※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

8w0dで心拍確認できず、流産と告げられました。成長していたが心臓の動きが見えず、娘の時との違いに気付き、痛みやつわりが軽くなり受診。手術が決まりました。

先週7w0dで心拍確認できたのですが、今日8w0dで心拍が確認できず消失、流産だと言われました。

7w0dのときは胎芽8.8mmで、一週間後の今日は14.3mm
こんなに成長してるのに、たしかに心臓のチカチカは見えませんでした。
成長的に本当につい最近止まってしまったみたいです。

今回は娘の時に比べて、なんかいつもエコーがボヤけ気味。
心拍確認できたときも、先生からはなにも言われなかったけど娘の時とはなんか違うような気がしてました。
少し前から重い生理痛のような痛みがあり、つわりが軽くなり、なんか怖いなと思って受診したら流産。
母の勘って嫌なところで当たるんだな〜と思いました。

出張の関係で上司2人に妊娠報告してしまってたから、流産のことも報告しないと。
病院の待合室でずっと涙堪えてましたが、手術の説明やらお会計やら待たされ過ぎてその間に涙も出なくなりました。
心にぽっかり穴が空いた気分です。
早めに処置した方がいいと言われ、今週末に手術です。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産経験がある者です。
苦しくて診察後泣いてしまいました。
自分が何かしてしまったのかな。この間まで心拍見えたのになんでって攻めてばっかりで毎日泣いてました。

• ママリ

ママリ

私も病院から出たら涙が出てきました。
    泣いたら少しすっきりしました。
    一度心拍見えてただけに余計悲しいですよね。
    今7週とのこと、ちょうど同じぐらいですね。
    元気なお子さんを出産されますよう祈ってます。

• 4月27日
あっちゃん

私も流産経験してます。
ホントに嫌なことが当たっちゃうんですよね。
私は2回してるのですが、2回とも今回はだめな気がするって思ってしまって、案の定という感じでした。

• ママリ

ママリ

本当に母親の勘って当たるんだな〜と思いました。
    娘の時も初めての妊娠でもちろん不安はありましたが、それとはまた違う嫌な不安で…
    また戻ってきてくれる日を待ちたいと思います。
    元気なお子さんを出産されますよう祈ってます。

• 4月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。
    きっと、赤ちゃんとママってお腹に来た瞬間から意思疎通?してるんだと思います。
    ママリさんも、すぐまた戻って来てくれるように祈ってます。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうなのかもしれないですね。
    たった3ヶ月だけどお腹に来てくれて嬉しかったなと思いました。
    ありがとうございます。

• 4月29日
るなるな

お辛い経験をされましたね。
わかります。。。
私も流産2度経験しています。
1度目は7週頃進行で流れ出てしまったのですが、心拍確認はできていない時期にもう途絶えてしまっていた感じでした。
出血が始まってからものすごく痛かったです。
その後1人目を無事出産!
2度目は主様とほぼ同じ感じです。あるんですよね。なんかダメな気がするっていうの…。
私は痛みはなかったのですが、ひどく感じていたつわりがパタっと消えました。
心拍も確認できていて次の健診でもう途絶えていて、最近止まっちゃったかな〜とは言われましたがあーやっぱりねと思ってしまった自分がいました。
その後説明受けましたがなんとなく感じていたものの物凄くショックであまり覚えていません。
1週間後くらいに手術しました。2日くらいお腹がズキっと痛みましたがそれより心のポッカリの方が大きかったです。
本当に辛いですよね。
その後無事妊娠し2人目を出産!
今は順調に3人目妊娠中です。
今回はつわりも全くなくてそれはそれで心配ですが、9週の時のエコーがすごく大きく見えてもうちゃんと動いているし、あーあの時(流産した時)のエコーとはやっぱり全然違うよなと思いました。

今は本当に本当にお辛いと思います。私も流産した事未だに周りにあまり言っていません。言いたくないですよね。でも忘れた事は一度もありません。
戻ってきてくれたのかその子はその子だったのか未だにどうなんだろうとは思いますが、こうやって5人も授かれた事奇跡だなぁと思っています💕
大丈夫です‼︎
今は辛いですがきっと次に繋がります‼︎
一緒に頑張りましょう‼︎

• ママリ

ママリ

2度も流産されたとのこと、お辛い話を聞かせていただきありがとうございます。
    やっぱりなんかダメな気がするってあるんですね…母親の勘なのですかね。
    私もつわりが急に軽くなってあれ?と違和感でした。
    そして同じく、流産を告げられたときにはやっぱりか…と思ってしまいました。
    その日からつわりが完全になくなり、胸の張りもなくなり、徐々に実感が湧きました。
    つわりがなくなって身体は楽になりましたが、本当に精神的な方が辛いです。

その後お子さん出産されて、現在また妊娠されてるのですね😌
    私にもまた赤ちゃん戻ってきてくれるといいなあと思いました。
    元気なお子さんを出産されますよう祈っています。
    ありがとうございました。

• 4月29日