※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

夫が無職で、自分が働いている状況で、いくら夫に渡すべきか悩んでいます。収支や貯金、生活状況などを考慮し、どうすべきか相談しています。

夫が無職で自分が働いてる時、この状況だったらいくら夫に渡しますか?

○今の状況
・私の手取りは14万(フルタイム勤務、土日祝休み)
・夫は2月から無職(ハローワークに通ってはいるが、履歴書一つも送っていない状況。本人は「やりたい仕事の求人がないし、ハローワークの職員も焦って探すのは良くないって言うからゆっくり探す」と言ってる😑)

○支出状況
・旦那の口座から引かれるものは、家賃・旦那の車のローン・水道光熱費・携帯代で12~13万くらい
・私の口座から引かれるものは、保育料・携帯代・保険関係で45,000円くらい
・現金で払ってるものは、食費・ガソリン代・日用品・オムツ代・NHKなどで7万くらい(私が管理してる)

○貯金状況
・夫→おそらく40万くらい
・私→320万
・2人の共通の貯金→9万

○普段の生活
・家事と育児の分担は、半々くらい
・夫は職が決まる見込み全くないのに、土日はスポーツ指導しに行ってる。(私は土日休みなので、土日の家事育児は全部私がやってます)

こんなやつにお金あげたくないですが、さすがに1円もあげないのはかわいそうですかね…😂
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、一円もあげません🥺

• いちご

いちご

私もあげたくないです🥺笑
    知らないフリして渡さないことにします!笑

• 4月26日
4k..mama

あげる必要性を感じないので1円もあげません😂

• いちご

いちご

ですよね😂笑
    あげたら、さらに就活しなくなりそうですしね😂

• 4月26日
3人のママ

あげたくないですね😇
早よ働け😇

言ってきたら金額聞いて考えます😇

• いちご

いちご

早く働けって毎日言ってます😇笑
    そーですね、その時は金額だけ聞いて判断します(笑)

• 4月26日
さんぽ

失業手当は貰ってるんですか?もらつてるならその中から1万か、必要な時に必要な分だけ渡すかですかね🤔

• さんぽ

さんぽ

誤字すみません!

• 4月26日
  • いちご

いちご

通じたので大丈夫です😊
    失業手当は6月?くらいからしか貰えないみたいです💦
    退職金もないみたいですし、きついです😱

• 4月26日
みるきー

このままだと旦那さんの口座からっぽになりますよね(;・∀・)せいぜい3ヶ月?
仕事決めなくて大丈夫なのでしょうか💦ゆっくり探すって…

そして普通にいちごさんとしても支出が多くて赤字になってしまうので、旦那さんに渡せる余裕ないですよね😅
本当に苦しいから、単発バイトでもしてくれる?といって働いてもらいたいですね😂
ご飯代と交通費で1万円てとこでしょうか💦

• いちご

いちご

空っぽになりますね😅
    それなのに、10万の携帯買おうかなとか超バカなこと言ってます😫

そーです、私としてもお金を渡せる余裕ないです💦
    「アルバイトしながら職探したら?」と先月提案したのですが、「すぐどこかの会社で働くってなれば、辞めるのめんどくさいからいいや」と言われました😔

• 4月26日
  • みるきー

みるきー

それはやばいですね😂💦次元が違いすぎて怖いですね😭ホラーです💧

あまりに改善しないなら見捨てちゃうかも😣価値観違いすぎて怖いですもんね。
    何とか事態が良くなるといいですね💦

• 4月26日
  • いちご

いちご

ホラー🤣🤣🤣
    金銭感覚おかしいですよね、ほんと😱

求職活動で保育園に預けれる期限が来月いっぱいなので、それまでに決めるようしつこく言ったり、お義母さんに相談してお義母さんからも言ってもらうようにします💦

• 4月26日
  • みるきー

みるきー

どうしてそんな楽観視できるのか頭の中見てみたいですよね😓

そうなのですね。お義母さん、どうか助けてください🙏ですね。

• 4月26日

あげなくていいんじゃないですか?😅💦

仮にあげるなら職が決まるまでは家事を多めに負担してもらう、なぁなぁにしてやらなくなったらお小遣いなしとか何かしら制約・制限つけてかなぁと思いました🙄

• いちご

いちご

あげなくていいですかね??笑
    家事は洗濯とお風呂掃除と食器洗いしてもらってますが、料理と掃除だけは絶対やりたくないと言い張ります😂
    お小遣いは働き始めるまでは、なしって決まってます!

