※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

2歳の娘の保育園での怪我や連絡事項に不安があります。保育園の対応に疑問を感じています。

《保育園》みなさんなら気になることですか?🤔

保育園が始まって10日ほど経ちました☺️
ちょっと2歳の娘のクラスについて気になることがいくつかあるのですが、みなさんなら先生に尋ねますか?🤔

①2歳の娘の怪我が多い
自宅保育の時は公園にしょっちゅう行ったり家の中で暴れ回って遊ぶ娘でしたが、大した怪我をしたことはありませんでした。ただ、ある程度は増えると思っていた怪我が予想以上に増えて驚いています。
ニーソでも履いてるんかと言いたくなるくるぶしから膝にかけてびっしりある痣、髪の毛の中にある500円玉大のかさぶた、おでこにたんこぶ、手のひらの擦り傷などなど
怪我が増えたことにも驚いていますが、何より先生が怪我のことを私が指摘するまで「知らなかった」というのがびっくりで…
先週までコロナで自宅保育の友達が多く、クラスに娘含み3人の園児しかいませんでした。でも私が尋ねて初めて知ったと言うんです…。保育園ってそんなもんですか?

②集金袋について何も教えて貰えない。
特に何も聞かされずカバンの中に集金袋だけ入っていて金額しか書いてない。いつまでに出すものなのか分からない。

③送りも迎えも先生に声をかけないと会えない。
娘が勝手に入っていって、帰りは教室で先生に手を振って帰ってきます。イメージでは「お預かりします」「おかえりなさい」と行きか帰りどちらかでは先生に会えるイメージをしてたんですが…。

2歳さんの保育園ってそんな感じなんですかね?🤔
介護士をしているので怪我のことや家族との連携・連絡のことが「こんなもん?」と気になっています😭

コメント

deleted user

①ちょっとその怪我についてはあり得ないですね😅
まあ、手のひらの傷に関しては案外子どもって死角で転んで何もなかったように遊んでたりするので💦
それ以外についてはいくらおてんぼでも報告ないのは気になります。

②子どもの園はそうですが、最初にもらう園のしおりに1週間目安で持ってきてくださいとは書いてありました。

③基本的に出迎えたりしますが、他の子の相手していたりもするので、こちらから話しかけて、引き渡します!

④名乗らないはないですね😅
聞いちゃいます(笑)

はじめてのママリ🔰

まさに、1歳児クラスの時に通っていた保育園がそんな
感じでした💧
①の怪我の件に関しては分からないのですが
②③に関しては 同じ経験をしました。
本当にこの園どうかしてるのか?と言うくらい
雑と言うか、何というか。。

書類が来るのもいっつも
平成29年ってなってて
いやいや直さないの❓❗️って思ってました😥
そんなこんなで、転園をしようと思った最後の決め手は
クラスの1人の先生(50代くらい)が
保護者の前で
先生同士の休みや有給の話を大声でしたり
今日も〇〇ちゃんお母さん
18時30分お迎えだって。。はぁ💢と
言ってて
もう無理だと思い、
今年春から転園しました。

2歳児クラスですが、
すれ違う先生全員 おはようございます😃!さようなら!
絶対言いますし、
担任の先生も
教室前まできて、おはよう〜〇〇ちゃん〜!(娘)と
言ってくれます。
帰りも、窓から見えたら
先生絶対来てくれて
サラッとですが今日も元気でしたよ!って言ってくれます🥺

保育園って、当たり外れあるんだなと思いました。。

あや

不安にさせてしまうかもしれないですが💦
え、認可園ですか?
うちの地域だと①〜③どれもないです。

特に怪我に関してはちょっとした擦り傷(子供が私に言ってきたとしても大丈夫!大丈夫っていうような小さな傷)でもしっかり教えてくれます。
アザに関してはお着替えがないと気がつかないとかあると思いますが。2歳の時は絶対に教えてくれました。幼児クラスになって大人数になり娘から聞く打ち身などはありましたが、傷に関して見逃されたのは一回もないです。虫刺されすら教えてもらってます。

私なら転園したいくらい心配になる保育園だなと思ってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

①こちらから指摘するまで知らなかったというのはないですね🥶しかも一度ではなく度々あるんですよね。。😭娘のクラスは15人程ですが、事細かに教えてくれます💦不安になって当然だと思います😢相談できる人がいるなら相談してもいいと思います。(園長先生や園が契約しているコールセンター等)

②何のお金かもわからないのでしょうか?😖それなら普通に聞きます!なんのお金ですか?って😂期限は娘の園も特にないです!

