※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園について情報をお持ちの方、ご教示ください。大元ちどり保育園、北長瀬ちどり保育園、橘今保育園、たちばな上中野保育園、岡南認定こども園についての情報をお願いします。

岡山市北区認可保育園について

あと3ヶ月で育休が終了するため、遅ればせながら保活をしております。

そこでご相談なのですが、いくつかの保育園で悩んでいるので、情報をお持ちの方、お教えいただけますでしょうか?
コロナの影響で見学を行っていないため、先生の雰囲気、子どもへの接し方などが分からず、悩んでおります。

・大元ちどり保育園
・北長瀬ちどり保育園
・橘今保育園
・たちばな上中野保育園
・岡南認定こども園

このうち大元ちどり保育園は、路線に面しているからか少し暗めな印象と立地として朝混み合いそうな点が気になります。

北長瀬ちどり保育園は新しいだけあって施設はとても綺麗で、園庭もケガ防止のため芝生で、送迎も混み合わなさそうでしたが、先生があっさりしている点が少し気になります。

橘今保育園、たちばな上中野保育園は全く見学できておりません。

岡南認定こども園は先生がとても優しいと聞いています。

その他どのような情報でも良いので、教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大元ちどり、北長瀬ちどり、たちばな上中野は候補園でしたが、0歳児夏から申し込んでも空きが全くなかったです💦去年もですが、6月入園が僅かに空きがあるかな...レベルでした!大元ちどり、北長瀬ちどりは見学に行きましたが、新しい園って感じで親の負担は少なそうでした😌
聞く限りですが、たちばな上中野は躾系が早い段階から始まるみたいですが運動しっかりさせてくれるそうです!
橘今も似たような感じみたいです。児童数多いのでそこまで先生と親密にはならないみたいですが🤔

• ままり

ままり

情報ありがとうございます!!☺️
    そうなんです…
    6月の時点で受け入れが△になっている…と、気になっておりました。
    0歳21点だと難しいですかね😅
    親の負担が少ないのは良いですね!!
    職場復帰するとやはり休みにくくなるので😭

躾が早く、運動が多いんですか!?しかもあまり先生と親密にならないというのがまたいいですね!!

情報ありがとうございます!!♥️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も0歳21点で夏から保活してましたが結局1歳4月もそこの園には入れませんでした🤣
    6月狙い目だと思います!むしろそこ逃すと絶望的かもです😅

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその中だとたちばな上中野がダントツボーダー高くなかったですか?兄弟加点でも入れなかった人聞きます😇

• 4月27日
  • ままり

ままり

上中野はダントツなんですか!!
    そして、0歳21点でも夏だと入れなかったんですね…😭

それは益々6月しかないと思い始めました!!

そして、上中野はダントツなんですか!!
    兄弟加点でも入れないとなると絶望的ですね😱

詳しく教えていたたき、本当にありがとうございます!!

• 4月27日
ゆー

激戦区で大変だと思いますが、希望する園に入れますように🥰

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    無事提出してきました!!

万が一ご一緒できた際はまたよろしくお願いいたします☺️♥️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

大した情報ではないですが、
大元ちどりや北長瀬ちどりは親の負担が少なくなるようにしてくれていました。お昼寝布団が不要だったような。
その分かなり人気のようです。
たちばな上中野は縄跳びを朝したりすると言ってました。年長では一輪車が全員できるようになると。見学では園児がしっかりしているように見えました。教育がしっかりしてて好印象でした。人気なのがわかりました。
ただ、うちの子はのんびりタイプなので、合わなかったらかわいそうだなと思い希望からは外しました。
橘今は見学に行っていませんが、かなり人気ということだけは聞きました。
結局、どこも人気の園ですね。タイミングが合えばいいですね。

• ままり

ままり

確かに…準備物にお昼寝布団は言われなかったです!!
    他は布団が必要だったんですね!!😱
    一輪車が全員できて、教育もしっかりしているなんてすごいです!!🥹

…なるほど…
    確かに親の希望だけで言えばそのような環境は魅力的ですが、うちの子ものんびりさんなので、文章を拝見し、はっとしました。
    私も希望からは外そうと思います。

選択肢を絞ることができました!!
    ありがとうございました😭♥️

• 4月27日
ママリ

間違えて消してしまいまた。

保育園内定貰えると良いですね!
姉妹園ですが、小規模園に通っていました。季節のイベントも充実していますし、毎日の荷物が少なく、先生も優しくて良い事しかなかったです。
手厚く丁寧に保育してもらえ、色々な事ができるようになりました。何より子どもが先生大好きでした。