※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が良く寝るが、母乳不安。母乳6割、ミルク4割。5時間で起こし、詰まり防止。ハーブティーやめて、3〜4時間で授乳検討。痛みは軽い。

授乳について教えて下さい。
もうすぐ2ヶ月になる男の子ですが、新生児期から良く寝る子で、頑張って起こさないと起きないタイプで、寝かしつけもすぐ寝て有難いのですが、こんなに寝てて大丈夫なのか?と心配です。

最近やっと母乳の出が安定してきたような感じですが、まだちゃんと出てないような気がして母乳6割と仮定してミルクを4割くらい足してあげてます。
もうすぐ2ヶ月なのでわざわざ起こしてませんが、5時間も経てば流石にお乳が詰まると困るので起こしてあげてます(1人目もかなり詰まりやすく辛かったので)。
AMOMAのハーブティーをつい最近まで毎日飲んでましたが、下痢が続くのでやめました。

詰まるのを考えるとやっぱり3〜4時間で起こして授乳、を続けた方がいいでしょうか。
まだガチガチに詰まって出てこない!というのはないですが、既に軽くチクチクするような痛みは発生してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2人とも良く寝る子で、同じタイプでした。
下の子は無理矢理咥えさせようとしても口さえ開かず爆睡…。
母乳量が減るのが心配、とかじゃなければチクチク程度だったら眠くて寝ていました😂
せっかく寝てくれているので、手間じゃなければ搾乳とかどうですかね?

• えまん

えまん

同じく爆睡してたら全然起きる気配なく困ってました💧
    母乳量もちょっと心配なのですが、まとめて寝れるなら寝たいです。
    1人目ほど母乳量が多くないので、時間が結構開いてもそこまで張ってなくて、吸ってもらえればなくなりはしますが、チクチクは無くならず💦
    ちりつもで少しずつ詰まってたら嫌だな、と。
    搾乳で少し様子見てみようかと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちも二人目が特によく寝る子でした😅

入院してたときから夜は5時間はまとめて寝てました。
一人目のときは3時間おきにって厳しかったですが二人目の病院では特に何も言われなかったのでそのままにしてました。

生後1ヶ月になる頃には18時よ朝6時まで一度も起きませんでした☺️

体重はグラフの上のほうです😅
お腹が空けば泣くのでほっといてました😅

• えまん

えまん

半日寝るのはすごいですね!?
    発達とかは問題ないもんなんですか?
    うちも体重は上の方なのでその心配はなさそうです^_^
    1人目の時は完母だったので頻回授乳で大変でした💦

• 4月28日