいなと思っています。何事も早い準備が大切になりますよね。そして神奈川は高いイメージあります、、💦
    どの辺に住むのかとかは今のうちからイメージして調べて見たりしたいと思います!
    やはり、お金も大事だけど、子供優先という感じでしょうか🤔参考になります!

• 4月28日
  • まま

まま

そうですね…
    30前半がいいと思います💦

横浜や鎌倉、茅ヶ崎など明らかに高いところにいかなければ安いです。

私が前住んでいたアパートは新築、駅徒歩1分、スーパー徒歩3分、小学校、中学も近くて5.2万でした。
    新築や色々条件さえつけなければ7万も出せば広くていいところはたくさんあります。
    新築建売でさえ2000万切るところもありますし…

貯金も全然できないし、児童手当で誕生日や税金、クリスマスなどしてます。
    子供優先にしました💦
    母に子供が自分より長生きするかもわからない、一人っ子でもし、何かあった時に子なしになることもある。
    逆に親が早くに亡くなったらその子は1人になるって言われて2人は絶対だなと思いました。
    (実際、小学校で亡くなった子もいましたし、新生児の突然死した子も知っています。)

他の方が言うようにお金に余裕がない家庭で生まれた子供が〜とありますが実家は6人兄弟で生活保護を受けていました。
    お金がある家庭の子が幸せか?と言われたら微妙だと思ってます。
    よくうちに家が嫌だと逃げてくる子もいましたし…
    いつも1人で寂しい、何かあればお金渡されて1人とか、将来の話ばかりされて嫌だとか。
    いいな、いつも人がいてワイワイ楽しそうでって言われることも。

• 4月28日
  • ななな🔰

ななな🔰

返信間違えて一番下にしてしまったので、そちらをご一読頂けたらと思います💦すみません💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

世帯手取りそれくらいで、2人いますよ。
でも、田舎だし、家賃は旦那の実家の古い家をもらって住んでるし等々で固定費が低いので全然無理なく過ごしてます。大学は下宿決定のところなので、今のうちから貯金などがんばってるかんじです🤣
今後転職がどうなるか、神奈川での生活費用がどれくらいかかるか。等々次第だとおもいます💦💦
でも、二馬力をやめずにはたらけば、全く無理というわけではないとおもいますよ😀

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございます!私も今の住んでいる所に永住するのなら、家賃も高すぎず、色々安いので行けると思っているのですが、都会の方に行くということでちょっと色々不安な部分が大きくなっております。(´;ω;`)でも、全く無理ではないというお言葉に後押ししていただけたような気がします!ありがとうございます😭

• 4月28日

お金がなくても子どもがいたら幸せ的な考え方もあるのかと思いますが私はお金がないなら子どもが苦労する場面が増えると考えています。
今どんどん国民の税、社会負担が増加、物価は上昇している日本で年収500万の世帯にご自身が子どもとして生まれたいか考えてみては?
2人目できたら金銭的に頑張るっておっしゃっているなら今頑張って年収が600万まで上がるなら2人目考えます。

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございます!現実的に考えて、おっしゃる通りだなと思いました。そして、私も同意見で今年収上げてくれるのであれば即答で2人目作りたいと心から思えます。このご時世、これから子供たちが苦労することが目に見えているからこそ、助け合える兄弟がいた方がいいのかなと思ったり、でも子供が大変な思いをするのは可哀想だから一人っ子の方がいいのか、、正解がないから余計に迷います(´;ω;`)

• 4月28日
ママリ

神奈川と言っても広いです。
それこそファミリータイプのマンションの賃貸で言えば25万円する地域もあれば10万円で同じ広さ住める地域もあります。
とは言え、神奈川でしたら教育費にお金をかけるご家庭が多い印象ですし、
公立中学高校でも、
習い事はしっかりさせていると思います。特に塾など。

