※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
お金・保険

シングルマザーの皆さん、貯金は0で親に30万借りています。急にシングルマザーになり、生活費が足りず借金中。養育費はなし。

シングルマザーの皆さんどれくらい貯金されていますか?
私はまだ貯金は0でむしろ親に30万借りています😭
やばいですよね😭
貯金できた!増えてきた!と思っても思わぬ出費でなくなったり‥と💦
貯金どころかまだ返済も終わらず💦

元々独身時代から貯金していなかったことと
急にシングルマザーになったので
生活費などが全く足りずで親に借りる形になりました。
養育費はなしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々10代の頃から貯めてたのでそれなりにあります✨

ゆり

うちは不倫が原因だったので、慰謝料が入ってきたおかげでなんとかって感じです💦
それがなかったら全然ないです😭

ぎゃびー

末っ子が生まれる直前に離婚が決まり…私個人(家計)がようやく50万円になりました😭💦
後は細々と500円玉と100円玉貯金です(笑)

ぴっぴ

離婚後2年で200まで貯めましたが、事情あってほぼ0に😵
今それから1年でようやく50くらいです😭
今年なってから光熱費が爆上がりして、今後はペースかなり落ちそう🥺🥺

はじめてのママリ🔰

独身時代に貯金出来てなかった事が大きいかもですね。
私は独身時代が長かったので、そこで3500万ほど貯金してました。
その中から2000万投資して、不動産を取得、今は貯金は3000万ほどです。
もし同じ立場なら、支出の見直しとより給料が良い仕事へ転職、資格を取るなどするかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

シングルになったときはほぼ貯金ゼロでしたが、今バリバリ働いてて少しだけど貯金できてきてます!

うちも急にシングルになりました。
へそくり20万ちょっとでした。

DVだったので行政の助けを借りて引っ越したのでほぼへそくりは使わず引っ越せました。

夫が居てる時、店をしていたのでそれを閉めるための借金約100万。
店を急遽閉めて、借金100万で済んだのだから良かったのですが…

それを1年ちょっとで返しました。
それから色々買い足したり買い変えたりで💸
完済後1年ちょっとでなんとか40万貯まりました。

完済できたのはコロナ給付金のおかげです😅

はじめてのママリ🔰 

貯金ほぼなしです☺️