※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が幼稚園に行きたがらず、慣れない環境に困惑している。幼稚園を休ませるべきか、無理やり行かせるべきか悩んでいる。

年少 幼稚園に行きたくない
幼稚園に行きたくないと泣いて嫌がっていたので幼稚園をお休みしてしまいました。
このまま幼稚園に行けるようになるか心配です。

子供は3月生まれで3歳になったばかりです。まだうまく喋れません。トイレもまだうまくできずオムツで通っています。
給食も食わず嫌いで食べずに帰ってきます。
朝は幼稚園に行きたくないと泣いて、幼稚園の制服に着替えるのも嫌がります。
バスに乗るのも嫌がり、幼稚園まで送っていったのですが教室に入るのも嫌がりお家に帰りたいと泣いていました。
担任先生も大変そうだったので、別の先生と相談して今日は幼稚園を休ませることにしました。
上の子は4歳近くに入園したので、特に問題なく毎日楽しく幼稚園に通っていました。
下の子はまだ3歳になったばかりか、甘やかせすぎたのか幼稚園の慣れない環境に行くのが嫌がるようで困惑しています。
このまま幼稚園に行きたくなるまで休ませた方がいいでしょうか?
無理やりでも幼稚園に行かせたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も今日嫌がってました!😅でも仕事があるので先生に預け、、、保育園ですが行ってしまうと楽しい様子で平気なんですけどね💦
子供あるあるですよね。

ここはどうしたら幼稚園に楽しく行けるようになるか、考えた方が良い気もします。

お友達が出来れば楽しくなるかも知れないし、好きな先生が出来れば行くようになるかも。

行かせなければ、多分そういう人は出来ないでしょうし、進展も難しいかと思いました🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございますm(_ _)m
    幼稚園は楽しく行ける方法を考えてみます(*^^*)

• 4月27日
ママリ

クセになるとか、無理やり行かせないと慣れないとかよく言う人もいますが…
入園してから3週間くらいですか?
小さな体で小さな心で一生懸命頑張ってたんです☺️
今日は心が限界だったのかもしれないですね。
お母さんが気持ちを受け止めてくれてホッとしたと思いますよ☺️

登園したあとはケロっとしてる、帰宅後も普通に過ごしているなら、行かせてもいいのかな?と思いますが、登園した後も帰宅後も様子が違うなら、たまに心の休息も必要かな?と私は思います。

うちの息子は4年目になりますがいまだに幼稚園嫌いです💦
泣きはしませんが行きたくないは毎日です。
特に新学期は幼稚園にいけば楽しめるけど、夜泣きをしたり家で不安定になります。
なので、たまにずる休みしちゃってます。笑

• ママリ

ママリ

幼稚園を休ませたら安心したのか家ではケロッとしています😅
    明日は行けるかな

• 4月27日
ドーナツ

こども園ですが長男三才で入りました

毎朝 
抱っこで教室まで連れて行き
抱っこで先生に引き渡してました
駐車場まで泣き声聞こえてましたけど
それで休ませたことはなかったです😅

先生も
泣いても連れてきてください
休みが多くなると慣れるのも遅くなるので
泣くのは当たり前なので大丈夫
って言ってました☺️

• ママリ

ママリ

今日は幼稚園を休めて安心していますが、明日は幼稚園に行かせてみようと思います😅

• 4月27日
どら

幼稚園の先生をしていた者です😊
朝からお母さんもお疲れ様でした!
まだ3歳になられたばかりのお子さんのようで、お団子さんも心配になりますよね。。

先生的には、泣いていても預けてもらって大丈夫です!
新学期だと子どもが泣くのは当たり前というかよくあることなので、心配かもしれませんが預けてみてください🤲
大泣きしている子を何度も抱っこしてきました💪
先生は、幼稚園は楽しい所、お友達と先生と沢山遊べることをお子さんに伝えていくと思うので、少しずつ慣れてくれるのではないかなと思います!
あまりにも嫌がっていたら休ませることも大切かもしれませんが、継続は力なりなので無理のない程度に通園頑張ってみてください🥺

• どら

どら

ちなみにうちの娘もオムツで通園しています💦
    今だにうんち成功していません😵
    この一年でオムツ卒業できるように頑張りましょうと先生に言われました❣️
    やっぱり集団生活の影響力はすごいと思うので、子どもと一緒に頑張りましょう!

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

明日も休ませてしまうと泣いたら幼稚園に行かなくてもいいと思ってしまうので、
    明日は泣いてもバスに乗ってもらおう思います。
    昨日は朝バスに乗ったら帰りはご機嫌で帰ってきました😅
    やはり直接幼稚園まで送りに行くと甘えて教室に入りたがらないで泣いて走って逃げてしまうので、明日からは朝はバスに頑張って乗って貰おうと思います。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

幼稚園にいったら楽しいかもしれませんね😀オムツがとれるといいな。

• 4月27日

吐くほどとか、体調不良を起こす程の登園拒否ならしばらく休ませますが、それ以外なら頑張ってもらいます🙌

こればっかりは親の考え方にもよると思いますが、まだ小さいんだし無理して頑張らせず休ませる!子供が可哀想!って考えの方も居ると思います。だけど、どうしても預けなければいけない環境の人は、どれだけ登園拒否されても親子ともに頑張って登園しています😊

うちの子も3歳と少しで入園し、登園した時はギャン泣き、先生が抱っこしても泣いて暴れる、夜泣きが酷くなる…が、夏休み明けくらいまで続きました😅
それでも休ませた事は1度もありません🙌
今は年中クラスになりましが、今でもたまに幼稚園行きたくない、嫌いと言いますが、仲のいいお友達も出来、行ったら行ったで楽しめる時間も増えました💡

無責任な言い方かもしれませんが、こればっかりは親の考え方、子供の性格によるし、あとは慣れですね🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    幼稚園の登園で泣いてしまうかもしれませんが、頑張って通わせようと思います😅
    慣れるまで心配ですが友達ができたり、大好きな先生がいたら楽しくなるかもしれないですね😅

• 4月27日