※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーぽーママリ🔰
子育て・グッズ

最近泣き止まない3週間の娘がいます。母乳なら都度授乳してもいいでしょうか。体重は増えているが、もう少し増やしたいと思っています。

生後3週間の娘のママです。

助産師さん指導の元、片乳授乳+ミルクの混合をやっていました。
片乳30分+ミルク40ccを3時間起きと指導されていたのですが、最近娘は泣き始めるとおっぱい以外泣き止まなくて困っています。

抱っこやおしゃぶりでも泣き止まず、最終的におっぱいをあげてしまうのですが、母乳なら都度授乳しても良いのでしょうか。。

ネットだといろんな情報があって迷ってます。
ちなみに体重は増えてはいるけど、ちょっと緩やかな増加なのでもう少し増やしてあげたいと思っています。

コメント

みいも

私も1人目も2人目も泣き止まない時その都度おっぱいでしたし、今もです。おしゃぶりも哺乳瓶も拒否でした。
おっぱい吸わせ続けると柔らかくなって吸いやすくなり赤ちゃんのお口も大きくなってくるので飲む量も自然と増えてきますよ😊

• ぽーぽーママリ🔰

ぽーぽーママリ🔰

回答ありがとうございます。
    授乳間隔とか関係なく…ってことですよね?
    母乳も回数多いと良くないんだろうなぁとは思いつつ、同じ方もいると思うとちょっと安心しました☺️

• 4月27日
  • みいも

みいも

別に多いと悪いこともないですよ??授乳間隔とは関係なくです。

哺乳力や母乳の産生量も時間帯によって違うし、今は特に軌道に乗ってないので不安定ですので15分しか、30分しかたってないのにまた欲しがることもあると思います。
    でもそれでいいです。それで泣き止むならお腹すいてたか口寂しかったんだと思います。
    満腹中枢が育ちお腹いっぱいがわかるようになってきたら口外すようになるし、泣いていて、あげて心が安定したらぷいって口外しますし😊
    軌道にも乗りやすかったです。
    母乳でしか泣き止まなくても1歳くらいには卒乳させることができますので、心配ないですよ😊

• 4月27日
  • ぽーぽーママリ🔰

ぽーぽーママリ🔰

そうなんですね!
    指導されたのが「(3時間おきの)授乳スケジュール以外あげてはいけない」だったので、どうしてもおっぱいあげることに後ろめたさがありました。お腹に負担がかかるとか、栄養のある後乳を飲んで貰えなくなるとか、色々マイナス面を言われたので。

ありがとうございます😊

• 4月27日
  • みいも

みいも

1人目も2人目も違う産院ですがそんなことは言われませんでしたし、ぽーぽーママリさんの指導が全てでは無いと思います。
    いろんな考え方や参院の方針がありますからね。

おしっこと💩がしっかりでていれば大丈夫です。3時間おきの授乳しかあげてはいけないことはないです。
    そして逆にはっきりいってそれは無理です😅

欲しがったらあげればいいです。臨機応変に対応します。😊

• 4月27日
  • ぽーぽーママリ🔰

ぽーぽーママリ🔰

新生児に授乳スケジュール以外我慢させろって厳しいですよね💦
    おしっこと💩は問題なく出てます!
    体重の増えがちょっと少ないので、余計心配になってました。
    ありがとうございます!

• 4月27日