※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これは経済的DVにあたりますか?・何度言っても給与明細をみせない、はぐ…

これは経済的DVにあたりますか?
・何度言っても給与明細をみせない、はぐらかす。
・クレジットや電子マネーの明細も見せない
・具体的な給与明細を見せないのに節約を強いる。
・自分は、お酒タバコをやめない。
・携帯代、Wi-Fi代を私の口座になっていて
 専業主婦なのでもう支払いができないから旦那の口座に
 変えてほしいと何度も伝えているのに支払いの催促状が来るまで毎回放置される。
引き落とし日は分かっているのですが、携帯代やWi-Fi代を請求すると毎回不機嫌な態度になるので言いにくいです。
・ショートヘアなので月に一度美容室に行っていると
 頻度を2ヶ月に1度にしろと要求。(本人は好きな時にタイミングをみていっています。)
・好きに使えるお金1万円は気分でしかくれません。
消防士なので丸一日家にいない日もあり、その時の食事代を含め3万渡されましたが、買い出しにスーパーに行くと2週間ほどで残り1万円になったので、そのことを伝えると
不機嫌になってお金は増やしてもらえませんでした。
まだ働きに出ることもできないので、メルカリでいらない化粧品を売って数万円貯金を作りましたが、いろんな理由をつけて(喧嘩でお互いが壊したものの修理代)搾取してきます。

実母からの食べ物や子供のもの仕送り、少しのお小遣いで
どうにか毎日生活しています。
お金の話をすると、「だったら金持ちと結婚しろ!」「浪費ぐせがある」と言われてしまいます。
これは経済的DVあたりますか?😭
専業主婦なら普通でしょうか??
教えてください💦💦

コメント

なな

収入によるんじゃないでしょうか…?
本当に収入が低く切り詰めなきゃいけないなら妥当だと思いますし、そうではなく生活に最低限必要なお金すら渡してくれないならDVかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    30代公務員なのである程度はもらっていると思います😭💦

    • 4月27日
  • なな

    なな

    うちは共働きでお互い給与明細も見せないし貯金額も知りませんが(家族用の貯金口座はふたりで管理してます)、お互いそれでやりくりできているならいいんですけどね…
    そこそこもらっているのに生活費の支払いが回らないのであれば問題な気がします😭💦

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

経済的DVかはわかりませんが、私は夫婦で平等じゃないのは許せません。
明細を隠してるのがすごく気になりますね。
私は隠されるとすぐ借金を疑ってしまうのでもっと追求した方がいいですよ。
携帯代とかも催促きてからとかだと、ブラックになって携帯変えたり出来なくなりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    全く平等ではないですね、、。
    そうなんです。去年の8月くらいからずっとこの状態で本体の分割払いができなくなってしまいました。本当に困っています😢

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は明細とか携帯で確認だと思うのですが、もしIDが顔認証なら、こっそりはじめてママリさんの顔登録してみれたりしませんかね?

    • 4月27日
1人目ママ

普通に考えて今後の生活を送っていくの難しくないですか??貯金0とかだったら節約しているのバカらしいですし(`・ω・´)
ママリさんは今収入0なんですよね?それで支払いをさせるって異常じゃないですか??
私は産休育休でしたら、手当金が出てたので食費とかは私持ちでした。でもそれがなかったらと思うと支払いなんて到底できませんし、貯金は崩したくないです。
専業主婦でも普通ではないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    収入はメルカリの数万円だけです。。それも手元ある不要なものを売ってなのでほぼないも同然です。
    旦那がこんな感じなので貯金はもうほぼ底をついています😭

    • 4月27日
︎︎︎︎︎☺︎

夫 消防士で私 専業主婦ですが読んでいて怒りがフツフツしています。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりおかしいですよね💦
    昨日からモヤモヤが取れません。。

    • 4月27日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎︎☺︎

    初めてのママリさんの親御さんはこの事知っていますか?

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

消防士って地方公務員だから地域や人によってかなり収入に差がありますよ🥲
しかもそんなに高くないんですよね💦
もしかしたら旦那さんもカツカツで生活してて色々我慢しているのかもです。。
ちゃんと貯金できてるかも謎ですし、お金のこともうちょっと把握したいと話した方がいいです😭