※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

保育園の親子遠足に車で行くのが難しいため、参加を辞退したいが、保育園から強く勧められて困っています。どう断るべきかアドバイスをお願いします。

保育士さん、または保育園に通われているお子さんがいらっしゃる方に質問したいです!

来月保育園で親子遠足があり、車で1時間半の所に現地集合で2時間遊んで現地解散なのですがうちの2歳の子供は車を嫌がり頑張っても30分が限界です。
DVDやおもちゃ、お菓子、何をやっても10分程でグズり、近所の買い物がやっとです。(たまに泣きすぎてひきつけみたいになりUターンもあり)
癇癪をおこし、泣きながら暴れたり、抱っこをせがまれこっちもクタクタです。

正直言って往復3時間もかけて2時間だけ遊ばせて帰る遠足なので今回は上記の理由を明記し申し訳ありませんがお休みします。と保育園に参加申込書届けました。

ところが…保育園からはとっても楽しいし、自然の中で遊ばせる良い機会なので!と念を押され、更に断ると先生達とバスに乗せて現地まで行きますので!と言われました。(私達夫婦は自家用車でついていく)

もちろん自然の中で集団で遊ぶのは大切な事だとは思いますがなぜここまで執拗に行かせたいかが分かりません。学習指導要領にでも書いてるのでしょうか?

来年は行こうと思うので今年は休みたいのですが角がたたないようにはどのように言えばいいか誰かお知恵をかしてください。





コメント

初めてのママリ🔰

親の心配をよそに子供は順応性がありますから、普段はそうだったとしてもバスに乗って他のお友達と一緒に行くなら大丈夫だったりすると思いますよ。
それに、バスには保育士さん達も乗って行くんですよね?
保育園には普段からお菓子やDVDは無いはずですからお子さんもきっと保育士さん達が何とかしてくれますし大丈夫だと思いますよ。
むしろ、体調不良や家自体の都合などどうしても無理な理由でなければ下手に断るのも変なのかなぁと思いました。
きっとお子さんにとっても良い思い出になると思うので、親御さんも前向きに考えてぜひチャレンジしてみて欲しいなと思います。
コロナで我が子が通う保育園は親子遠足がなくなったので、この機会を貴重な機会と捉えて参加できるならしたほうがいいと思います。

  • まみ

    まみ

    お返事ありがとうございます。
    言葉足らずでしたようなので付け足させて頂きますとバスには基本的に先生達しか乗りません。そして帰りは自家用車です。

    全クラス全児童が親と直接現場に向かう形式です。

    • 4月28日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね。
    親御さんは大変かと思いますが、お子さんにとっては本当に貴重な経験だと思います。
    またこれは親御さんの1つの課題とも言えることで、この先もお子さんが何か嫌だと言う行事があるたびに休ませる癖がついてしまう可能性もあるので、今回は気が乗らなくても行ってみたほうがいいと思います。
    本当に今コロナで子供と行く用事が縮小や中止になっているのでうらやましいですよ。
    それに、あくまでも私だったらの話ですが、今回休ませることによって保育士さん達の中でもあの子のお母さんは過保護だと思われるのも嫌なのでとりあえず先生たちが大丈夫と言っているのであれば参加させようと思いますね。

    • 4月28日
🔰はじめてのママリ

色々考えると、やめたくなる気持ちめちゃくちゃわかります🤣🤣🤣
そこまでして...って思いますよね😭

保育士さんの言う通り、大丈夫かと思います🤣🤣🙏
帰りは疲れて寝るだろうし...🤣🤣
きっと良い経験になるとおもいますよ~🤗

  • まみ

    まみ

    そうなんですよ!
    まさに色々めんどくさくなってました(^^;

    夫が1人だけ別は可哀想だの先生達があれこれバラバラな意見出されるのもありがたいんですが考えるのも疲れてしまって💦

    寄り添う形でコメントしてくださり気持ちが楽になりましたのでベストアンサーにさせて頂きます(*^^*)ありがとうございました!

    • 4月28日
  • 🔰はじめてのママリ

    🔰はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます!🙏🥲

    私も色々考えてるうちに、もうやめたい!ってなります笑
    すごくわかります🤣🤣
    私はイメトレする派なので余計に無駄な想定して疲れます笑
    でも実際やってみるとイメトレの成果は半分くらいしか発揮できないんですよね🤣🤣

    行ったら行ったで、おこさんの楽しむ姿みたら連れてきて良かったな...と思いますよ😊

    • 4月28日
ママリ🔰

普段はあまり車に乗らない環境なのですか?(登園時など)
もうお話できるようなら、まずはなんで車に乗るのが嫌なのか娘さんに聞いてみては😊?隣にパパかママが乗っていてもダメですか?

親子遠足で車で1時間半、現地集合ってちょっと遠いなぁとは思います💦2歳2ヶ月なら未満児さんですし、無理に参加しなくても良いような気もしますが…。(これが年少~年長さんなら、行事だし参加した方が良いとは思います)特に強制ではないはずですけどね💦

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます(*^^*)

    私が弱視で運転できない事もあり、普段は歩いて5分の保育園なので車に乗りません。

    買い物と近くのお出かけで土日のどちらかは必ず車に乗りますが10分~20分程です。(大体10分位からぐずります…)

    喘息な上に過去に癇癪おこして数時間泣き止まず、泣きすぎて高熱が出て入院してまして…過保護とは分かってますがその時がかなり大変でしたのでビビってます(^^;

    娘の気持ちを聞きたいのですがまだ会話は一方通行でして…車に乗れるなら沢山一緒に行きたいところもあるのですが💦
    車に乗っていられるお子さんが羨ましいです…。

    • 4月28日
airin❤️

うちも車で長時間移動が厳しく、園での行事は無いですが友人達の集まりなどは断ったりしています!
先生方が行かせたい気持ちもわかります、、行ったら行ったで絶対楽しい思い出は作れますもんね。
でも行くまでや、帰ってきてからのストレスに付き合うのは親です。私ならまだ2歳、行かないですね〜こっちも仕事してるんで余計な負担もらいたく無い。。
「うちの子は車の長時間移動に耐えられない特性なので、また来年チャレンジします!」で終わりですかね。私は友人のお誘いにはそのように伝えてます!