※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alu
妊娠・出産

9w6dの妊婦健診で、次回4週後の診察が不安。双子なので2週に1回の方が多いか気になる。皆さんの経験を教えてください。

9w6dの本日初めて妊婦健診に行ってきました。
DDツインの双子を妊娠してるのですが、
今まで不妊治療で週1の診察だったので
次の診察は4週後と言われて不安になってます😅

1週間でも不安だったのに、
調べると双子なら2週に1回の方が多いような気がして、、
皆さん、どうだったか教えてほしいです!

コメント

さちこ

双子妊娠中です😊
初期の健診からずっと2週間に1回です!
わたしも体外受精での妊娠で、不安すぎてエンジェルサウンズ買いました〜😅

  • alu

    alu

    やっぱり2週に1回なんですね、、🤔
    その方が安心ですよね、、
    体外受精からなのでいきなり診察頻度が減ると不安ですよね😢

    私ももう少ししたら、
    エンジェルサウンズ
    買おうかと思ってます🥺

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

DDツインです。5週空いた時とかもありました。双子なのに助成券も余りそうな勢いです。でも、これまで異常とか指摘された事もないので、問題ないんだなと前向きに考えて乗り越えてきました。
さすがに今は28週なので毎週健診になってますが。

  • alu

    alu

    5週開くこともあったんですね!
    今日の診察で大きさの差とは無く、異常もなさそうだったからしばらくあけるんですかね😮‍💨
    4週長すぎて不安です、、😅

    • 4月27日
ゆうママ

出産まで2週間に1度検診でした☺️

  • alu

    alu

    やっぱり2週に1回の方が
    多いですよね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月27日
ねね🔰

DDツインです😄
今週里帰りする直前まで2週間間隔で通っていました。これからは毎週になるのか、隔週になるのかは分かりませんが、お金かかっても毎週通って安心したいです😂😆

4週間隔なんて不安過ぎます😭😭😭

  • alu

    alu

    そうなんですね🤔
    やっばり2週間隔の方おおいですよね、、本当お金かかるのはいいので不安すぎて頻繁に見て欲しいです😭😭

    • 4月28日
ひかり

DDツインです👶👶
20週までは4週間に1回で、単胎の妊婦さんと変わらなかったです!
特に異常なかったので、今は2週間に1回ですが、先生によっては次は3週間後ね!と言われたりもします😅
4週後だと不安ですよね😞💨

  • alu

    alu

    4週に1回だったんですね!😳
    やはり病院によって違うんですね、、😮‍💨
    もうすこし週数が増えてくると
    こまめな診察になるんですかね、、
    なかなか不安ですよね😭💦
    とても長い4週間になりそうです、、

    • 4月28日
  • ひかり

    ひかり

    つわりは大丈夫ですか?
    私はつわりがきつかったので、不安でしたが4週に1回で良かったと思うこともありました😅
    20週過ぎたら今度はお腹が重くてあちこち痛いので通うのがしんどいです😞💨

    • 4月28日
  • alu

    alu

    つわりは日によって波があって
    最初は吐きづわりでしたが
    今は食べづわりなのか何か食べれば落ち着くのですがまた少しすると気持ち悪くなるを繰り返してます😢💦
    でも先週はつわりが一切なくめちゃくちゃ心配したのであるだけでまだ気持ち的にいいのかな、、とか思っちゃいます😅(笑)

    4週に1回のメリットもありますもんね!気長に待とうと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もDDツインズを妊娠中です。
妊婦健診は20週頃までは4週に1回でした。
ただ、私の場合は、初期スクリーニングと中期スクリーニングを通院している病院とは別の病院で受けていたので、うまいこと妊婦健診とスクリーニング検査で2〜3週間に1度赤ちゃんの様子を見てもらっていました。

スクリーニング検査は自費にはなりましたが、1回15,000円程で受けれました。

どうしても、診てもらわないと安心してできない。不安でストレスが溜まるようでしたら、スクリーニング検査してももらうのも選択肢のひとつとしてありかな?と個人的には思いますよ?

私は初期の段階から妊婦健診よりも細かく診てもらえてとても安心した気持ちで妊婦初期を過ごせましたよ。

参考になれば幸いです。

  • alu

    alu


    スクリーニング検査って方法があるんですね🤔
    どうしても不妊治療からきてるからなのか不安で仕方なくて、、
    少し検討してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も不妊治療を経て双子を授かっているので、不安な気持ちとても共感します。

    私はNIPT検査も受けたので、その一環でといいますか、スクリーニング検査もしてもらった感じです。

    金額が安くはないので悩むところですけどね😅

    • 5月1日
  • alu

    alu

    そうだったんですね!
    不安でしたよね、、😢
    なんか何するにも不安で
    妊娠の喜びよりも不安が大きくて、、😢💦

    たしかに金額はあれですよね、、
    でも不妊治療でだいぶ金銭感覚も鈍ってて😅(笑)
    あまりに心配なら検討してみます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

DDツイン妊娠中で現在17週です。

私も双子の場合は健診は2週間毎かと思っていたのですが、12wの後は、順調だから次は4週間後ねと言われて、とても不安な1ヶ月を過ごしました。

病院によって方針は色々のようですね。

なるようにしかならない!と腹を括っていましたが、13wから胎動を感じられたので、胎動が安心要素になっていました。

でも、何か体に違和感(腹痛など)があればすぐに通院してやる!とは思っていました。

  • alu

    alu

    12w過ぎると流産の確率が
    ぐっと減るからですかね🤔
    でもとても不安な1ヶ月でしたよね、、私も1日1日がこんなに長いのか、、と思います😩

    胎動を感じられたら
    安心材料になりますよね、、
    それまでただただ元気でいてくれることを願うのみです🙏

    • 4月30日