※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

自宅保育中の子供が公園で保育園児に混ざり、対応に悩んでいます。保育園児との付き合い方や、柵で遊具を使えなかったことについて相談しています。

公園で遊ぶ保育園児達に、混ざろうとする自宅保育中の我が子について。
長文です。すみません🥲

近所の公園は、いくつかの保育園がお外遊びに使用しているようです。
行くたびに、どこかしらの保育園児が先生に連れられて遊んでいます。
現在息子は2歳4ヶ月で自宅保育しています。

息子は、保育園の子達•そうじゃ無い子達の区別がついていません。
なので保育園の子達で満員のお砂場でも構わず入っていきます。

今日も、うちの子以外は全員保育園児で入りづらい雰囲気でした。
他の遊具で遊ぶ?と聞いてもお砂場遊びしたい!と回答したので、特に悪いことをしているわけでは無いのでお砂場遊びをさせました。
(保育園のお砂場に入りたい!というなら止めますが、今回は公園での出来事なので)

普段は先生も、占領してすみません。どうぞどうぞ。と受け入れてくれるのですが。。

今日会った保育園の先生は、
息子がお砂場に入る際にどんぐりを渡そうとした時あからさまに無視し、「知らない子きたよー知らない子と話さないでー」と園児たちに言いました。
しかし理解していないのか、息子も園児達も特に気にせず息子と遊んでいました。

その後息子がお砂場に飽きて、柵で囲われた車の遊具に移動しました。
柵の中には4人くらいで乗れる車の遊具と、4人掛けのベンチがあるだけの狭いスペースです。
柵の中には私と息子しかいませんでした。

柵には2箇所出入り口があるのですが、その2箇所共にそのロープを張られてしまいました。

私はびっくりして、「ここの遊具使わない方が良いですか?」と伺いましたが、その先生は「帰る時は跨いでもらって構わないのでー」と仰いました。

今日お砂場では息子は普通に遊んでいました。
誰かの物を取ったり等の問題は一つもなかったです。
親子で悪い態度を取ったということもありません。
公園には2つの保育園の子達と、私たち親子しかいませんでした。

それなのにこんなことされるとは、保育園側からしたらうちの子は相当迷惑だったんだなと悲しい気持ちになりました。

そこで下記2つ質問させてください。

①保育園の子達に、我が子が混ざってしまったらどう対応しますか?
泣いて嫌がってでも別の遊具に移動させたり、帰る?
見守りつつあそばせる?
息子は、何でいつも他の子(個人で公園に来ている親子)と遊んでもいいのに、あの子達(保育園の子)とはダメなの?とまだ理解できていません。

②息子は柵の出入り口を塞がれた際、僕はあっち行っちゃだめなの?なーコレ?(なんでこのロープ張られたの?)と悲しそうでした。
皆さんならどう説明しますか?
私は、保育園の小さい子がこの車の遊具触ったら危ないから、あの子達が間違って入らないようにしてるんだってー😊と嘘をついてしまいました。。

コメント

らら

うちの子も結構混ざって遊んじゃうタイプで、私もあまり良くないかと思って別の遊具誘ったりしてました。でもやっぱり遊びたがって、一緒に遊んじゃうこともよくあります😅保育士さんも、お名前何ー?一緒に遊ぶー?とか話しかけてくれます(もちろんうちの子は私が見てますが

そのロープは、保育園の子たちが遊んじゃいけないって事で張られたんですかね?🤔そしたらそのままいうかなぁ…ここは保育園の子たちは遊べない場所みたいだよーって感じですかね…

知らない子と話さないでって保育士さんが言うんですか🙄💦
話すのもダメなんですかね💦
コロナのこともあってあまり保育園以外の子と接触させないようにしたいのかと思いましたが、もうちょっと優しい言い方ありますよね💦

怪獣のママ

私なら気にせず遊ばせます。ただ、向こうが話さないでねって言う理由も理解出来ます。
恐らくコロナですよね。
保育園で広がると大変だから、園外の子と接点を持ちたくないんだろうなと思いました。

あと、ロープのくだりがちょっとよくわからないのですが、何のロープですか??
突然ロープが登場したので、よくわかりません^^;

はじめてのママリ🔰

①子供が混ざりたがるなら一緒に遊びます!知らない子と話さないで、はたぶんコロナ対策ですかね。
②たぶんロープ張ってたのは保育園の子達が入らないようにしてたんだと思います。保育園の先生が意地悪でそんなことするわけないので…。年齢に合っていない大きな滑り台など、塞いでいるのよく見ます。あゆみさんがお子さんに説明された通りかと思いました。