※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

頭蓋骨がはっきり見えず心配。24ミリで心拍確認。他のエコーと違う。これは正常?

妊娠9週目のエコーで、頭蓋骨がはっきり見えない気がして心配です。
胎児の大きさは約24ミリで、心拍も確認できました。医師からも何も指摘されませんでした。
が、自分としては、頭の部分だけぼんやりしているのが気になります。頭蓋骨ができていない?無脳症?と心配になったので質問しました。
他の方たちの9週のエコーだともっとはっきりと頭が白くくっきり見える感じがします。
エコー写真をのせます。下側の丸い部分が頭で、上側が胴体だと思います。
たまたまのエコーのうつりや、9週ならまだこんなものでしょうか?💦それとも、少しおかしいでしょうか?
意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私には頭蓋骨丸くはっきり作られてるように見えますよ😊💓
写りによってはエコーの機械から遠い部分とかはぼんやり映ったりするので気にしなくて大丈夫と思います✨
無脳症の疑いがあるならお医者さんが指摘するはずなので、何も言われなかったら心配ないと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨そう言ってもらえて安心しました😊もし何かあれば医師から言われますよね。とりあえず今は気持ちを落ち着けて次の検診までリラックスして待ちたいと思います✨

• 4月27日
ぷしゅ

医師に何も指摘されていないのであれば気にしなくて大丈夫と思いますよ😅エコーはいろんな写り方しますので心配になりますが気楽に過ごして下さい😌私も1人目の時は検索魔になりましたが途中から疲れて検索やめました笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨そうですよね、私もついつい色々と検索してしまいます💦考え過ぎてもキリが無いですね😅医師から何も言われなかったんだからとりあえず大丈夫!と気持ちを落ち着けて次の検診までゆっくり過ごします😺

• 4月27日
ママ(31)

20週で無脳症児を
死産診しました。
私の場合、
発見しずらかったみたいで、
18週のときに診断されたのですが、
16週のときに無脳症が心配で
頭丸いですか?と聞いたら
大丈夫と言われ頭の丸いエコー
をいただきました😢

私には頭蓋骨見えますよ!
次の検診で先生に
聞いてみてください(* ᴗ ᴗ)⁾⁾
不安になるお気持ち分かります。
私は死産後の妊娠の際、
胎児ドックを受け、
頭蓋骨確認してもらいました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨「頭蓋骨が見える」と言っていただき、嬉しいです✨
    つらい経験を話していただきありがとうございます。ママさんの次の妊娠で元気な赤ちゃんを確認できたこと本当に良かったです。
    次の検診の時に、赤ちゃんの頭について先生に聞いてみたいと思います!正直に「前回のエコーで頭がぼんやりして見えて心配だった」と言ってみます✨
    ありがとうございました😊

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ママさんのコメントを読ませていただき思ったのですが、普通のエコー写真だけでは、やはり、全ての判断はなかなか難しいところがありますね💦
    私の住む県内では胎児ドックはあまり無いみたいなのですが、もう少し週数が経ったら4Dエコーだけでもしてもらえるところにも念のため行ってみようかなぁと思っています😊✨

• 5月3日
  • ママ(31)

ママ(31)

返事が遅れてすみません😢
    私も近くに胎児ドックを
    しているところがなく、
    2時間かかる所まで行きました💦
    そこが1番最寄りだったので💦

• 5月26日