※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

妊娠中の方、砂場遊びは? 娘との砂遊び、対処法は? 手を口に入れる娘、対処法は?

第二子以降妊娠中の方、上のお子さんとの砂場遊びはどうされていますか?トキソプラズマの感染対策として、妊婦は土をいじるなと言いますよね。でも娘が最近土や砂場が大好きなんです。妊婦じゃなかったら目一杯付き合いたいのですが。
気にせず一緒に遊ぶ。
娘だけ砂遊びして自分は触らない。
遊んだ後に手洗いをしっかりしたら大丈夫。
皆さんはどれですか?

また、娘は2歳なのですが、まだ手を口に入れたり舐めたりします。散歩中や公園で遊んでいる時、土や砂をいじった手を舐めてしまいます。皆さんどう対処していますか?触るたびに洗ったり拭き取ったりしていますか?

コメント

ちゃ

普通に遊んでましたよ。
妊娠前と変わらず!
結果かかりませんでした🙆‍♀️

mimi

特に気にせず遊んでましたよ😊

(´-`)oO

普通に一緒になって遊んでました(>_<)人にもよるかもしれませんが私はかからなかったです(>_<)ただ心配であればやめておかれたほうが良いかもです😢

mw

普通に遊んでました!
口に入れようとしたら止めてウエットティッシュで拭いてました!後は遊んだあとよく手を洗ったくらいです

そふらんc

私は2人目妊娠中ですが、多分公園の土いじりが原因でトキソ陽性で服薬中です。。(ペットもいないし、1人目のときは陰性、生肉も食べず)
土触ったあとにおやつ食べたりするときは子どもと共に手を拭いていましたが、ふきが甘かったのか…?
絶対これが原因ともいえませんが、土遊びのあとは母子共にしっかり手洗いした方がいいと思います。

• ままり

ままり

気にしすぎ、と言われることが多いですが、やはり実際にトキソ陽性になることもあるので、気を付けられることは気を付けたいなと思いました💦そふらんさんのおかげです!ありがとうございます!
    トキソ陽性心配ですね、、、でも早い段階で陽性が分かり服薬治療できているのは不幸中の幸いでしょうか。お大事になさってください!

• 5月3日