※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お金・保険

出産費用について、病院に10万円預けている場合、退院時には出産育児一時金の42万円と10万円を合わせた金額を支払うことになります。他の産院でも預け金を前もってお願いしているところが多いですか?

出産費用についてお聞きしたいです。

普通分娩予定ですが、病院に前に預け金?として10万円預けてますが、退院の時に支払うお金は出産育児一時金の42万円?と10万円たして52万円を超えたら払うって形になるんですかね?

どこの産院も預け金で前々からお金預けてますか?

コメント

まま

病院によって違いますよ!

52万超えたら支払います!
逆に超えなければ返ってくると思いますよ😌

• ごま

ごま

なるほど!😊
    やっぱり病院によって違うのですね、、、

入院期間4泊5日で全室個室の個人病院なので52万円超えちゃうかな?って思ってるんですけど、mさんは一時金の他にいくら払いましたか?参考までに聞きたいです!

• 4月27日
  • まま

まま

上2人は市立病院で8万(2日間2人部屋有料)と6万(全て大部屋)です!
    今回は安く済ませたいので37万で産める病院にしました💦

全部屋個室の個人病院は高そうですね😓

• 4月27日
ママリ

直接支払制度を利用するなら、52万円を超えた場合ははみ出したお金を退院時に支払うし、52万円で足りたなら10万円以下なら返金があると思います。
もし42万円以下だった場合、病院からは10万円しか返ってこないので、残りの返金は社保か国保か加入しているところとやり取りすることになります。

私が出産した病院は前金はありませんでした。、

• ごま

ごま

直接支払い制度を利用します!
    なるほど!!😊
    私個人の産院で、個人だと高いって聞いて今更どれくらいかかるんだろうって思ったのですが、ママリさんは個人の産院でしたか?42万円超えましたか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

私は私立の総合病院です。
    自分の職場なので、職員割引効いて1人目のときは38万円ほどでした。
    2人目のときは職員割引と2人目割引、そして産後色々あって26万円ほどでしたので、申し訳ないほどの返金がありました😅

• 4月27日
ねこ

個人病院で出産して前金10万渡しました!
私は経産婦だったので割引されて退院の日に3万弱返金されました😊

なな

うちも10万円預けました!
支払いについては、その認識であっています。(出産育児一時金の直接払いの申請はされたんですよね?)

私は個室に入ったこともあり、+15万円でした。

はじめてのママリ

仰る通り、支払いは52万超える場合です。

お高めの産院でサービスが充実しているとこは預け金がある、という印象です。

普通分娩の個室や無痛分娩などは超える可能性があります。
私は1人目預け金あり2人目預け金なしのとこで産みました。

全部の産院で預け金があるわけではありませんよ。

SU

前金は病院によっても違いますし、超える部分のしはらは、病院によってはもちろんの事、出産される地域の分娩費用によっても違う印象です。
私の印象だと総合病院などは前金がない傾向なのかなと思います。

上2人は食事を売りにしているような産科クリニックで普通分娩で出産して、前金10万円ありで、それ以外に手出し15〜20万でした。
今回は自宅から1番近い総合病院で出産予定ですが、前金なしで毎回の検診費用もお安めですが、出産は計画無痛予定のため今から手出し30万程になると聞いています😭