※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりが増えている理由は、保育園の環境変化やテレビに頼りすぎたことが影響している可能性があります。一緒に遊ぶ時間を増やすことが大切です。

一歳半の娘に申し訳ないです。

娘は、もともと指しゃぶりがくせです。
テレビや絵本を見るとき、寝るときに
主にしていました。

ここ最近、1日の中で指しゃぶりすることが
増えました。以前もしていましたが
そこまで気にならなかったのですが💦

保育園でも増えているそうです。

保育園でもクラスと担任の先生がかわり
新しい友だちも増え、環境の変化からの
不安もあるのでしょうか?

出勤前の朝の時間と、仕事帰ってきてからの
夕方の時間、テレビに頼りすぎたかな、、、と
反省です。

今日は帰ってきてからとことん向き合って
遊びました。やはり、一緒に遊び込むと
指しゃぶりする時間は少ないですよね。

はあ、ほんと反省です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の上の子も2歳くらいまで指しゃぶり止まりませんでした…
私の場合ずっと一緒にいれたので
主に家事やってる時とか構ってあげられない時
テレビを見てる時にしゃぶってるのを覚えています☁️

下の子も指しゃぶりしていて
手持ち無沙汰の時はしゃぶってますね🥲

お仕事されていて
育児に家事お疲れ様です🥲💓
仕方のないことだと思うので
責めないでください

はじめてのママリ🔰

私自身、小4あたりまで指しゃぶり(+ガーゼ)していました!水だこもできていました👍
特にさみしいとかでもなく、落ち着くからしゃぶっていた記憶があります。
幼稚園だったのでその頃には指しゃぶり=恥ずかしいと思い園ではしゃぶりませんでしたが、家では一人っ子だったのでほぼしゃぶっていた気がします😂
そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ☺️