※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊活

精子の運動率が前回と今回で変わった原因は、前日にタイミングを取ったことが影響している可能性があります。また、精子の状態によって運動率は毎回変動することもあります。調整後の運動率は改善しています。

人工受精の精子所見について

今日、2回目の人工受精をしました。
前回は禁欲36時間程で、運動率が調整前で92%でしたが、今回は人工受精前日の夜にタイミングを取って翌日のお昼前ぐらいに人工受精をしましたが、運動率が調整前50%になってしまっていました。

先生には、禁欲はしなくていいと言われていたので、人工受精前に前日含め3回タイミングを取りました。
今回の精子所見が悪かったのはやはり前日にタイミングを取ってしまったからでしょうか?

それともその時の状態によって運動率は毎回変わるものですか?

調整後の運動率は50%→77.8%でした。

コメント

りこママ

主人は幅広かったです。
だけどやはり禁欲期間が短いときほど数値は悪かったです。

• ルカ

ルカ

やっぱり禁欲なしがよくなかったんですかね💨

• 4月27日
りこママ

1-2日禁欲より3-4日禁欲の方が良かったので、必ず3日は禁欲してました。

• ルカ

ルカ

そうなんですね。
    前回の精子所見がとても良かったので禁欲はあまり必要ないと思ってしまいましたが…
    難しいですね💨

• 4月27日
  • りこママ

りこママ

でも78%ほどになったなら、なんら問題ないですよ😉

• 4月27日