※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
雑談・つぶやき

小さい頃からずっと、ピアノを習いたかった。大人になった今でもピアノ…

小さい頃からずっと、ピアノを習いたかった。
大人になった今でもピアノをきちんと誰かに教わっておきたかったと思う(>_<)
26年生きてきたなかでの一番の悔いって言ったら、それかも。

親に習いたいって言ったら
「ピアノ習うにはピアノ買わなきゃいけない。そんなお金ない。」
って言われてしぶしぶ他の習い事をした。
大きくなってからあのときピアノ習いたかったって言っても
「ピアノ習いたいって言わなかった」
って言われるし(--;)

話変わるけど、前にテレビで尾木ママの子育てについてやってて
尾木ママの子どもが(姉か妹かどっちか?)、全然てのかからない子で
ある日「絵を描く人になりたい」と言われて
尾木ママが「絵を描いて、それで食べてくのは大変だよ」
と言ったみたい。
その子は普通の大学通って結婚して子ども産んで、
生まれてきた子どもに「絵」っていう漢字を使った名前をつけたみたいで、
「自由に絵を描ける子になって欲しい」
っていつう思いを込めて。

それを知った尾木ママはとてもショックを受けたみたい(>_<)

その子の気持ちもわかる。
けど親の気持ちもわかるなぁ…。
お金、大事だもんね(´Д`)

コメント

ラベンダー

なんだか私と重なりました!私もピアノが好きで親にピアノ習いたいと言ったら音楽なんか必要ないと他の習い事をしてました…それからピアノを買ってくれ、今では独学で弾いたりしてますが、習ってればもっとうまく弾けたのにと思います…大人になった今もその時の事覚えています
今親になって子供が習いたい!と言う習い事だけさせてみようと思っています

• まめ

まめ

一緒です!!!
    私も独学、というか音楽の授業で得た知識だけで楽譜をよんで弾いたりしてます…(>_<)
    でもやっぱり楽譜読むの遅いし、ひけるようになるのすごい時間かかるし、
    習ってたらもっと上手にできたのかなぁーと思います(´・ω・`)
    ほんとそうですよね。子どもがやりたいと言ったこと、なるべくさせてあげたいです!

• 11月16日
  • ラベンダー

ラベンダー

私も音楽の授業で得た音符の読み方だけで音符読んでるので一曲完成するのに1、2ヶ月かかります…実家にしかピアノがないので弾きたいけど結局子供の面倒で実家に行っても最近は弾けてないので、だいぶ指が忘れてきてます(>_<)
    ショッピングモールなんか行って楽器屋さんがあると弾いてしまいます♪
    本当今でもピアノを習いたいって気持ちを思いながら他の習い事をしてた子供時代…それだけは親に怒りを覚えます(笑)

• 11月17日

わたし5歳から15年間ピアノやってたんですが、いいピアノなんて買ってもらえず、15年間ひたすら安いキーボードでした、もちろん鍵盤も足りませんでしたが全然できました!
鍵盤全然足りなくても発表会までに曲を完成させることはできましたし、練習もできました、お金は大事ですけどほんとに大事なのはやる気なのかなあと思いました!
うちは母子家庭で貧乏だったのに母は頑張ってお月謝を払い続けてくれ、高校はいってからは自分でバイトをして自分で払ってましたが結局最後の最後までピアノはずーっと鍵盤足りない安いキーボードのまんまでした笑

• まめ

まめ

そうなんですね(>_<)
    母に「習うとピアノ買わないといけなくなる」と言われて、たしかに友達でピアノ習ってる子はみんな持ってるし…と信じてしまいました(--;)💦
    結構大きくなるまで信じてました。「うちはピアノ買えない」と諦めてしまったのがほんと悔しいです(--;)
    何かで知ることができれば…(>_<)!!

私もキーボードはウチにありました!
    鍵盤足りないですよね(^_^;)
    足りないなりに弾いてました。
    そして足りなくて弾きたい曲弾けないので、中学か高校のときに電子ピアノを買ってもらいました(^o^;)
    でもそれからは、弾くのがとっても楽しいです(^o^)

• 11月16日