それを考えて、
周りと足並み揃える程度を考えるなら1人でも厳しそうです。

今はまだお子さんにお金がかからないとしですね。
食費も倍になるでしょうし、
子供費も年々増えるとおもいますよ。

神奈川へ転居するタイミングを考えながら、ご主人が神奈川でお仕事される時の年収イメージを調べておいた方がよろしいかと思いますよ。

まだ30歳と29歳夫婦ですから2〜3年あけてもいいかと思いますし。

私は神奈川寄りの都内ですが、
35歳前後で1人目の方も多いですし、
まだまだ主さんは若いと思います😊

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございます!
    確かに都会ですと、教育に力を入れるご家庭はさぞ多いと思われます。
    やはり都会に住むと田舎に住むとではお金のかけ方も確実に違いますよね。その辺りの計画性も考えて主人に相談してみたいと思います!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

上の方がおっしゃる通り、
    産んでから収入アップ頑張るのではなくて、
    今頑張ってもらって目標値決めてからの方がいいですね。

車のローンもあるようですし😱

子は宝ですし、
    望む方全てに授かればと心から思いますが、
    その宝がどうか金銭面で不自由なない生活をさせてあげてほしいものです。

極端な話ですが、
    今年卒業した我が子の学年では金銭面の理由で2名の方が卒業アルバムを作りませんでした。私にはあり得ないと思いましたね。。。

また、兄弟いたら助け合うとは限りませんよ。
    そこも親の思いと子供は違うかもしれません。
    よくママリでも兄弟にお金を貸すか?などの質問に対しては対して縁の切れ目だから貸さないなど、現実的な答えがあります。

• 4月28日
  • ななな🔰

ななな🔰

そうですよね!やはり主人には具体的な目標を持ってもらって確実に年収アップしてもらわないと生活厳しすぎるってことを伝えようと思います。人はヤバいって言葉ではどのくらいヤバいか分からないけど、数字化すると、リアルなところがわかるのでその方がいいですよね。
    そうですよね、金銭面で子供に無理をさせるというのはほんとに可哀想だし、親としても心苦しいですよね。私も子供の頃は何不自由なく生活させてもらっていたのでお金がなかったら今頃やりたいことできなくて夢も持てずに大人になっていたかもしれないです。それだけやはり経済面って大事になってきますよね。
    確かに、兄弟もちろん仲良ければいいですけど、仲良くないパターンも時々みうけられますよね。しかしそこは産んでみないと分からないですし、なんとも言えないところですよね、、

• 4月29日

2人で35万の手取りでカツカツになる原因によると思います。

私は共働きで手取り37万ほどですが、そのうち月10万ほど貯金貯蓄です。
子供2人マイホームありです。

カツカツと思われているのが、貯金貯蓄はできているけど教育費や老後費などを考えると2人目は厳しいんでしょうか?
それとも支払いが多く貯金貯蓄がほとんどできておらず2人目は厳しいんでしょうか?

支払いが多く貯金ができていないのであれば、諦めるか支払いが落ち着いてから考えますが、ある程度の貯金はできているけど心配ということであれば2人目を前向きに検討します😊

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございます!月10万も貯金回せているなんて、、凄いです!💦うちは、主人の奨学金プラス車のローン100万円が残っています。都内に行く時は車は手放します。ある程度の貯金の具合も恐らく皆様よりは少ない貯金です。妊娠した段階でお金がかかってくると思うと正直不安なことの方が金銭面では大きく、ただ、将来的なことを考えると兄弟は作るべきなのかなど、答えがまとまりません(´;ω;`)

• 4月28日
サリー

共働き・子供の学校は公立などの条件は出てくるかと思いますが、そのくらいの世帯収入でしたら2人目も可能かと思います。
ただ現実的にお金がないと困る部分はますので、今より収入の良いところに転職できれば安心かなとは思います!
うちも経済的な理由で子供を悩みましたが、3人産んで後悔はしていません!