• 4月26日
Min.再登録

夫婦には扶助義務があるので婚姻関係にある内は「必要な」支払い分は出します。
2月から無職、ということは恐らく失業手当も給付制限期間中ですよね💦
もし受け取っているならそちらから出して貰いますが...

ただ私なら早目に離婚すると思います。
仕事もしない。家事育児も満足にしない。遊ぶのは1人前って控え目に言ってお荷物なので...

• いちご

いちご

必要な支払い=アパート代とか水道光熱費ってことですよね💦
    失業手当もまだ貰えないみたいです😫

最悪離婚ですよね😇
    求職活動で保育園に預けれる期限が来月いっぱいなので、それまでに決めてもらうようにしたり、この状況お義母さんは全く知らないので相談して、お義母さんから夫にガツンと言ってもらったりします!
    それでも変わらないようであれば、別居とか離婚考えちゃうかもです😅

• 4月26日

離婚案件ですよね😅
奥様の負担が大きいだけですし💦
いっそシングルになった方が母子手当なども貰えて、経済的にも精神的にもいいかと💦
お子さんもいるのに何考えてんの⁉️って言ってやりたくなります😤
早急にお義母さんに相談してそれでも変わらないなら、いつまでに仕事決めないなら、離婚だと離婚用紙に記入して見せたらどうでしょう?
無職で家事育児を全部請け負っているならまだしも、いちごさんの負担も大きいですし💦
やりたい仕事見つからない?
やりたい仕事できてる人なんてそんないないんだよ💢
みんな生活のために好きでもない仕事してる人が殆どなの💢    
やりたい仕事があるなら資格でも取れよ💢
と思います😅
人様のご主人にすみません💦

お金あげる必要ないですね😂
貯金それしかなくてなぜ辞めたのか分からないですが保育園の問題もあるし他の方が言ってるように離婚するしかないと思います。
今月中に決まらなければ離婚しますね…
そしたら保育園やめなくて済むと思うので…
途中入園とか難しいと思うのでそこ大事なとこだと思ってます。

退会ユーザー

あと旦那さん10万の携帯この状況で買おうと思ってるとか金銭感覚おかしいのかなと思うのでそこも将来の不安要素ですね💦
    離婚の文字を出して旦那さんに焦ってもらいましょ💦

• 4月27日

退会ユーザー

今月中→来月中の間違いです💦

• 4月27日
レンコンバター

お金ない方が職探す気になりますよ!
わたしもいま無職で失業保険受給中です。
コロナ禍なので特例で就活免除されてますが5月からは何かしら活動必須です。

安定のため何か資格取ってもらうのもありかな?と思います。

u_ki

基本的に1円も渡しません。笑

たしかに、焦って変な会社に就職して、すぐ辞めるor無理して身体を壊すぐらいなら、
ゆっくり職探し…もありだとは思うのですが、
失業手当が出るまでの待機期間中、制限内でバイトしてもらいます。
もしくは、職業訓練に通ってもらいます(費用はもちろん夫の貯金から)。せっかく転職するなら、前より好条件で働いてもらいたいですし。

どちらもしてくれないなら、
夫の食事は100円のカップラーメン1個にします。笑
「文句があるなら稼いでくれ」って言います。
「栄養バランス崩れて病院通いになっても、自分で稼いで病院行ってね」って話です。
あと、仕事(就活)で使わないなら、夫の車は売却します。

結婚しているとか子どもがいるとかいう以前に、せめて自分1人分の生活くらいどうにかしてくれ、と思います(独身だったら自分の生活のために働くだろ?と、思うので…)

ですが、就活の為に必要な交通費等、必要経費と認められる&今後に繋がるものであれば、金額によっては渡します。