※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
ココロ・悩み

娘との時間が幸せだけど、旦那は友達と遊びたい。プレに入れるのが嫌で悩んでいる。年少さんからプレに入れるべきか悩んでいる。

プレに入れたくない私
プレに入れたい旦那

もう毎日可愛くて可愛くて
娘のお世話や娘と遊んでる時間が幸せすぎて
絶対プレに入れたくないけど
旦那はそんな付きっきりで親と遊ぶより
お友達と遊ぶ方が絶対楽しいし
○○(私)の息抜きにもなるって言うけど
私は娘と遊ぶのが楽しいから
息抜きとかはいらん!!!
晴れていれば毎日公園にも行ってるし
近所の同い年の子達とも週2回くらいは
遊んでます

本当なら年中さんからくらいがいいと思ってたけど
最近はほとんどプレが年少さんからと聞いて
仕方なく年少さんからにしようかくらいに思ってたのに😭

やっぱプレからいれなきゃなのかなー😭
嫌だなぁ😭

コメント

希望の幼稚園の優先枠をゲットするためという目的ならプレ入るのが良いかもですが、そうでないのなら別にお友達もすでにいるようですし無理に入れなくてもいいと思います😊
もしくは母子一緒のプレのところとかですかね?うちは母子一緒のプレのある幼稚園に行きましたが、年少さんになったこの春、不安がることなく幼稚園生活送れてるので、そういう意味ではプレ行って良かったと思います😌

ママリ

私も同じ考えですよ〜!
プレだと来年ですか?
何だか皆さん子供のためってすごい書かれてますが、ママさんの気持ちも大事にして下さいね😊
まだ2〜3歳の子を無理して行かせる必要はないかなと思います。
家でママにたくさん甘えて、公園でお友達と遊べたらこれ以上子供にとって幸せなことはないと思います🥰
3歳から幼稚園でもなにも問題ないですよ!
娘は来年から幼稚園なので今年はたくさん、たくさん一緒に遊びたいと思ってます✨
2歳過ぎて大変な事もありますが、笑ったり泣いたりこんなに濃い時間を過ごせることはもう二度とないなと思っています😭
幼稚園見学や一時保育は行ってみようかなと思っていますが✨
娘はお友達とも上手に遊べますし、先日用事があり託児に預けた時も楽しそうに遊んで待ってくれていました!
プレで慣らしておきたいとかそういうのがないのであれば、可愛いお子さんを独り占めできる今だけの時期を存分に楽しんでくださいね😊🌿

もちもち

ご自身のお気持ち優先ではなく、お子さんのために、入れてあげた方がいいですよ
お子さんの世界が広がります。
同年代と公園等で遊ぶより全然違いますよ。

狭い世界に縛り付けず、
広い世界、今まで知らなかった世界を
教えてあげれるって気持ちで
入れてあげれたら素敵だと思いました。

ままり

プレに入れなくても年少から園に通えますよ。
2年制のところもあるのでそこを選べば年中入園も可能です。
なんなら年長だけの幼稚園もあるのでそこを選べば年長まで家で見ることができますよ〜。
何人産めるか分からない我が子ですし、個人的にはママの気持ち優先してほしいなって思います。
もし離婚した時女には子ども産める年齢に制限があるのに対して男は60歳こえたってまた血の繋がる我が子を産んでもらうことって可能なので。笑

ここがうまくいかないと我が子が子どもを産んだときに名前から何から何まで口出しするようなタイプになるんじゃないかなーとすら考えちゃいます🤣
世の中の口出ししてくる親の大半は"自分は思い通りにできなかったからあなたも親の言うこと聞くべきだ“という考えな気がするんですよね。
私はそうだったから。ってよく聞くと思いません?
だから私は何人産んで育てられるかわからない我が子に女は妥協しない方が良い!と心底思ってます🤣
だからママも妥協せず見れる間はおうちで見ると良いと思います😁
私は年長で小学校に併設?してる市立幼稚園に入れるつもりが廃園になったのをきっかけに年少から預ける選択になりました😊
でもそこまで家で子どもたちを見てたからか、下の子が4月から年少で入園しましたがまっっったく寂しくないです😉
園でたくさんお友達と遊んで刺激を受けてルールも学んでしっかり成長してほしいと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

園がプレ必須とかじゃなければいれなくてもいいと思いますよ😊

プレは子供の為に行く物だと思うので離れたくないとか息抜きがどうじゃなく、子供の為に行くか行かないかで考えられてみてもいいかもしれないですね。
うちの方は最初は母子一緒だし週1か週2で1時間とかなので行った所でそんなに離れられませんし、プレいれたから子供と離れてる感覚はおそらく無いと思います。
母子分離するのも半年後とかだった気がします。

定員割れしてる幼稚園ならプレなしでもいいと思いますが
お子さんの性格にもよると思います!
母子分離問題なく出来て
友達とも仲良く貸し借り出来たりするなら年少まで自宅保育でいいと思ってる派です

はじめてのママリ

親の寂しい気持ちよりお子さん次第かなとは思います!
誰でも子供と離れるのは寂しいので💦
お子さんの為にも色んな刺激があった方がいい、沢山の異年齢のお友達と遊んだり集団行動を身につけたり、されたら嫌な事、してはいけない事、親とじゃ学べないので色んなタイプの子供と遊ぶのは大事かなと思います😌
でもまだ一歳だしまだまだ先の話だとは思いますけど。

ママリ

無理に預けなくても、お子さんお家でお母さんと幸せに過ごせてたらいいと思います☺️
旦那さんが昼間に見ているわけじゃないし、各家庭で教育方針は異なるので、他人の意見は気にしなくていいと思いますよ。
最近は保育園に預けるのが良くて、家で見るのはダメっていう意見がありますが、私は乳幼児がお家で過ごせるのは幸せなことだと思います🌼.
どうせ幼稚園に入ってら集団生活しますしね。

ママリ♡

沢山コメントありがとうございます🙇‍♀️
母子一緒のプレがあるのは知りませんでした
色々参考にさせて頂きます✨