※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人から結婚祝い3万円+プレゼントをもらったが、友人が結婚式を挙げないことになり、再度祝儀を渡すか悩んでいる。3万円は大丈夫か?

学生の頃からの友人で今でもとても仲が良い親友がいるのですが、私は結婚式をしたのでその際ご祝儀3万円+写真立てを貰いました!

その子が授かり婚で結婚した当初は子どもが生まれたら結婚式すると思うと伝えられていたのでその時はお祝いのお金は渡していませんでした。
そこから数年経ち2人目も産まれたので私が先日結婚式はあげるかどうかを聞くともうあげない予定と言っていました。

近々その友人家族と会うのですが、遅くなったけど...と一言つけてご祝儀を渡そうと思います!(出産祝いは生まれた時にあげています)

質問なのですが、
結婚式にも来てもらったし私は3万円包もうかと思うのですが、常識的にそれで大丈夫でしょうか?💦

たまに結婚式挙げてない子ならご祝儀一万円+プレゼントの品の方が良いという意見も見ました💦💦

仲が良い子なのでこれからもお付き合いしていきたいしえ?と思われたら嫌だなと思いここで質問させて頂きました🙇‍♀️✨

良ければご意見をお聞かせ下さい!

コメント

ままり

私なら、お返し絶対いらない!と年を押して1.5万の金券を渡します☺️
もちろん三万でも嬉しいと思いますがお返し考えるの疲れるので💦

結婚式しないのに3万円包まれたらお返しに困るかもしれません。3万円は披露宴のお食事代や引き出物代も入ってるので…。
お返しいらないよ!と伝えて1万円+プレゼントがいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

結婚式に呼ばれたけど、自分の結婚式には呼んでない子からは現金1万円でしたよー
しかも、お返し不要とも言われなかったので、しっかり半返ししました😂
何なら何ももらってない人もチラホラいます😂😂

私は自分の結婚式に呼んだ子が結婚式せずに結婚した時は現金1万円と5000円分のプレゼントを、お返し不要!!と念押しして渡しました☺️✨
私もお返し考えるのが大変なので、そっちの方がスマートだと思うタイプです!

はじめてのママリ🔰

わたしは仲の良かった友人には3万円つつみます。

ゆり

結婚式なしの場合の相場は1万〜だと思います。
最近私も同じ感じの友達が居て何が欲しいかリクエストを聞いてプレゼントしました。
一応1万〜1万5千円ぐらいでと金額を伝えた上で聞いた感じです。

結婚式なしなのに3万も包んでもらったらお返しに困ってしまうかもです。