※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
four_u
子育て・グッズ

保育園で水分摂取が難しい1歳児。母乳以外の飲み物を拒否し、食事では飲み込めるものもあるが、母乳は必要か悩んでいる。保育園でも対応が必要か不安。

1歳過ぎ、保育園始まっても母乳以外の水分を殆どのんでくれず困っています。
同じようなご経験ある方、知恵をください🙇‍♀️

ストローやトレーニングコップは使えて水、お茶、牛乳を与えますが、口に入れたらぺーーーっと吐き出して遊ぶことが多く、お風呂上がりなどよっぽどの時でないと飲み込みません...(それでも2-30ml飲むかどうかくらいです)

食事のスープや水分多めの食べ物(ヨーグルトなど)は食べるのでそれでなんとか保育園も預かってもらえてる感じです😩

職場復帰したので起床後すぐと寝る前だけですが、母乳をあげています。
寝かしつけに授乳が必要と言うわけではないので正直辞めたいですが、担任の先生におしっこ少なめだし、(夏場の脱水が)心配なので続けた方がいいかもしれないですねと言われました😭

コメント

まひろ

何とも言えませんが、、息子は麦茶を選り好みしてましたよ!!!!生後5ヶ月から。。全然飲まなくて、なんで!?となり、試しにと色んな麦茶買ってきて試しました。ペットにパックに粉に水だしなどなど。。。結果唯一しっかり飲めたのはピジョンのペットボトルベビー麦茶でした。。😵‍💫だけど!ピジョンのパック麦茶はべーっと出され飲みませんでした。。

もしかしたら違いに敏感な子じゃないですか???牛乳も色々ありますし。。

• four_u

four_u

同じメーカーのお茶でも好き嫌い出るんですね!🫢
    お茶の種類は麦茶、ほうじ茶、コーン茶、ルイボス、緑茶と試したものの反応に大差なくて諦めてたんですが...試してみようかな🤔

• 4月27日
  • まひろ

まひろ

息子はトウモロコシのひげ茶はのんでました。。あと黒豆麦茶とか、ルイボスは普通のは嫌がりますが、オレンジルイボス(水出しタイプ)はのんでました💦ほうじ茶は薄めても嫌がりました😅

牛乳にも、低脂肪とか無調整とか調整牛乳とかありますが、低脂肪と調整牛乳は嫌がられました😅乳糖でお腹壊すタイプの子じゃなかったので良かったのですが💦偏食なこともあり、、栄養とらせるにも毎日難しいなと思ってます😞

• 4月27日
  • four_u

four_u

それはなかなか正解に辿り着くのが難しいですね🥹

食べ物は割となんでも食べるので、飲み物だけ躓くのがストレスになってましたが...
    私はまだまだ色々試してみた方がいい飲み物や飲ませ方がありそうです💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日