※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否?ミルク拒否?生後2ヶ月半の息子がおり、退院してからほとんど…

哺乳瓶拒否?ミルク拒否?

生後2ヶ月半の息子がおり、
退院してからほとんど完母でいままで育てています。
もともと飲みっぷりはいい方で母乳の出も悪くないと思います。最近夜まとまって寝れる時間が増えてきました。
ずっと授乳クッションを使ってますが体重が重くなって行くに連れてクッションが沈んでしまうからか高さが合わず授乳中にそわそわバタバタするようになってきて長時間の授乳だと私の体がしんどいです。そこで、夜だけミルクを少し飲ませてから授乳して寝かせれば、寝られる時間も伸び身体も楽なのでは、、、と思い、昨日からミルク→授乳→寝かしつけ、を試してます。
(ミルクは60〜80、先に少し飲ませるのは、後から足す方法だと寝てしまうと思ったからです!)
ところが、久々に哺乳瓶でミルクをあげようとしたところしかめっ面をして泣き、飲みませんでした。
乳首のサイズをM、SSと試してどちらもうまくいかず、飲ませる姿勢も変えてみましたがダメで、結局哺乳瓶は諦めて授乳に切り替えたところ、スムーズに飲んでくれました。
まだ根気よく試したわけではないので完全に拒否かはわからないのですが、これから息子を預けて出かけたり、ゆくゆく保育園に通い出す時に困ってしまうな、、と心配しています🤦🏻‍♀️
ちなみに、10日ほど前体調を崩したときに夜中一回分をミルクにしたり、日中用事があり旦那さんに預けた時も飲んでくれてました🧐ので、今回急に飲まなかったことに驚いてしまいました😭

お子さんが急に哺乳瓶を嫌がったりミルクを飲まなくなった方、どのように乗り越えましたか?
何かいい方法はありますか?

母乳は出てる(と思う)ので、ミルク飲めなくても普段はなんとかなりますが、一応今後のためにしばらくミルクを足す練習も続けてみようかなと考えているので、アドバイスもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

u

うちの子も2ヶ月で哺乳瓶拒否になりました😂
哺乳瓶でちょこちょこ練習させてたのですが凄く泣いて哺乳瓶がトラウマになったりするみたいなのでもう少し大きくなってマグ練習するまで諦めて母乳だけでした🤱
大きくなると縦抱きが楽にあげれますよ!赤ちゃんの足に飲ませる側の太もも挟んで首支えてあげてました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭
    縦抱きも試してみようと思います!
    ちなみに、哺乳瓶NGだと、日中預けたりは難しいですよね??🧐

    • 4月27日
  • u

    u


    今の授乳間隔が3〜4時間なので
    母や姉に預ける時は3〜4時間で戻るようにしています!😄

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!!
    うちの子も3時間おきとかになってきたので、外出しなきゃならない時はその時間内に済ませるようにしつつ哺乳瓶もうしばらくためしていってみたいとおもいます!!
    ありこうございます♪

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヶ月半くらいから突然哺乳瓶拒否でした😂
混合がよかったのでなんとかミルクを飲んでもらいたくて、3ヶ月ほど毎日ミルク作ってあげては捨て…を繰り返してましたが、克服出来ずずっと完母できてます😂

哺乳瓶のメーカーを変えたり、ミルクの温度、哺乳瓶乳首を温めたり、ミルクの種類変えてみても、うちの子は全然ダメでした🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色んなこと試してらっしゃいますね…😭😭💡
    哺乳瓶だめになってから、体調不良のときや家族に預けて出かけたりする場合など、授乳できないときどうしてますか?💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間以上の外出はしてなかったです😂
    2度ほど乳腺炎と胃腸風邪で高熱が出たんですが、授乳の時だけ頑張って起き上がって授乳してました😭

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり頑張るしかないですよね😭✊🏻
    根気よく哺乳瓶試しながら、授乳も頑張ります😭😭
    参考になりました!ありがとうございます♪

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

遅ればせながらですが、わたしの娘(令和4年2月18日生まれの第一子です)は1ヶ月半頃、哺乳瓶orミルク拒否がありました。
混合で育てていて、母乳の出は両方合わせて70くらいしか出ていないと思うので、母乳に対するベビーの気持ちというか…状況が違うかも知れませんが、

我が家は、哺乳瓶はピジョンの母乳実感であげていて(ちなみにミルクは産院退院後からずっと“ほほえみ”で、拒否されてからも変えず、克服できました。)

気をつけているポイントは
主に3つあります。
①ミルクの温度
②ミルクの濃さ
③乳首を当てる角度
です。

③の角度は今はあまり敏感ではなくなりましたが、拒否が始まった頃、娘の口をよく見てみると、哺乳瓶の乳首がうまく舌に乗らず怒っていることに気付きました。

最初はズボッと入れるだけでも飲んでくれましたが、ベビーも成長していて、その辺も敏感に分かるようになったみたいです。→でも2ヶ月過ぎの今はさらに成長し、対応してくれるようになったのか、わりとテキトーに咥えさせてもちゃんとうまく咥えて飲んでくれます。

そして、①温度と②濃さは今も気をつけないと、飲んでくれません😅特に温度です!

①温度
母乳は体温と同じ温度がそのまま出てるので、私たちが思ってるより温かいのか、
ミルクを作る時、腕の内側で優しい温かさでは飲んでくれないことが多く、お風呂くらいしっかり温かいなと感じる温度にすると出る時丁度母乳っぽいのか、飲んでくれます。

②濃さは、我が家はミルクの規定量で作れば大概大丈夫ですが、気が立ってるような時は少しでも薄いと泣かれます😅
なので、ほんとは良くないかも知れませんが、どうしてもの時は少し粉を多くもします。
(ほとんど大丈夫ですが)


①②③全てやってダメだったらすみません💦ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

あと、産院で哺乳瓶のサンプルをいただいて、月齢で乳首を替えずにずっと使えるというタイプで、それでもあげていたんですが、
乳首が劣化してザラザラしてきたあたりから、その哺乳瓶は温度とか気をつけても一切飲んでくれなくなりました。
サンプルだったので、それはもう使わなくしてしまいましたが、
乳首の劣化も飲まなくなるかもです。よくよく考えると人の乳首はザラザラしてないですもんね😅

わたしはあまり母乳が出ないので、哺乳瓶拒否はほんとに困るので頑張った結果が上記です!
ベビーも母乳と違う!と分かるようになったのも成長の1つみたいです。
成長と聞くと嬉しい反面ほんと大変ですね…。克服できることを心から願っています。

わたしは文がまとまらないタイプで…長々と読みにくくすみません。

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみせん。
たくさん、丁寧にありがとうございます😭❤️
私も母乳実感とほほえみの組み合わせなので、とても参考になりますし、励みになります!!😭
たしかに、乳首の角度は難しく、舌を動かして飲んでくれそうな素振りを見せてくれてるのにこちらが上手くあげられてないこともありました、、😣
温度や濃さも、新生児期と同じ感覚でぱぱっと作っていましたが成長しているからこそベビーは違いを感じ取っているんですね💡

ママリさんが頑張って工夫して克服されたとの経験を綴ってくださって、たくさん観察しながら私も向き合ってみようと思えました!!
貴重なお話をありがとうございます😊!

「子育て・グッズ」に関する質問