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございます!
    経済的な理由で迷ってもお子さん3人産んで後悔していないという言葉は大きいですね!むしろ子供を産んで後悔したって答える人の方が少ないですよねきっと(><)!転職はいい所が見つかるといいですが、今すぐ転職という話はまた違うので、先が読めず色々不安な気持ちもあり気持ちが複雑です(´;ω;`)

• 4月28日
 なな

神奈川だと家賃の安いところに住んだとしても、
のちのちほとんどが大学進学すると思います💡
なので、
転職して生活の基盤ができてからが良いと思います☺️
パパが金銭的に頑張ると言っても限界があると思うので
まずは転職し年収アップを頑張ってもらいましょ!!

主さんが産育休に入ったら
手取りがもっと減ります。
しかも引越し代がこれからかかります。
50万くらい使うことになりませんかね?
となると、今すぐ作らない方がいいと思います。

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m神奈川の家賃相場がそもそも分かっていないのでそこからまずはしっかり調べていこうかと思います。
    転職は間違いなくするので、職を間違えないように年収アップできるところを慎重に今からリサーチしていこうと思います!まだ何年も先の話かもしれないし、近々の話になるかもしれないので、、!

確かに、引っ越し代ってかなりかかりますよね、、💦それにプラス新しい賃貸を借りるとなれば初期費用もプラスされて割と出費が重なりますよね。その辺の貯金もしっかり作ってからの話ですと今すぐではない方がいいという考え方もありますよね。ほんとにタイミングが難しいので悩ましいです(´;ω;`)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

実家に戻る際、住居費がご実家持ちならなんとかなると思いますよ。

お若いですし、子供を二人持ちたい気持ちがあるのであれば、諦めないほうが良いです。

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)m住居費は正直今のところは実家持ちではないので、おそらくそこの費用もかかってきます。
    諦めない方がいいという言葉に励まされます(´;ω;`)♡

• 4月29日
みーママ

うちも3歳の息子がいます。そして旦那29歳、私29歳なので同じような状況ですね!

子どもが早生まれで幼稚園に入園したばかりで私は現在働いておらず求職&妊活中です。
旦那は手取り20万➕ボーナス(30万×2回)です。

うちは実家暮らしで色々節約してるので月々わずかに貯金出来てます。ボーナスは丸ごと貯金です💰

2人目を望んでいるのに金銭面で諦めてしまうのは後々後悔してしまうと思いますよ、、

貯金が全くないなら大変ですが、少しは貯金できてますよね?
カツカツになってしまうのは節約で何とかできませんか?

うちは携帯会社をauからUQに買えただけでめちゃくちゃ携帯料金安くなりましたよ👌

• ななな🔰

ななな🔰

コメントありがとうございますm(*_ _)mそして、私と同じような状況な方からのコメントとても心強いです(><)♡♡

実家暮らしですと、それなりにお金も貯金出来ますよね!私は今近くに誰も頼れる人が住んでいないのでそういった援助は一切ないです💦
    私も常に固定費を見直しているのですが、まだまだ切り詰められないか主人と話し合ってみたいと思います。私も携帯は機種代払い済み➕夫婦で楽天モバイルにして2人合わせて4000円で済んでいるのでかなり固定費が削減されました♡♡

• 4月29日
ななな🔰

私も30代前半までには色々落ち着きたいと思っています。なるほど!神奈川でもほんとに様々なんですね!
今一度神奈川のどの辺に住むのかなども踏まえて下調べして予算など計算してみたいと思います!

児童手当の使い道はひとそれぞれだから、とてもいいと思います!
確かに、一人っ子だと小さい時は親がそばに居てくれるけど、大きくなった時に孤独を感じるという意見はよく聞きます。それは私もなるべく避けてあげたいし、自分自身も妹がいますが、やはり存在に助けられますね。生活保護と言う手もありますよね。実際生活保護がどういう制度なのか私自身あまりよくわかっていないですが、色んな方法があるし、今は子育てに手厚い制度が日本には沢山あるからなんとかなるという意見もよく聞きます。確かにお金ってホントにあることによって色々豊かになりますが、楽しく生活できていることが何よりですよね!とてもいい意見を聞くことが出来て、より一層子供がもう1人欲しくなりました。ありがとうございます(><)♡♡