※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅー
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子の発語が少なく、保育園での様子に不安を感じている女性から相談があります。

2歳2ヶ月の息子の発語が少なくて質問させて下さい。

①発語あるもの ざっと10個ほど。
名詞が出てこないです。
あけて ない あった 等はあります。
二語文はあります。ママいた!とかです。
挨拶は大切だと思っていて、毎日、めげずに
おはよう こんにちは ただいま おかえり おやすみ
を言っているのですが 全くないです。
こんにちはわ?って言うと 会釈のみはします。

②今年4月から保育園に通ってます。
他の子は他の子。って分かっているのですが
一歳児クラスと変わらないような息子に不安です。
今日、早めに迎えに行ったら他の子は自分のバッグに持ち物を入れていて、うちの息子も!?って思ったら
うちの息子だけ保育園内を走り回ってました。
他の子は出来て私の息子は出来ない。
他の子とは何か違うのかな?気のせい?
という、葛藤が毎日あります。

仮に知的障害なら早期発見がいいという話を聞き、こちらに質問させて頂きました。心配なら専門家行けばいいやん?保育園の先生に聞けば?等は重々承知してます。
一度、先輩たちの意見を参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

お母さんが不安でしたら、任意で検診受けてみてもいいと思います(*^^*)。
2語文は普通な感じですけど、言葉はゆっくりな印象です。が、個人差がおおきいですよね、この時期💦
いろんなパターンがあります。

うちは1年間保育園にかよってますが、かなり言葉が増えました。文章もいえるように。他のこよりは遅いですけどね💦

うちの友達の娘ちゃんは3歳まで言葉がほとんどなかったですが、最近ふえてますし、特に検診でひっかかることもなかったです(^-^

逆にうちは言葉は検診では普通みたいですが(らしいです💦)、認知が遅れてて、知的なしの自閉スペクトラムです。
3歳児検診後の発達検査でわかりました。

• ぎゅー

ぎゅー

コメントありがとうございます。
    保育園で軽い検診をしたのみだったので、一度、検診してみたいと思います。

保育園で増えることを願います!
    ちなみにですが、トイトレ等は上手く行きましたでしょうか?
    私の場合は座らせても全くせず、時間を決めてもダメです💦
    最初、トイレから始めてもギャン泣きだったので、オマルにしても意味ないような感じです😩
    オムツした直後にするので困ってます💦
    親のワガママなのは分かっているのですが、夏までには外したいと思ってます。

• 4月27日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

おそらく、なにもないとは思います。
    お母さんの不安を取り除く方が優先かなと思いました。

園がほとんど先導してくれてますし、パンツでいけてて、日中はトイレでできます。
    が、夜中と出先と、便はまだですね💦

2歳なら、まだトイレできなくても普通かなと思います。
    はやいこでそれくらいだったかもです。
    本人が溜められるかの問題もありますし、保育園で順次すすめてるとおもうんで、それに続いたら大丈夫かなとおもいます。
    周りの子がやってたら、影響されて、そのうち結果がついていきます。

• 4月27日
  • ぎゅー

ぎゅー

何もないことを祈って検診します。

出来なくても仕方ないのは分かっているのですが、夏は蒸れるのでパンツを履かせたい親のワガママです😂

保育園でもトイトレしてるのか、最近は自分でパンツ脱いでドヤ顔でオマルに座るんですが、そのままフルチンで走り回ってて頭抱えてます😂

めげずに発語もトイトレ等、頑張りたいと思います!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
ゴーヤママ

2歳2ヶ月ならうちの子も走り回ってたし、自分でまだ着脱もできなかったし、全てこちら任せでしたよ〜!
2歳半以降から少しずつ服の着脱に興味を持ち、靴のマジックテープを止める(履かせるのは親)などやるようになりました!
興味持ち出したり、やり方が分かればもう自分で絶対やる!触らないで!と言って聞かなくなるくらいになるので【その時】を覚悟して待っててください。笑

発語も他は喋るけど、挨拶は興味ないのか今はそれを喋りたくないのかかな〜と。笑
本当は喋れるけど今は言いたくない。みたいな!笑
そんな気にされる感じではないと読んでいて思いました!

• ぎゅー

ぎゅー

コメントありがとうございます!
    自尊心は人一倍ありますね、、、
    いやいや、危ないから!汚れちゃうから!って思って私がやろうとすると、めちゃくちゃ怒られます💦

今は その時 を待って様子見がいいんでしょうか?
    また、トイトレは上手くいきましたでしょうか?🙆‍♀️

• 4月27日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

それなら興味心は溢れ出るくらいあると思うのでただたんに今はその言葉に興味がないだけかと思うんですけどね…

うちの子2歳8ヶ月ですがトイトレは保育園に任せっきりで笑、うんちのみ教えてトレイでする感じです!

• 4月27日
ママちゃん

ウチの子は2歳5カ月まで発語もありませんでした😅
子供さん、早生まれですよね。
ウチの子は3月31日生まれで4月生まれの子とは1年ぐらい差があります😂
でも今は普通にできてるし、2歳なら走り回っててもおかしくないと思います😃

気になるなら発達支援センターとか段取りした方がいいと思います😄

• ぎゅー

ぎゅー

コメントありがとうございます!
    今は普通に出来てるのはドラゴンママさんの頑張りのおかげですね😊

そうなんです。早生まれなので、他の子とは大きさも言葉も負けまくりで😅赤ちゃんなんて言われたりしてます。(他の子に)
    同い年の女の子にはヨシヨシなんてされてるレベルの息子です🤣

ドラゴンママさんはトイトレ、着脱はいつくらいに卒業しましたか?
    トイトレが全く上手く行かなくて困ってます。
    多分、言っていることは分かっていると思うのですが😅する気配がないんです。何か、コツがあったりしますか?

• 4月27日
ママちゃん

ウチの子はトイトレは、ほぼ保育園でしてもらってた感じで家では声掛けぐらいしかしなかったです😅
自分でトイレ行きたいから行って帰ってくるとかは3歳半ぐらいとかだったと思います😅

でも、ウチの子は夜のオムツは卒業できてないです😅

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの息子がいます。
うちの子もまだそれぐらいしか話せませんよ(^^)
言葉は本当に個人差があるようなので、全然問題ないと思います!
男の子は言葉の遅い子が多いようですし、ママいた!なんて言えていたらまったく発達の問題なんてないと思います(^^)
うちも保育園のお迎えに行ったら走り回って全然帰りません(^^;)なんだか犬みたいだなぁ〜なんて思いながら走るのが満足するまで待ってます。笑