③行き帰りともに先生に会いますし、帰りはその日の出来事を伝えてもらいます。先生と保護者の会話がないのは想像できません😭

④各クラスの先生の一覧は配られ、写真は保育園の玄関に貼ってあります😌
でも初めて会ったときに普通に名前聞いてました😊

たなか

①これは確実に園での怪我によるものですか?自宅にいる間は一切目を離さずに見てて絶対怪我してないですか?園での怪我が確定なら聞いちゃいます。もう聞きまくります。むしろ、頭に5百円玉のカサブタって出血もしただろうになんで気づかない?頭思いっきり打たないとカサブタなんかできなくない??なのに気づかなかった????2歳児園庭に2時間くらい放置してるんか??杜撰すぎるにも程があります。普通に怒ります。
ちなみにうちの保育園は、あとが残らなくても「お友達とごっつんこして赤くなっちゃってて、、今はもうなさそうですけど様子見てください」って、そんなんいいのに!レベルまで細かく報告してくれますよ。

②集金袋も入れたら必ず「集金袋入ってますので提出お願いします!」と口頭で伝えてくれます。そっと入れるところあるんだ?よっぽど保護者と口聞きたくないんですか?って印象です。

③送りも迎えも必ず先生が出てきて受け渡しします。逆に、私が早番で急いでて先生に受け渡しせず下駄箱で先生の姿が見えたからと言って安心して「ばいばーい!」と言ったら、お迎えの時に「ちゃんと保育士に引き渡してください」とお叱りを受けました😂だって、親は送ったつもりだった、でも保育士は来てることに気づかなかった、なんてミスが起こりかねないじゃないですか?

先生の名前は、私もわからなかったんですけど
元から人の名前と顔を覚えられない性格なのでそこまで気にしてませんでした😂
子どもが人の名前を覚えられるようになってから「担任の先生のお名前は?」って子どもから聞きました笑

三つ葉

全部ありえないと思います💦

長女は前の園がモヤモヤすることが多くて転園しました。

ゆめ

いやーびっくりですね😨
うちは幼稚園で同じく4月から始まってますが、①〜③どれもないです💦
少し前にちょうどお迎えのときに、お友達が持ってたブロックがおでこに当たってしまったこともちゃんと報告ありましたし、冷えピタもちゃんと貼ってくれました。

特に髪の毛の中にある500円大のかさぶたとか、おでこのたんこぶって頭に関わりますし、かなり怖くないですか😨💦それを知らなかったで済ます、というか指摘するまで話もないなんてありえないと思います!

私なら転園を本気で考えるレベルです。
もっとひどい怪我してからでは遅いです😓

さとう

まとめて返信ですみません🙇‍♀️
怪我に関しては介護士をしている職業柄習慣で毎朝の着替えとお風呂で前進チェックするのが日課になっていて、娘は薄毛ちゃんなので髪をとかさずとも簡単に頭皮が見えるので頭の傷も丸見えだったりします🥺手も毎朝手を繋いで歩いて保育園に行くので、保育園が始まってから見つけた怪我は保育園での怪我だと確信しています😭
みなさんの園ではそんなに密に連携とって下さるんですね😭人の命を預かるってそういうもんですよねやっぱり😭
保育園激戦区な上に働かないとまずいので転園は現実的では無いのですが、次少しでも何かあれば強気にいける自信になりました!!
普通じゃないということが知れて大収穫です!ありがとうございました🙇‍♀️