※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がどうせコロナコロナ言って会いに行っても2〜3分で帰らなきゃでし…

義母がどうせコロナコロナ言って
会いに行っても2〜3分で帰らなきゃでしょ
と怒っていたそうです。

2〜3分とは言ってないのですが
もう怒って呆れてるそうです。

今まで一回も義両親の実家に帰っていません。
片道1時間半離れていて
毎日500人出てる市(私の地域は50人)なのと
ご飯食べの誘いも2回くらい断っています。

なぜコロナが流行っているのに
ご飯食べなんだろうと思っちゃいます。

でもそろそろ義両親の実家に行った方がいいですよね

コメント

yumin

なんでも価値観って人それぞれだから難しいですが、
私もかなり細かい方なので、この状況で食事行こう!とか言われたら、義母嫌いなのもあるけど、絶対お断りです💧
まして、3ヶ月の赤ちゃん連れて食事って、私は尚更気になります😣💦💦

人それぞれ気にするレベルが違うので、こればっかりは仕方ないですが・・・
他人相手なら仕方ない、価値観の違いだから受け止めよう。となるけど、孫が産まれて会いたい可愛がりたいという気持ちがある状況では、なかなか受け止めてあげるのも難しいのかなと思います😅
生まれて最初の1年は特に毎日顔も違うし成長が早くて貴重なので、自分達の血を分けた孫の最初の貴重な1年に参加させてもらえなくてプンスカしてるのかもですね。

私は逆に都内在住、義両親ど田舎ですが、娘の貴重な1年を見せたくて何度も伺いますと言っては、都内から人が来ると周りの目が・・・と断られてムカついてました(笑)孫の成長よりも人の目?!と。
多い地域と少ない地域ではコロナ禍での生活の在り方に対する考え方がまるで違うので、お互い理解し合うのは大変です。

う

人それぞれ考えは違いますし
かれこれずーっとコロナで意識も下がってきてる人も居るとは思いますが…

義母さんが怒るのは理解できないですね。
失礼ですが、2.3分で帰らなきゃなんでしょって怒るってあなたおいくつ?笑
怖いです。笑

孫に会いたい気持ちは分かりますが、もしコロナに感染していたらお互いに嫌ですし
ましてやまだ月齢の低いお子さんを連れて感染者数が多い市にわざわざ外食しに行く必要は無いのかなと思います。
2.3分で帰るんでしょ!と怒っているのならなぜ誘う?笑
理由はともあれ主さんとお子さんを連れてあんまり外出したくない事を分かっているはずなのに…😢
私ならやんわり断り続けますかね😢

価値観の違いなので、擦り合わせていかないといけないとは思うんですが、この関係と状態だとはじめてのママリさん側には赤ちゃんがいるし、さらに御自身も産後で身体まだ戻ってないでしょうし、尚且つ向こうは勝手にイライラして歩み寄る姿勢がないので、行かなくてもいいんじゃないかって思います🤣🤣
来てもらって2~3分とは言わなくとも30分だけに妥協するとかは・・・いや、でもこの義母さんなら帰らなさそうですかね💦💦💦

はじめてのママリ🔰

なんだかそのお義母さまは自己中というか考え方が幼稚というか…💦

産後3ヶ月なら、確かに顔を見せに行っても良いと思います😊
でもコロナを気にするのは小さい子どもをもつ人なら当然ですよね。私も3ヶ月の子がいますが、親族といえども家に来たら手洗いだけでなく、うがいも徹底して欲しいですもん😣

ご飯食べのお誘いを断られても、このご時世ならしょうがない。私の方が悪かったわね。と受け入れる心がないお義母さまの方がどうかと思います。常識が無いですし、自分の気持ちしか考えてないのかな?って感じです😠

私の場合ですけど、
コロナを気にして義実家にも実家にも行かないでいたら、義母も実母も出産祝いとか持参して向こうから来てくれましたよ。もちろん5分〜10分程度の滞在でした。抱っことかもコロナを気にして遠慮してくれたり…。
そういった気遣いがあると良いですよね。

確かにこちらから顔見せに行くのが礼儀として正しいと思いますが、お義母さまが来ても良いと思います☹️

ママリ✨

孫が可愛いなら、なおさら気を遣ってほしいですね。
義親のこと嫌いですが、県外(高速で2時間半)から新生児見に来ましたが、玄関先で抱っこのみ。
マスクはもちろん、抱っこの前にはアルコール消毒してもらって、10分で帰りました。
(厳密には、義親戚からのお祝いのお返しを旦那と義親で買いに行ってそのまま預けました、旦那は久々だったので食事して帰宅しました)

旦那だけならまだしも、自分と赤ちゃんは食事は無理です💦

こんな世の中だし、気をつけていても感染するときはしますが、私の気持ち的に家族からかかるのはまだしょうがないと思いますが(仕事行かないわけには行かないので)、心狭いですが、義親からかかると"やっぱり会わせなければよかった"と後悔します。