※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の1歳半検診に不安があります。息子の成長やできること、できないことについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

「一歳半検診について」

1歳7ヶ月の男の子を育てています。
もう少しで恐怖の1歳半検診があります。
息子は、指さしを全くしなくて
検索をする度に悪いことが書いています
初めての子なので不安です。

出来ること
ゴミ捨てて来てと言えば捨てる
オムツも交換する時足をちゃんとあげてくれる
靴も履く時は座ってくれる
動くおもちゃが止まれば動かしてと持ってきてくれる
いただきます
バイバイ
積み木2段


出来ないこと
指さし
意味のある言葉を言わない
スーパーにいけばうろうろする
(バイバイと言えば追いかけてきてくれる)

指摘されるかどうか不安で悩んでいます
どうかアドバイスを下さい
お願いします。

コメント

マヨ

指差しは出来なくても他のやり方で意思表示していれば大丈夫かと思います。
上の子も指差しし始めたの1歳9ヶ月くらいだったかと思います。
言葉は2歳までに一言も出なかったら、相談してみるといいかと思いますよ。
こちらの言うことが分かっているか、そこが分かれ目かと思います。

  • ふーちゃんママ

    ふーちゃんママ

    お返事ありがとうございます
    友人などに相談出来ず
    周りの子供と比べてしまっていました。
    けれど、このようにお返事を頂き本当に救われました。
    2歳頃まで様子見てみようかと思います!
    今の息子の成長を楽しみたいと思います!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月27日
たそ

1歳半の目安がことば3語、問いかけに対する指差しができるなので、指摘されるとは思いますが、今の月齢は成長に幅があるので2歳まで様子見て手厚いところはその後どうですかと電話が来ると思いますよ😊
2歳までにグンと伸びる子もいますし、2歳過ぎてから伸びる子もいます❣️指差しはことばの前段階なので、あくまで目安として見ています😊指差しできなくても、他に大人の言うことがわかってて、やりとりできてるなら大丈夫ではないでしょうか😊
引っ掛かるのが悪いことではないので、お子さんのありのまま伝えてはいかがでしょう?自分だけでは見えてなかった育児のヒントを教えていただけることもありますよ✨

  • ふーちゃんママ

    ふーちゃんママ

    お返事ありがとうございます
    今の息子のありのままの成長を検診で伝えたいと思います
    引っかかるのは分かった上で行こうと思います!!
    その方が心の準備が出来て
    保健センターの方のお話もきちんと頭に入って来るかなと思いました😳
    今後の息子の成長に期待しながら今の姿を目に焼き付けて
    育児をもっと楽しみたいと思いました☺️
    ありがとうございました😳

    • 4月27日