※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進んでおり、おっぱいだけでなく離乳食も摂取しています。1歳で仕事復帰予定で、卒乳を目指しています。母乳をあげながら保育園通園可能か相談したいです。

母乳をあげながら保育園に通うことは可能でしょうか。

生後8ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。
離乳食の進みもよく、
一日の流れとして、
朝の4時から6時に起きておっぱい
9時から11時に離乳食
1時から2時におっぱい
4時から5時くらいにおっぱい
6時半から7時に離乳食
8時半におっぱいからの寝かしつけ

離乳食をモリモリと食べてくれ、ストローマグで水分もしっかり撮れているので
あえて離乳食後にはおっぱいをあげていません。

本人はお腹が空いたからおっぱいが飲みたいという感じで
おっぱいが飲みたい!という感じは今のところ無さそうな気がしてますが、本人が離乳食だけで完全に満足して卒乳が理想ですが
1歳になって仕事に復帰することが決まっているので
どのように進めて行けばいいか経験を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

みいも

母乳をあげながらは仕事場の中に保育施設がないと難しいと思います。
10ヶ月くらいからごはんの量を増やしていけば日中のお乳の間隔もあいてきて、1日4回だけとかになってきたり。
ここまでくれば離乳食のあとお散歩したりして気を逸らしてあげたりしてましたよ。
後は夜だけの状態にもっていけば11ヶ月半には卒乳可能ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

今でも朝や夜の離乳食後にはおっぱいを欲しがる様子は無いのでこのまま徐々に卒乳に持って行けたらなと思っています…。
    フォローアップってちなみにあげていましたか?

• 4月26日
  • みいも

みいも

それなら卒乳していけると思いますよ。うちの子は11ヶ月半ばで完全な卒乳して仕事復帰しました。
    乳アレルギーがあるのでフォローアップミルクはあげてませんでした。
    ひじきとかほうれん草で補えばいいと思いますよ。
    1歳超えての母乳はご飯などの胃腸の吸収を妨げるので、できれば卒乳させてあげたほうが子どもにもいいですよ。スキンシップなら絵本読むとか他のことに置き換えてより絆が深まりましたし、ご飯もより食べるようになって、夜通し寝るようになりましたので、いいことばかりでしたよ😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございました!
    卒乳だけにこだわらずいろんなスキンシップをたくさんとって
    結果的にいい方向に持っていきたいと思います😭💗

• 4月27日
星

甥っ子が9ヶ月ですが完母で今保育園通ってます。
水分は麦茶飲んでるので
保育園行く前に母乳あげて
16時半に迎えてすぐ母乳あげてるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だと保育園厳しいのかなって思っていたのですが私の知り合いでもアナさんの甥っ子さんみたいにやってる人が居たのでそういう意見を更に聞けて安心しました…。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

母乳あげながら預けてましたが、(7ヶ月でした)母乳だったからか慣らし保育のはじめの期間はお茶もミルクも全拒否して泣いてました😓
そのうち慣れて飲めるようになりましたが。
職場でおっぱい張るから休憩中にトイレで絞ったりしてました。
保育園では子どもも母乳なくてもうまいことやってけるので結局2歳くらいまで寝るとき母乳を飲んでいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時母乳ということですが、子どもが欲しがりますか?それともお母さんがあげてあげないなという感じですか?
    できれば子どもからもうおっぱいいらないよって言う感じで卒乳を目指していきたくて…。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かせるときだけおっぱいをあげてました。ラクしてました😓
    なので二人目は早めに断乳しました。
    自然に卒乳が理想ですよね🥺

• 4月28日
ママリ🔰

1歳頃で離乳食も水分も十分なら朝と寝る前だけおっぱいとかでもいいかと思います!
栄養面が心配ならミルクやフォローアップミルクを飲ませるといいと思います☺️
うちの息子は1歳過ぎた頃に断乳し1歳2ヶ月から保育園に通いました。朝と寝る前だけ→寝る前だけと少しずつ授乳量を減らしていきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップに変えて行こうかなとも悩んでいたので凄く参考になりました!
    いざ、終わりが見えてくるととても寂しくなります…

• 4月26日
さりぃ

1歳になる月から保育園通ってますが、母乳は1歳9ヶ月まであげてました!保育園へ行く前、帰った後、寝る前、夜中です!子どもも、保育園にはおっぱいがない事が分かっているのでお茶も牛乳も飲んでいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園にない事が分かるのは凄いです🥺
    我が家のベビもお茶も白湯も飲めるのでおっぱいへの執着は大丈夫かなって勝手に思ってるのですが…

保育園通いながら母乳の方のお話聞けて安心しました。

• 4月27日
みなみ

今保育園に通っていて、
朝7:00母乳
11:00給食、ミルク
15:00ミルク
19:00離乳食
20:30母乳
です。

家にいる間は母乳、保育園ではミルクでやってますよー!
保育園申し込んで、昼1回ミルクに変えて、入園決まったら2回ミルクに変え、子どももわたしのおっぱいも対応させていき、昼間は張ることもないです!

3回食始めたら朝がバタつくので朝も離乳食+ミルクにする予定ですが、寝る前は嫌がるか、出なくなるまでは授乳を1歳までしようと思ってます。
そして上の子と同様1歳の誕生日で卒乳目指してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

保育園に通えたとして私の理想系なのでとても参考になりました😭✨

ちなみに卒乳した時、子どもからもういらないよって感じでしたか?

• 4月27日
  • みなみ

みなみ

上の子は1歳1ヶ月で保育園入園だったので、完母だったんですが、
    まず夜間断乳して(トントンで寝かすようにしたらすんなり寝た)、離乳食後もあげたら飲むけどあげなくても欲しがらない感じだったので徐々に3食後なくしていって、最後の1ヶ月くらいは寝る前だけにしてたんですが、それもあげたら飲むって感じだったので、誕生日当日、あげずにトントンしてたら普通に寝ました笑

もっと早くてもいけたんだろうな、とも思いましたがあげたら飲んでくれてたので母のこだわりで1歳まで飲んでもらいました🤣

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ…
    私も1歳までは上げたいなという願望と子どもからの卒乳
    まさに理想系です🥺💗

焦らずにまだ少し時間もあるので今の授乳を楽しみながら過ごします🥺

• 4月28日