※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が授乳後にゲップや吐き戻しをしてしまう悩みと、母乳の出が良いため30分〜1時間おきに欲しがることについて相談です。吐き戻し対策や母乳の出が良いママさんの工夫について教えてください。

産まれてまだ3日目の新生児です。
毎回授乳のたびにゲボッと戻します😅
それと毎日大量のウンチもします。

飲んですぐ上からも下からも出るからか、
30分や1時間しないで欲しがります😂

母乳の出はかなり良くてなるべく搾乳してから
あげるようにしてます。

どうにか吐き戻し対策ないですかねぇ...
ウンチは仕方ないですもんね💦

母乳の出が良いママさん何か工夫してる事ありますか😣

コメント

tomomo

新生児は胃の大きさが胡桃くらいの大きさしかないと聞いたことがあります!
母乳の出がよかったら本人はたくさん飲みたいから飲むけれど胃におさまりきれなくて戻しているのではないかなー?と思いました☺️
成長すれば胃も大きくなりゲップも上手に出せるようになる気がします🥰
長男の時に良く吐き戻していましたが次男は今のところそんなに吐き戻さないので助かってます。
おっぱいをあげる時間を5分ずつとか決めて区切る→大変だけどその都度しっかりゲップを出すようにするなどはどうでしょうか?
うちの次男もまだ産後間もないので頻回授乳ですが欲しがれば欲しがるだけあげています!

今のところ完母で赤ちゃんに片方のおっぱいあげていたら片方の乳首からポタッポタッと母乳が滴り落ちます😂

きっとおっぱい美味しくて腸も元気で快便なんですね✨
とっても良いことだと思いますよー😊

• ママリ

ママリ

なるほど!胃の形は聞いた事あります😣

私の上の子はもう少し成長した時に(2ヶ月とか)マーライオンぐらい吐き戻しよくしてましたが、新生児の頃は頻回授乳でもそんなに出さなかったなぁと思って💦

ゲップのさせ方何かオススメありますか?😭私下手くそで💦

同じです!ポタポタ垂れますよね🤣快便は嬉しいですが飲んですぐ出されると心配で😭

もう新生児の頃の育児何もかも忘れてますが...
    ゲップ出来れば欲しがるだけあげちゃっていいという事でしょうか??

• 4月27日
たろママ🌼

次女が今生後23日ですが、生まれてからずっと同じような感じです😄
うんちもおしっこも授乳のたびにすぐ出てしまうので、授乳間隔も空かないことが多いです!

吐き戻しもよくしますし、長女の時もゲップが出づらくてよく吐いてました💦

私も母乳の出がよくて、母乳が漏れて夜中にパジャマ濡らして着替えたりすることがあるくらいなんですが、生まれたての赤ちゃんって満腹中枢が出来上がってないので、飲みすぎちゃうと聞いたことがあります!
なので、私も授乳は左右5〜7分ずつと決めて、飲み終わった後口を開けて吸おうとしても、抱っこしてみてずっしり重くなっているようならあげずに様子見てます😊

吐き戻し対策はもうご存知かもしれませんが、あげたあと30分は横にしないで、頭を高くして抱っこしてます🤱🏻
夜間授乳で早く寝たい時は辛いですが、吐いて着替えさせる手間考えると仕方ないなとおもってやってます🤣💦

• ママリ

ママリ

同じです!授乳のたびに出てしまうから頻回になるのですね🤔

私は片方10分くらいあげてそのまま終わってましたが、今度から左右5〜7分ずつやってみます😳✨

なるべくすぐ動かさずに横にして少ししたら縦抱きにしてる位でした💦30分頭高くするんですね!
    確かにお着替えの手間ありますよね😭

• 4月27日