※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ〜ね
ココロ・悩み

女性が入院中で、旦那と子どもで生活している中、父が旦那に母を労わるように頼んできた。旦那は忙しい中で余裕がないと答えたが、女性は親に怒りを感じている。同じ経験をした人がいるか相談し、1ヶ月の入院中に不安を感じている。

実の親のことです。
私は今前置胎盤で入院中です、その為旦那と小3の子どもで生活。母が朝と夕に子どもを見てくれています。
ご飯作りも含めて全て旦那が頑張ってやってくれています。
そんな時突然私の父が旦那にお母さんを労ってやってくれないか?何かいつもありがとうとコンビニでもいいから買ってくるとか、と言ってきたそうです。
理由はお母さんが疲れたと言っていたからとのことでした。旦那はいっぱいいっぱいの中で、余裕がないと応えたそうです。あたしは初めてと言っていいほど、親に怒りました。
父にも母にも旦那がこんなに頑張ってるのに何でそんなこと言うのか?と言いました。
元々子どものこと、みんなで支えていくから大丈夫と言ってくれていたのに2週間過ぎたらこれでした。
旦那がすごく子どものために一生懸命にやってくれていたからです。なのに、突然。
この様な話をするのは初めてで、同じような経験した方いますか?
後1ヶ月は入院なので不安なんです、どうしようもないんでしょうか?

コメント

はじめてのママり

うーんどうなんですかね?見てもらってるならありがとうは普通じゃないですか?文面からだと、旦那さんは感謝の言葉とか、なかったんですか?旦那さんが頑張ってやってくれてるなら何も、お母さん頼らなくてもいいのにって、思いました。もう、小3なんですよね?💦お母様とお父様にも旦那がこんなに頑張ってるのにって文面に何か違和感感じました😅
もう自分達で乗り切るのがいいんじゃないですかね、、

はじめてのママリ🔰

お母さんが疲れてしまった時点でもう旦那さんと娘さん二人でやっていくのは無理ですか?
子供は仕事が終わるまで一時的に学童に入れる事もできますし。自分の子供なので一生懸命やるのは当たり前かと思います。
両親からしたら孫ですし、手伝ってくれている分、毎日何か物をあげなくても感謝の気持ちを何らかで伝えた方がいいと思いました。
もしくは毎日見てもらうのではなく、週に何回とか決めてお母さんのお休み出来る日を作ってあげた方がいいかと思いました。お父さんが言ってくるくらいなのでお母さんは近々潰れてしまうと思います。

コンビニでスイーツでも買ってきていつもありがとうくらいはいつでもできるのじゃないでしょうか💦仕事帰りとかでもできますし、、
お父様がお母様が疲れたーと言っていることに気がついてるならお父様が労わることはできますが、それじゃ意味ないと思ったからご主人に言ったんじゃないですかね😣💦
正直コンビニで何か買ってきてあげて。って言うのに余裕ないって答えるのもどうなのかなと思ってしまいました🙄

うちは年子で二人目切迫で、母親が家のこと色々してくれてましたが、夫は仕事忙しくても母親にスイーツや飲み物買ってきてくれてました。

はじめてのママリ🔰

普通なら何も言われずともお礼の手土産等持っていくかと思いますm(__)m
家族だからと言って見てもらって当たり前ではないかな、、と。

はじめてのママリ

旦那さんが頑張ってくれてるのと同じようにお母さんも頑張ってくれている、とはなりませんかね?
旦那が子どもを見るのと親が見るのとどう違うのかな?と思います。

見ている時間の長さや対応の仕方などは変わるかもしれませんが、お母さんも必死でお子さんの世話をしてるんだと思いますよ。
旦那には感謝できて親にはできないのはどうして?と思ってしまいました。
私の捉え方が違っていたらすみません。

たまごぱん

みんなで支えていくから大丈夫との言葉があってご両親を信用されていたからこその気持ちですよね。
ご自身は入院中で毎日不安ななか、心中お察しします。
でも、あくまでご両親は自分達とは別世帯で体力のある自分達よりもさらに歳を重ねていて体力もないはずです。
今後まだ頼らないといけないのならば、ご両親への感謝を忘れず労りを第一に持ってきた方が良いかと思います。
さらに、お父様の提案も行列のできるケーキ店ではなく、コンビニと手軽に手に入るものを指定されているので、お父様からの子世帯への労りも感じられます。
もしコンビニに寄るのも難しいのならば、冷凍スイーツを宅配でご実家に手配する方法も良いかもしれません。

また、私の読み違えでしたら申し訳ないのですが、旦那様がご両親のご飯作りも含めた親世帯の家事を担っているのだとしたら、そこの負担を軽減させる方法(お惣菜をお母様に昼間買っておいてもらう、週何回か宅食を手配する、便利家電を購入する)をご両親含めて相談されるのが良いかと思います。

う

私も他の方と同意見ですね。

確かに旦那様が仕事も育児も主さんがいない分頑張ってくれているのは文面を読むと分かります。
義実家で食事を作ったりして気を遣っているのも分かります。
ですがお父さんも悪気があって旦那様に言ったわけではないですし、、
負担を増やそうとしているわけでもなくちょっとコンビニで甘いもの買っていつもありがとうございます。と渡せば済んだことなのかなとは思いました。
旦那さんもこれ以上仕事を増やしたり、文句を言われたわけじゃないのに
買い物ついでに甘いものを買って感謝の言葉を言うだけを余裕がないと答えるのもご夫婦2人共が捉え方が良くなかったのか、価値観が違うと思いますよ。
お子さんを見ててもらっていてそれでこの理由で両親に怒るのは違うと思いますよ。

Thainyan

仕事、子育て、家事、自分の家の事をやるのは当たり前ですよね⁇

孫の相手を毎日するのは当たり前じゃないですし、たとえ大好きでも大変だと思いますよ💦

そんな中疲れたお母さんの事を気遣ってお父さんがコンビニスイーツでも良いからと言ってくれているなんて、お母さん、旦那さんの事の事を考えてくれるお父さんの優しさしか感じません。

迷惑をかけているならお礼を言うのは当たり前ですし、私なら退院したら2人で美味しいもの食べてきてねとお金を渡しますよ。

例え実家であっても産後に里帰りさせてもらったりお世話になったら月数万円とか渡しますよね⁇
それと同じで家族であっても感謝の気持ちは必要だと思いますよ🌟

はじめてのママリ🔰

わたしなら旦那に怒りますね😅
というか言われる前に、会社帰りにスイーツ買って帰るくらいしててもいいと思うんですけど。
旦那さんは自分のこどもの面倒見て、家事と仕事してるんですよね。それって当たり前な事ですよ。
お母さんが孫を見るのは当たり前ではないんです。
みんなで支えていくとは言っても感謝の気持ちがなくなったら終わりですよ。不安ならもうご実家は頼らず旦那さんだけにお願いしたほうがいいんじゃないでしょうか…